明けましておめでとうございます🎍🎊🎍

相変わらず、あっという間に2017年も過ぎてしまいました。新年一発目にこのブログの2017年を振り返り、そして2018年目指すメディア像を書き記したいと思います。

果たして、2017年に何かを残すことができたのか。

アクセス数

ブログといえばアクセス数、PV数です。

2017年年間のPV数のグラフです。

・・・うん、あんまPV数上がっていませんでした。

2月にドメインの変更を行なったことで、一時PV数はガクンと落ちてそこからまた回復するのに、4ヶ月くらいかかった印象です。そこから伸びるわけでもなく、だいたい1日平均1000PVくらいの月間3万PVを推移してきました。

PV数でみたら、全然おもしろくないですね。記事を全く書いていないわけでもなくて、ちょこちょこ書いていました。去年は右肩上がりでしたが、やはりドメインが変わったことの影響が大きいと思われます。

あと、2月あたりにあったGoogle様によるアルゴリズム変動の影響も大きく受けました。

ちなみに閲覧デバイスの割合は、スマホ73%、パソコン21%、タブレット6%と、スマホの割合が圧倒的に多くなりました。

どこでもウェブが見れるスマホが主流になるのは、やはり当然の結果ですね。スマホレイアウトはもっと改良していかないと。

書いた記事の伸び方

ここ何ヶ月かは毎日のようにアナリティクスの『検索クエリ』でブログの検索されかたをチェックしていました。

そこでなんとなくわかったのは、新しい記事を書くと、1週間後くらいに検索されるようになってアクセスがあります。

そしてさらに時が過ぎると、検索表示回数が下がりしばらくアクセスがきません。

本当に検索で表示されるようになってくるのは、2ヶ月、3ヶ月後くらいからだな、といった感じで検索からのアクセスがくるように思います。

つまり新しい記事を書くと、Google的にはひとまず検索結果の上の方に表示して様子をみて、”良いコンテンツ”と判断したら検索結果の若い方に表示させて、そうでなければ後ろの方に表示させとく、みたいなことかなと。

どちらにせよ、本当の意味で検索結果からアクセスがくるようになるのは数ヶ月後だということ。よく2、3ヶ月後と言われますが、そうだと思いました。

 

収益

誰もが気になる収益は、ほとんどスズメの涙程度でした。

一番安定的なAmazonアソシエイトで、一ヶ月だいたい1万円くらいの収益があります。

その他、アフィリエイトもやってはいますがたまに数百円、数千円の報酬が発生するくらいです。

また11月からGoogleアドセンスを導入しました!

これまでは広告感が出るアドセンスには手を出していませんでしたが、いよいよ収益を取り行くために導入しました。

まだあまり研究できていませんが、 一日100円くらいの収益しか発生していません。

広告を貼る位置や種類をもっと研究して、最大化していきたいです。

218年はマネタイズに力を入れていきます。だからブログ記事はアフィリ記事ばっかりになるかもしれませんが、しばらくは割り切るしかありません。

 

カメラ×ブログ

今年の個人メディア活動でもっとも大きな収穫はカメラでした。

買ったのはSONYのα7(アルファセブン)!

こいつを買ってから、ブログに使う写真を撮るのも、普通に写真を撮るのも、動画を撮るのも超楽しくなりました。

自前で良い質の写真を用意できるのは、ブログのブランディングにも大きく貢献してくれるはずです。

無料サイトの画像を使っている記事はより、ずっと親近感が出ます。しかも左下にウォーターマークを入れることでよりブランディング効果を高めることができます。

自分でメディア作ってる感が増してワクワクしてきます。(プロの方からすれば、ちんけなもんかも知れませんが)

紹介したい商品があれば、時に外に出てでも撮影しにいきました。

一眼レフカメラとスマホの画質を比較

できる限り小型で高性能なカメラを探した結果がSONYのα7でした。

本来は日常の中で手軽にカメラを持っていて、撮りたい瞬間に出くわしたら撮る!ために買ったのですが、色々と写真について本を読んだり、youtubeで調べているうちに、写真を撮りにどこかへ出かけることもするようになってしまいました。

できれば写真をとることは二の次にしたのですが、良い写真を撮りたい欲に駆られるようになりました。(汗)

自分でオリジナルの写真を撮ることで何より自分のブログに愛着が湧くようになりました。

 

旅×ブログ

僕が一番やりたいことはずっと旅をしてブログ(またはyoutube)に記録を残すこと。

これまではあまり旅に出ることも少なくて、海外にもいったことはありませんでしたが、今年は初めての海外旅行で台湾にいってきました。

【関連記事】『台湾』へ初めての海外1人旅!その準備から観光までの記録

わからないことだらけの外国旅行はかなり刺激的でした。台湾は航空券も国内と変わらないくらい安いし、日本人観光客も多いのでハードルが低い国でしたが、海外旅行に行けた証が残せて満足してます。

 

他にもやってみたいことをやりに行こう!企画として満点の星空を見に行きました。

【関連記事】東京(奥多摩)でも数え切れないほどの星がキラメク星空が見れた!

本当は日本一星空が見れる長野県の阿智村に行きたかったのですが、天候に恵まれず奥多摩に見に行きました。

がしかし、奥多摩でも十分すぎるほどに星空を眺めることができて、感動しました。東京でも星空が見れるんだな。

さらにインスタ映えしそうなひまわり畑を見にいったり、好きな音楽系のイベントに行ったりしました。

こうしてブログに投稿したコンテンツを見ていると、僕自身の関心ごとは興味のあることを体現しているな、と感じます。

しっかりアクセス数を伸ばしたり収益性を高めようと思ったら、ジャンルを絞るのが基本ですが、僕はやっぱりやりたいことを全部表現して行きたいと思います。でも2018年は数字が欲しいので、いい加減絞っていくかも知れません。

 

結局、HTML/CSSは早く学べばよかった。。

ブログを運営しているとぶつかる壁の一つに、ブログデザインをどこまで追求するのか?があります。

やっぱりテンプレートのデザイン、レイアウトのままだと納得できずに自分でいろいろと、ブログをいじれるようになりたいと思うものです。

そこで出てくるのが、HTMLとCSSのスキルです。ウェブサイトの構造や見た目を構築するためのコンピュータ言語です。

これまではちょっとはいじることはあっても、難しく感じて勉強することはありませんでした。

でも、いよいよ自分でできるようになりたいと思い、勉強してきました。

書籍やオンライン講座など。結果ひとしきりどうにかわかるようになりました。まだこのブログをあまりいじってはいませんが、今後少しずつ改善して行きます。

勉強中は壁にぶつかって諦めたこともありましたが、プロゲートというオンラインサービスのおかげで最後までできました。

今の状況であれば、ある程度ブログ内の編集ができるようになりました。

 

今後目指すメディア像

ブログでいろんなことを書いてみて、なんとなく自分の表現したいことが、できてきているように感じます。

面白いアイテムがあったら紹介したり、旅に行ったり、音楽や写真のことを書いたり、YouTubeやったりと多趣味な僕の多趣味な感じが出ているように思います。

そういえば、10月半ばから仮想通貨を始めました。まあ、投資・投機なので若干いやらしさが出るとは思いますが、これはかなり面白いです。仮想通貨はまだまだ現実で使われる機会が少ないので、ほんわかしているようですが、実際に現金やクレジットカードの代わりに使われるようになれば、暮らしが大きく変わるでしょう。

年末に広告の依頼を受けたので、コンテンツを作ったのですが、その時の支払い方法をビットコインで受け取りました。これはかなり面白い経験でした。

銀行口座に振り込みをしてもらうとなると、銀行名・口座番号などの情報が必要だし、銀行に振り込みに行かなければ行けませんが、ビットコインなら1行の受け取りアドレスをメールで伝えればすぐに受け取ることができます。

こんな現実的に仮想通貨をやりとりする機会があるなんて、ラッキーでした。

話はそれましたが、カテゴリーの一つに仮想通貨も加えていくつもりです。

やりたいことを表現できてきているとは感じる一方で、現実的な数字を上げていきたいと言う思いもあります。

やはり一番力を入れていくべきなのは、収益です。

2018年は収益に力を入れて、コンテンツを作っていきます。ギラギラしたブログになるかも知れませんが、それは犠牲にします。

最終的な目標は、収益をしっかり上げながらも、自分色のコンテンツを作りブランド化することです。

そして何より、自分が振り返った時に納得できるメディアにしたいです。

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】

この記事書いた人

二宮パトリク

多趣味な発信者。 『カルチャー』とか『ネイチャー』とか『テクノロジー』が好きです。 目標は自分のメディア(ブログとか)で、表現しながら暮らしていけること。 ツイッター毎日やってます。

コメントはまだありません

コメントや質問をどうぞ!

Related Posts

ブログ300記事を書いて思ったことは「もがくことで輪郭が出てきた」こと

ブログ300記事を書いて思ったことは「もがくことで輪郭が出てきた」こと

【ブログ運営記 | 4月】アクセス数は停滞、収益のタネがぽつぽつ出た

【ブログ運営記 | 4月】アクセス数は停滞、収益のタネがぽつぽつ出た