ブログが月間1万PVに到達して思ったこと

ブログが月間1万PVに到達して思ったこと

kg

僕のブログがついに月間1万PVを超えました。

1万PVを達成するまでにかかった期間やこれまでのPVの推移、達成してみて感じたなどバァ〜とまとめました。

 

1万PVは思ってたよりスゴイ感じがなくなって、まだまだこれから

一応の目標として1万PVを設定していましたが、いざなってみると感動することもなく意外と”普通”な感覚です。

徐々にPVが増えてきたこともあってか8000PVあたりまで来てしまえば、1万PVもあまり変わらない印象になります。

いろんなブロガーのPVの記事を読んでたりすると、数万PV、十数万PVとかなのでそういった人がいることを知っていると僕のブログはまだまだやっとメディアとしてスタートを切れたって感じです。

ちなみに他のデータはこんな感じに▼

スクリーンショット 2016-07-26 8.59.00

直帰率が高いかなーと思ってます。

あと平均セッション時間はもっと伸ばしたいですね。

伸びれば伸びるほど、楽しめるブログと言えると思うので。

 

1万PVを目指したのは今年に入ってから

僕が1万PVを目標に掲げたのは今年に入ってぐらいからです。

実はこのブログ自体を立ち上げたのは、2013年の9月なのでかれこれ2年と10ヶ月経ちます。

初めてブログをスタートした時はネットビジネス的な内容の記事をちょっと書いてましたが、途中で放置して1年前くらいに改めて「ブログ(=個人メディア)はとても重要な手段」だと感じたのでちょっとずつ再開。

そして空いている時間の全てをブログに注ぐようになったのが今年に入ってくらいからです。

ブロガーのちきりんさんイケダハヤトさん、その他ネットメディアに関する本などで情報を収集しながら、なんとなくまずは1万PVを1つの指標にしました。

ブログのPV推移
これまでのブログPV推移

過去にいろいろブログをいじってたりしているので、残っているデータは2015年の7月からの分でした。

ざっと見てみると、左の山では大体月間3000PVくらいで推移してましたが、途中で記事更新がなくなり、今年2016年の1月から少しずつ記事を更新。

その後グーグルアナリティクスの設定がうまくできずに計測不能期間を経て、2016年2月から本格的にデータ計測、記事更新ができるようになりました。(右側の山)

こうしてみると、やればやるほどモリモリとPV数が伸びてきました。

たいしてバズが起こることもなく(というよりエッジの効いた記事を書けなかった)地味に1万PVに到達しました。

 

アクセスの多くは『検索流入』から

スクリーンショット 2016-07-26 9.23.44
グーグルアナリティクスの『集客』グラフ

これは嬉しいことにブログアクセスのほとんど(85.2%)がオーガニックサーチ、すなわち検索エンジンからのアクセス「検索流入」です。

もちろん、検索流入を狙って記事を書いているので、当たり前といえば当たり前の結果です。

地味にソーシャルも増えている傾向にあって、これはフェイスブックを始めたおかげです。

ツイッターからはほとんどアクセスはなくたまにちょいバズがあるくらいです。

フェイスブックを始めたおかげで記事の「いいね!」が付くようになり、アクセスも多少あります。

僕のブログ戦略では「検索流入」「SEO」を第一としています。

ズッシリと安定した検索流入のアクセスで丈夫な土台を作ります。

丈夫な土台の上で存分にやりたいことをやっていきたいと考えています。

今の感覚的には近い未来に実現できそうです。楽しみ!

 

今の時点で1日あたりPV数がモリモリ増えている

1万PV達成した今の時点で、1日あたりのPV数がモリモリ増えています。

ちょうど昨日のアクセスが「461」だったので、そのペースで月間にするとだいたい13,500PVになりそうです。

もしかして、1万PVまでくるとグングンPVが増えるのかも。

あと単位が1万になることで、これまでの数百や数千といった単位があまり気にならなくなります。

1万PVにいったら、次は2万PVだ!5万PVだ!てな感覚に。

 

アクセスが増えたのは、ジャンルを絞ったから

「アクセスが停滞しているな」と感じた時期もありますが、「逆にアクセスが増えてきた」ということもありました。

そのキッカケは記事の内容を1つのテーマに集中させたことにありました。

今僕のブログの人気記事上位トップ10はこの通り▼

人気記事ランキング(2016.7.26)
人気記事ランキング(2016.7.26)

見てわかるように、アクションカメラ『GoPro(ゴープロ)』の記事がほとんどを占めています。

ゴープロの記事をいろいろ書いたことによって、関連記事から他のゴープロの記事も読むようになり、ゴープロ関連でブログに訪れた人がたくさんの記事を楽しめるようになりました。

よってブログの「回遊率」も上がり、ゴープロ記事全体の評価も相互的に上がるようになりました。

今僕のブログの多くはゴープロの記事による検索流入が多い状況になっています。

なので、ブログのアクセスを早く増やしたいと考えている人は「テーマを絞る」ことで記事を制作すれば、アクセスが増えるとおもわれます。

 

Amazonアソシエイトのクリック数は平均1日5クリックくらい

僕のブログではAmazonアソシエイトを導入していますが、これもゴープロ記事をいろいろ書いたことでクリック数が1日平均で5クリックくらいに上がりました。

ちょっと前までは日に2クリックくらいでしたが、アクセスの伸びに比例してクリック数も増えています。

気になる収益ですが、売り上げは商品19点で¥46,886。

利益は¥944です。(月の25日付けで)

まあ、Amazonアソシエイトなどのアフィリエイトはほとんどお金になりません。

もっともっとPV数が必要になります。もしくは単価の高いアフィリエイトを導入する必要があります。

ぶっちゃけお金が欲しい気持ちもありますが、マネタイズはこれから取り掛かっていきたいと考えています。

 

結果が思うように出ないときでも、盲目的に作業していく忍耐力が必要

さて、1万PVが「スゴイ」と感じる人と「そんなのまだまだ」だと感じる人の狭間にいるわけですが、一応言っておくとここまで来るのは簡単ではありませんでした。

「ブログを初めて2ヶ月で10万PV超えました!」とか言ってる人のブログ記事を読んでたりする中で、自分のブログPVがほとんど伸びないこともあって、「果たして自分は結果が出ない中でも記事を書き続ける意味はあるのか」なんて思ったりもします。

そんなネガティブな状況でも歯を食いしばって盲目的に作業をこなすことが必要です。

楽しいことばかりではありません。なんならある程度形になるまでは暗闇の中を不安を抱えながら歩いていかなければなりません。

それでもブログというメディアは「自分の資産になる!」「やりたいことを表現するのに最適な場だ!」という絶大な魅力を思い出せば踏ん張れます。

このブログが僕の人生観を変えるといっても全く過言ではありません。

個人メディアは絶大な可能性を持っています。

人気ブロガー、人気ユーチューバーなどのように個人メディアをうまく使えるようになることで、自分の表現を仕事にすることができます。

 

ブログを育てるための僕の作業量は?

基本的に空いている時間はほとんどブログの記事書いています。

記事の更新ペースはだいたい3日に1記事。(空いている時間を注いでいる割りには更新ペースはそんなに多くないです…)

ブログ記事の作り方はブロガーによってそれぞれですが、僕の場合は画像やGIF画像、動画を作ったり入れたりするのでするので、基本的に文字、画像、GIF画像、動画によって記事が構成されています。

1つの記事を作るのにかかる時間はだいたい4時間から6時間くらいですかね。

たとえ、3分で読み終えてしまう記事内容でも、作るのに数時間は普通にかかります。

文章のみで数時間使って記事を書けば、それなりの分量になると思いますが、「わかりやすさ」を考えるとどうしても画像や動画が欲しいと感じるので、それらを作るのに時間がかかってしまいます。

…こうして日々試行錯誤しながらブログ記事を書いていくと、おのずと自分なりのブログ記事の作り方の”スタイル”ができてきます。

『スタイル』ができてくると記事を作ろうと思った時になんとなく完成図が予想できるようになるので、記事を作るのをやればやるほど楽になってきました。

 

1万PV到達で改めてブログの見直しとこれから

まずブログのタイトルをこれまでの「金持ち父さんに憧れて‥」から「シーカーベース」に変更しました。

金持ち父さんが僕にとって大きなヒントを与えてくれた本だったのでこのタイトルでしたが、「金持ち父さん」というキーワードが怪しいと思う人もいるようなのと、これからは完全オリジナル路線にしていきたいので、1万PVを機に名称を変えました。

新タイトル『シーカーベース』とは「seeker(探求者)のbase(本拠地)」という意味を持ちます。

つまりはこれから僕が”おもしろい”と感じたことを探求し、それを本拠地であるこのブログに記録していく、という意味合いになります。

「シーカーベース」は今の僕の活動を表すのに今のところ一番しっくり来る表現です。あと名前のわかりやすさも考慮して決めました。

 

・・・以上が僕が1万PVを達成して感じたことでした。

 

これからもっともっと、おもしろいことを『シーカーベース』に落とし込んでいきたいと思っています。

まだまだスタートライン立ったばかり。

やりたいことはたくさんあるので、これからも日々精進あるのみ!

 

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】