料で使えるブログサービス、いわゆる無料ブログにはいくつもの種類があります。

  • アメーバブログ
  • はてなブログ
  • ライブドアブログ
  • FC2ブログ
  • Seesaaブログ

…などなど。ブログを始める方から、時々ブログを更新している方まで多くの人に人気です。

ですが、もっと本格的なブログを構築していきたい!と思った時に、候補に上がるのが世界中でも利用されているWordPress(ワードプレス)です。

WordPress(ワードプレス)はインターネット上の28%のサイトに利用されており、「世界で一番使われているブログソフトウェア」と言われてます。

そこで無料ブログからワードプレスに引っ越しすべき理由を解説していきます。

1.ブログのクオリティが全然違う

本格的な、カッコイイ!カワイイ!オシャレ!なブログサイトは無料ブログで作るには困難です。

ワードプレスには『テーマ』というブログデザインのテンプレートがたくさん用意されているので、好みのテーマを選ぶだけで高クオリティのサイトを構築することができます▼

アメブロを見た外人は「このサイトは10年前に作られたものなのか!?」と言っていたほどです。日本の無料ブログも少しずつ進歩はしているようですが、まだまだ正直しょぼい感じがしています。このサイトクオリティはさすがに無料ブログとは大きく異なると思います。

ワードプレスはサイトのレイアウトを編集することも手軽にできます。

 

2.広告や他人の紹介が入ってくる

無料ブログサービスを利用していると自分のではない広告や他ユーザーの紹介が組み込まれています。

無料ブログはサービス会社による広告が入る

1つの記事を見るだけでも、4つ以上の広告が配置されています。投稿者が入れている場合もあると思いますが、それでも広告入りまくりです。

さらに記事をスクロールすると、その他ユーザーや記事がたっぷり紹介されています▼

その他ユーザーの宣伝も入る

よく見たら右下にも広告が入ってましたね。。

まあ宣伝が入るのは無料で利用しているのだからしょうがないのですが、これが無料ブログならではの特徴であります。

ワードプレスでブログを構築すれば、他者の紹介や広告が自分のブログサイトの中で紹介されることもありません。

 

3.ブログを自分で所有できる

無料ブログサービスでブログを運営するということは、自分でブログを所有している訳ではありません。

賃貸でブログという部屋を借してもらっているようなもので、ブログサービスがある日突然ブログサービスを終了します!と言って終了しても、ブログを所有している訳ではないので何もできずにブログを失うことになります。

フェイスブックがいきなりサービス終了しても、どうしようもないですよね。それと同じ状況であくまでブログを利用させてもらっている立場にあります。

ですが、ワードプレスを利用する時には自分の独自ドメインを用意して、レンタルサーバーを用意して運用するので、ブログの所有権を自分で持つことができます。

※ドメインとはウェブ上での住所のことであり、サーバーとはブログを運営するための土地のようなものです。

無料ブログとワードプレスで大きく異なってくるのが、無料ブログを”無料”とわざわざ付けてワードプレスと呼び分けているように、ワードプレスの運用には多少の費用が発生します。

独自ドメインを取得するのと、レンタルサーバーの取得にはお金がかかります。ものによりますが安くてだいたい月500円くらい〜になります。

大きな金額ではないですが、お金をかけるからにはしっかり運用しよう!とブログへの意気込みにも繋がると思います。

 

4.まだまだあります!ワードプレスの魅力

この記事では無料ブログとワードプレスの大きな違いをお伝えしましたが、ワードプレスでできることはまだいくつもあるので、次の記事で紹介していきます。

ワードプレスでのブログサイト運営は無料ブログから次のステージへ移ることを意味します。

無料ブログサービスに頼ることなく、広告も入ることなく、自分好みの高品質なサイト作りを行なっていきましょう。

 

次の記事▼

 

 
 

【ワードプレス入門シリーズ記事】

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】

この記事書いた人

二宮パトリク

多趣味な発信者。 『カルチャー』とか『ネイチャー』とか『テクノロジー』が好きです。 目標は自分のメディア(ブログとか)で、表現しながら暮らしていけること。 ツイッター毎日やってます。

コメントはまだありません

コメントや質問をどうぞ!

Related Posts

【ブログ運営記5,6月】アクセス数がジワリと落ちるが

ブログ300記事を書いて思ったことは「もがくことで輪郭が出てきた」こと

ブログ300記事を書いて思ったことは「もがくことで輪郭が出てきた」こと