【即売】原付バイクを買取査定したら2時間で引取りまで終わった

【即売】原付バイクを買取査定したら2時間で引取りまで終わった

らなくなった原付バイクがあったので、この度「処分するより売ってみよう!」ということでバイク一括査定に出してみました。

はじめての体験でしたが、買取一括査定に申し込んでから原付を引き取ってもらうまで、なんと2時間ほどで済みました。

査定結果にもとても満足してます。

1.原付バイクの状態

今回査定に出した原付バイクがこちら▼

かなりボロいです。。汗

バイクに関する情報は以下の通り▼

  1. 排気量:49cc
  2. 車種:スズキ『Lets’II』
  3. 使用年数:不明(おそらく10年以上)
  4. 走行距離:不明(メーターが壊れた)
  5. 年式:不明

不明なことばかりで正確な情報が少ないですが、とにかく言えることは「業者が買い取っても売れないであろう状態」だということ。苦笑

見ての通り砂ぼこりをかぶっていて汚い。

エンジンはかからなくなってしまった。

半年前にはどうにかかかって、バイクとしては普通に使えていましたが、乗らない期間が長かったためかキック使ってもエンジンがかからなくなってしまいました。

至る所が錆びてしまっています。

ライトの部分も以前壊してしまい、ガムテープで処理する始末。

改めてこの原付バイクの状態を観てみると汚れて錆びた鉄くずと化していました。汗

うん、これじゃあバイク買取りどころか処分費用を請求される。。。

 

2.バイク買取一括見積もりサービスに申し込む

バイクの買取をしてくれる業者は多々ありますが、いろんな業者をまとめて査定できるサービスがあります。

今回利用したのは、『バイク比較.com』です▼

いろんなバイク買取業者にまとめて査定が出せて、より高い買取額を比較できるサービス。

公式サイトは以下から▼

バイクの最高金額を今すぐチェック!【バイク比較.com】

バイクの買取にはバイク王やバイクブロスなどの大手がありますが、バイク比較.comは大手の業者や地域の業者も含めて一括で査定を出してくれる、おまとめ査定依頼サービスなのです!

さっそく、車両情報とお客様情報を入力します▼

車両情報は

  1. メーカー名
  2. 排気量
  3. バイク名
  4. 年式(任意)
  5. 走行距離
  6. 売る予定(任意)

お客様情報まで入力すると、査定してくれる業者が表示されます▼

すごい!おそらく買取る車種や地域によって対応できるバイク買取業者が自動で表示されるようになっています。

東京に住んでいるのに、秋田県のバイク買取業者から連絡が来ても困りますもんね。

そのまま「入力完了!今すぐ一括査定スタート」のボタンをクリック!

一体どのくらいの時間で、メールで来るのか?電話でくるのか?ドキドキしながら待ちます。

 

3. 10分でバイク買取業者から連絡が来た!!

バイク買取一括査定を申し込んでから10分後、さっそく知らない番号から電話がかかって来ました。

電話の主はもちろんバイク買取業者からで「今ご自宅の近くにスタッフがいるので、よかったら買取査定させていただけませんか?」という話でした。

これが嘘か本当かわかりませんが、僕は了承して買取業者を待つことに。(本当は数日後に査定してもらう予定でしたが)

1時間も経たないくらいで、再度担当の方から電話がかかって来ました。

僕は原付バイクを用意して待っていたので、そのまま合流して査定をしてもらいました。

バイクの査定は無料でした。業者の方の人柄も良く、イメージしていたお堅くガッツいて来そうな感じとはむしろ真逆で安心しました。

バイクを隅々までチェックしていきます。(ざっくりとでしたが)

ここは大手の買取業者じゃなかったからか、査定もラフな感じでしたね。

僕は正直にエンジンがかからなくなったことを伝えました。

そしてバイクをひとしきり見た買取業者は少し言いにくそうに、こう言いました。

バイク買取業者「本当はですよ、本当は他の業者、バイク王さんとか大手に出すとこの状態では処分費用で1万円くらい取られます」

「・・・ですよね。。(でた!他の業者を比較に出して自分はそこよりも良い提案します!的なセールストークだ)」

 

まあでも確かにこの方の言っていることは事実のようで、こうしたボロバイクを大手の買取業者に出すと処分費用を請求される、とネットで事前に見かけてました。

さらに言えばバイク王は大手だけあって、買取に関するチェック項目が多いのか査定時間が長いようです。大手には大手ならではのデメリットがあるようです。

話は続きます。

 

バイク買取業者「うちでも、この状態だと5千円の処分費用をいただくのですが、・・・上司には通さないので無料で引き取りさせていただくことも可能です。」

「この状態だと売り物にならないですもんね。(苦笑)」

買取業者「(苦笑)・・・はい。売れないバイクの場合でも分解してパーツを売ったりするのですが、このバイクの状態だと使えるパーツも無いですね。。。」

「そうですよね・・・。(買取業者に同情)」

ということで結果、0円で原付バイクを引き取ってもらいました。

乗れないバイクはもはや鉄くず同然です。しかも鉄は錆びていてパーツ単体でも売れない状態です。買取業者にメリットが少しもないように思いました。

僕は処分費用がかからないだけありがたいと思いました。

 

【まとめ】一括査定申し込みからバイク引き取りまで

以上が僕が原付を買取査定に出したケースでした。

バイク比較.comで一括査定に申し込んでから、バイク買取業者から電話が来るまでに10分。

バイク買取業者が自宅に来るまでに1時間。査定時間は5分。

引き取りまでは業者の方が車を移動したので、20分。

つまり一括査定に申し込んでから、1時間35分ほどでバイクの買取が全て終わりました。

気づけばあっという間に終わってしまいました。もともと「早くバイク処分しないとな」と思っていたので、スッキリしました。

今回の僕のケースはバイクが廃車同然だったので、査定が簡単だったとか、原付バイクだからだとかの理由で早く終わったと思われます。

ちなみに一括査定に申し込んでから、夜までに6件もの電話がかかってきてました。

恐ろしい。

どの業者もスピード勝負で「早く買い取ったもん勝ち!」って感じなんだと思います。

乗らない、使えないバイクがあるならバイク比較.comで一括査定してみると良いです。

いろんな業者からの査定額を比較することもできるので、より高い金額でバイクを売ることができます。

バイク比較.comの動画を見つけたので載せておきます▼ どんなサービスなのかわかりやすいです。もちろん利用は無料です。

公式サイトはこちら▼

バイクの最高金額を今すぐチェック!【バイク比較.com】

もちろん原付バイク以外でも申し込めます。

 

5.買取が完了した後にすること

バイク買取業者との取り引きが完了したら、バイク比較.comから届くアンケートメールに答えて、取り引き終了を知らせておきましょう。

でないと、業者からのメールや電話がかかってくることになります。

またバイクを売却した後は役所に行って、廃車登録しましょう。

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】