どうも、二宮パトリク(@ninopato1)です。

2017年2月。

サイト運営者にとって大きな出来事が起こりました。

ネット企業DeNAが運営するキュレーションサイト『WELQ(ウェルク)』の内容が大きな問題となり、その騒動を受けてグーグルがアルゴリズムを変更しました。

その結果、このブログはアクセス数がガクッと下がることになりました▼

Googleの変更によってアクセスが落ちた

それまで少しずつではあるけど右肩上がりにアクセス数が増えていたので、僕は精神的にダメージを負いました。

そんなわけで毎月書いていたブログ運営記を書く気力もなくなり2ヶ月分サボっていました。

 

1.アクセスが落ちたからドメインを変えた

アクセス数がガクッと下がったので、これまで変えたかったドメインを変更することにします▼

ブログのドメイン(URL)を変更するためにやったこと10個【備忘録】

やっぱりドメイン変えたいっ!どうしてもブログのドメイン変えたいっ!!! もう何ヶ月もドメイン変えたいと思っていたので、今回思い切って …


ちょうど半年前の出来事ですね。

ドメインの変更(ninomiyapatoriku.com → seekerbase.blog)を行なって、今振り返っても本当にやってよかったと心から思います。

やっぱりこれからもまだまだブログを運営していくつもりだから、腑に落ちるドメイン名であることは肝心です。

より一層自分のブログに対する愛着が湧きました。これは間違いありません。

ただドメインを変更した際に色々と手こずったこともあり、アクセスはさらに落ちました。

たしか2、3日くらいブログが表示されなくなるトラブルが起こって「ブログが吹っ飛んだ…」と思いましたが、サーバー会社のサポートの人に電話で解決してもらいました。直った時は本当にうるっときました。担当者の方ありがとうございました。

それからコツコツまたブログを書いてきてこのブログ、シーカーベースも8月にはアクセス数がGoogleのアルゴリズム変動前の状態に回復してきました。

8月のページビュー数は35,522となりました。

回復するの遅いし、数字が少ないかもしれませんが、僕にとってモチベーションを得られる状態です。

 

2.『探訪』を増やした

最近の変化としては、カテゴリーを今一度見直した結果、これまでやっていきたかった『探訪』のカテゴリー作成し、いろんな場所に出向くようにしてきました。

同時にYouTubeでもブログと同じ内容で、動画ブログを作成するようにしました。

東京(奥多摩)でも数え切れないほどの星がキラメク星空が見れた!空いっぱいに輝く、満天の星空を観たい! 日頃より都市部に住んでいる僕としては、星って全然見ないんです。というか、 …

ブログも動画も作っていて「これ両方ともやる意味あるのか?」と思うこともありますが、やはり両方ともメディアとしてそれぞれに面白さがあると思います。

「旅」や「冒険」といったキーワードをカテゴリーにしようと考えましたが、冒険はイメージよりももっと危険が伴う活動だったし、旅っていうほど長期的に遠出しているわけではないので、結果『探訪』というキーワードがぴったりでした。

一般的に探訪って言ってもピンと来ないかもしれませんが、意味合いではこれが適切なのでとりあえずカテゴリー探訪でいきます。

ということで、今後のどんどん探訪に出て面白いことをブログや動画にしていきたいです。

考えたのは、オオクワガタを採りに行く!や川で鮎釣って塩焼き食べる!なんかです。とにかく面白そうなことをやっていきたい。

 

3.イメージをデザインする

そう言えば、ブログのヘッダーデザインも改めて作りました▼

探求する個人メディア。が僕自身にとっても納得のできる言葉なので、探求というキーワードから望遠鏡のアイコンを起用しました。

さらにメディアという1つの媒体という意味で旗のアイコンと望遠鏡を組み合わせたものをシーカーベースのアイコンとしました。

そこそこ気に入っていますが、デザインのクオリティ的にも不十分で、まだまだ自分のヴィジョンをデザインに落とし込めていません。

色味だったり、もっとアイコンとしてシンプルかつ、品のあるデザインまでブラッシュアップしていきたいです。

ゆくゆくはオリジナルティーシャツを作ってロゴを使える感じにしたいし、何かするときにブランドを示すロゴをがあると便利です。

デザインは奥がとても深いので、これは僕が作ることは難しいかもしれません。

だけどこうして、自分のメディア、ブランド、活動を作っていくことはとても楽しいです。ワクワクします。

こういうことを考えているときは、今こんなことをやっている場合なのか?と思うこともありますが、それでも夢中になれることは大事だと信じています。

 

4.ミラーレス一眼レフカメラを買った

フルサイズミラーレス一眼レフカメラ 『SONY α7』

かなり満足のいく買い物をしました。

以前から欲しかったミラーレス一眼レフカメラを最近購入しました。(SONY α7)

10万以上するカメラなのでこれまで躊躇していましたが思い切って買ったところ、期待していた以上に素晴らしかったです。

高解像度なので、写真の画質がとても良い。

動画もとてもキレイな映像だし、使ってみてびっくりしたのがマイクが質がかなり良いことでした。

今までいろんなカメラで撮影してきたわけじゃないので、マイクの質について詳しくはないですが、動画にしてみると明らかに性能の良さを感じます。

これまでは写真は一眼レフはPENTAXを使っていて、動画はスマホかアクションカメラのGoPro(ゴープロ)でしたが、買ったミラーレス一眼1つで写真も動画も撮影できるようになりしました。

先ほど述べたようにYouTubeに動画をアップするようになったのも、一眼レフカメラで動画を撮影できるようになったからです。

 

もともと文章が苦手な僕としては、写真や動画でのコンテンツ作りの方が楽しいです。写真があることでイメージが膨らんで文章が書きやすくなったりもします。

文章オンリーでブログ書ける人が羨ましいです。

 

5.相棒と共にもっと魅力的な場所を作る

ウェルクショックから回復するまでになんやかんや半年近く経ってしまいました。

まだまだアクセス数が少ないけれど、僕自身が面白い!と感じることを発信の軸として、今後もウェブサービスやガジェットの紹介や探訪などをしていきたいと思います。

写真・動画撮影のスキルも磨いていって、もっと質の良い訴求できる画を撮れるようになっていきたいです。

動画編集はまだまだ編集ソフトを変えてあまりいじってないですが、かなりいろんなことができるようになったので覚えるのつらい&楽しみです。もっと動画を作っていく。

相棒のお気に入りカメラを導入したことは、かなり良い選択でした。

高機能な道具があることで表現の幅がグンと広がった気がしています。

今回のブログ運営記はデータ的な話よりはブランディングよりの話となりました。

次はサボらないようにブログ運営記を更新するのが楽しみになるように、成長してくことを目指していきたいと思います。

 

 

前回のブログ運営記はこちら▼

【ブログ運営記|2017年5月度】水平飛行だよ

さて、今回も1ヶ月分(4月度)のブログ運営記を書くの忘れていました。 3月にドメインを変更してから特にPVが変動することもなかったので、4月分は省略しときます。 22,300PVとなり …

【この記事をSNSでシェア or 保存する】

この記事書いた人

シロヨシヒ

多趣味な人。カルチャー/ネイチャー/テクノロジーに興味あり。WEB、写真、ガジェット、旅… たぶん作ったり表現したい欲求があります。英語とプログラミング学習中

コメントはまだありません

コメントや質問をどうぞ!