2018年の1月が終わり2月に入りました。

1月はこれまでとは違って、アクセス数が少しずつ上がってきている感じと収益の面で変化が出てきている感じなので、ちょっと楽しい1ヶ月でした。

まずはアクセス数ですが、39,935PVでした。約4万PVですね。

前月12月は35,005PVなので、前月比14,8%UPです。少しっちゃ少しですが、これまで停滞していたので嬉しい変化です。

去年2017年1月から月単位でのPV数の推移を見てみると、やっと去年1月のPV数推移に戻したって感じです。

1年間ブログ更新してきてやって回復するとかPV数だけ見ていたら、とてもブログ続けていられませんね。(笑)

 

記事のアクセス数の伸び方

ここでどんな感じで記事がアクセスを集めるようになるのか、見てみたいと思います。

僕が今後ガシガシやっていきたい、探訪系の記事で去年の5月に台湾に行った記事。

関連記事:『台湾』へ初めての海外1人旅!その準備から観光までの記録

この記事アクセス集めてほしいなぁ、と思って台湾旅行についていろいろと書きました。

これまでのアクセスは1日1アクセスとか、ちょびっとだったのですが、ちょうど1月(2018年)あたりからアクセスが伸びてくるようなりました。

少しわかりにくいですが、2017年5月に投稿してから、少しずつ伸びてきて、18年1月には前月の倍くらい伸びていますね。

ごめんなさい。一日1アクセスはは嘘でした。

230アクセスを30で割ると、約7アクセスなので、現在一日平均が7アクセスですね。

記事を投稿して「伸びてきたなぁ」と感じるまでに半年くらいかかりますね。狙うは『初めて 台湾』のキーワードや!

とまあ、こんな感じでコツコツと記事を作り続けて、種まきを行ってる感じですね。記事の成長も時間がかかる。

 

記事製作の依頼がちらほら来るようになった

そういえば、「ウチの〇〇について記事を書いてくれませんか?」と言った記事制作の依頼が来るようになりました。

これは嬉しい出来事ですね。もちろん、良いと思えるものでないと依頼は受けるつもりはありませんが、良いと共感できる案件であればきちんと魅力を紹介してアクセスまで持っていけるように心がけました。できればその後の成約までアシストできたらなお良いのですが。

しかも!一番面白かったのは報酬をビットコインで受け取ったことです。わざわざ銀行の連絡先を教えて、入金を待つ必要はありませんでした。ビットコインウォレットのアドレスを教えるだけで簡単に報酬を受け取れました。これには新しい未来を感じずにいられません。

他には、ブログではウェブツールとかアプリとかの記事も書いているので、そっち系の依頼もきました。企業としては新サービスの広告において関連記事を書いているブロガーを探して、記事を書いてもらおうと考えているのでしょう。

たしかに依頼したブロガーが書いた記事が上位表示されれば、意外と安いコストで成果を出せるかもしれませんね。グーグル広告に3万円使うよりも、ブロガーに3万円みたいな。

そう考えた時に、きちんと上位表示を狙えるブロガーってことがわかるようにしておくと、利用価値が高くなるのか。問い合わせでアピールしとこう。

 

ブログで自分の頭の中を表現できてきている!!!

今回一番伝えたかったのこれでした。

僕にとってのブログはまず第一に自分の理想をカタチにする場所でした。僕は趣味人間なので、いろんなことに関心があります。なんなら世の中には面白い事がクソほどあるんだと思っています。

そんな中で僕が日頃から関心があることを、整理して、違って、整理して、と何回もカテゴライズを繰り返して、今やっとなんとなく腑に落ちるカテゴリーができました。挙げると『探訪』『クリエイティブ』『ライフ』『ウェブメディア』『仮想通貨』『作品の感想』の6つです。

仮想通貨とかは今流行りで怪しいイメージもあるカテゴリーだけど、やっぱり面白いと思うのでカテゴリーに追加。あと学んでいきたいという意味も込めて。

で、映画とか音楽とかの感想って前から記事に書いてみたりしてたんだけど、それがうまくまとめられなくて、やっと『作品の感想』という抽象的な名前に。(笑)でもこれなら間違っていないのでOKかな。

あと、ヘッダー画像を変更しました。

【変更前▼】

【変更後▼】

フォント(文字様式)を変更しました。

そう、探求ってのがキーワードなので、古代文字っぽいというか記号っぽいフォントにました。

以前のフォントはまあ、普通のフォントなのでアイコンっぽくないというか、オリジナリティにかけていました。

本当はイラストレーター使って自分で、文字アイコンを作りたいのですが、まだ扱い方がよくわかっていないで勉強します。

それにしてもイラストレーターはすごいですね。

適当に書いてもなんかいい感じになる。

あとは、例えば最近ハマってる音楽とか映画とかを気軽に紹介していきたいですね。

・・・収益のこと書いてないな。まあ、対して無いので、とりあえず今回はこんなところで!

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】

多趣味な発信者。関心は《カルチャー》《ネイチャー》《テクノロジー》 作って表現するのが好きです。ツイッターによくいるので、趣味が合えばよろしくです。

その他メディア→

コメントはまだありません

コメントや質問をどうぞ!

Related Posts

2017年ブログ振り返り

2017年ブログ振り返り

【ブログ運営記|2017年10月】

ツイッターに夢中になった使い方しだいで、面白い情報が集まる最強ツールになる

ツイッターに夢中になった使い方しだいで、面白い情報が集まる最強ツールになる

【最安級】ワードプレスサイトを運営できるレンタルサーバーならロリポップ!

【最安級】ワードプレスサイトを運営できるレンタルサーバーならロリポップ!

写真にウォーターマーク(透かし)を入れる方法とオススメのソフト

写真にウォーターマーク(透かし)を入れる方法とオススメのソフト

【超入門】WordPress(ワードプレス)の魅力から始め方、記事の投稿までの全て

【超入門】WordPress(ワードプレス)の魅力から始め方、記事の投稿までの全て

【記事投稿】WordPressで記事を公開するまでの一連の手順を解説!

【記事投稿】WordPressで記事を公開するまでの一連の手順を解説!

WordPressで目的に合った最適なテーマの見つけ方とオススメテーマ

WordPressで目的に合った最適なテーマの見つけ方とオススメテーマ