【ブログ運営記|2017年3月度】ドメイン変更によりアクセス激減

【ブログ運営記|2017年3月度】ドメイン変更によりアクセス激減

1月は1日1000PVを達成するようになってそこそこ安心していましたが、2月にGoogleのアルゴリズム変動によってアクセスが多少落ちました。

どうせアクセス落ちるなら、とこれまでにやりたくてウズウズしていたドメイン変更を実施しました。

もともとのドメインはninomiyapatoriku.comで変更後はseekerbase.blogになりました。

その結果、ブログのアクセス数はグッと50%くらいまで落ちました。

今、多少の痛みがあっても、今後もっと気持ちよくやっていくためにドメインを変更して良かったと思っています。

ちなみに2月のブログ運営記は書き忘れてしまいました。

 

3月のPV数

15,068PVでした。

以前までは3万PVあったので、本当に50%減です。

これは僕がドメイン変更の作業がうまく出来なかったことが要因だと思われます。

4日間ほどブログの表示ができなくなってしまったのと、301リダイレクトが途中で途切れてしまったりとアクシデントがちょこちょこあったせいでアクセスもガクンと落ちてしまいました。

ただ、3月終盤くらいから徐々にアクセスが徐々に回復してきているので、時間とともに伸びていくのを待つばかりです。

 

今の取り組み

記事投稿数は2月も3月も3記事ずつでした。

んー、これは少なすぎる。

もっとブログのコンテンツを充実したいですね。

実は今、ブログで音楽を聴くコーナーを作っていて、それを作るのが楽しくてそっちばかりに取り組んでいます。

その名もSeekerbase Music Playlistです。

→ https://seekerbase.blog/smp

まだ構築途中ですが、とりあえず作ったプレイリストを公開しています。

僕自身が「いいな!」と思った曲を共有できる空間を作ることができそうです。

それにしてもいい!と思う曲を探してプレイリストを作るのはなかなか労力がかかりますね。なかなかいい曲を見つけるの大変です。(汗)

DJの人はすごいと感心します。

僕にとってこのコーナーを作るのは最重要項目ではないですが、楽しいからつい曲探ししてしまう。

 

どんなブラウザ使ってるの?

今回はブラウザの利用率をご紹介。

ダントツで1番多かったのがMacのSafariで59%でした。

2位のChromeが25%とSafari利用が圧倒的多いようです。

僕はChromeを使っていますが、Chromeは利用者が少ないようで来年にも利用できなくなります。

10番目はプレイステーションVitaのゲーム端末ですね。

わずかながらもパソコン、スマホ、タブレット端末以外からWEB閲覧する人もいるみたいですね。

それにしてもいろんなGoogleサービス利用している僕としてはChromeがなくなってしまうのは悲しい。

今後は少しずつSafari慣れしていかなければなりません。

 

今回はこんなところで。

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】