回2月は大した変動もなかったので、保留にして2、3月分の運営記を。

そういえば、今回はちょくちょくGoogle神のアルゴリズム変動がありましたね。3月末にはアルゴリズムのコアアップデートと言われる大きな変動がありました。

4月1日現在ではこのブログ(シーカーベース)ではあまり影響が出ていません。

少し前にも変動があったとかツイッターにありましたが、こちらは健康系のジャンルが変動したようです。

 

アクセス数の推移

18年3月のアクセス数は45,065PVでした。

微妙。。なかなか伸びてはくれませんね。ちなみに2月は39,774PVと4万すら行きませんでした。

んー、とりあえず次回は目指せ5万PV!と言いたいところですが、実はGoogleのアルゴリズム変動で少しアクセスが減っているようなので、厳しいかもしれない。

 

ジェットパックでこれまでのアクセス月刊推移を見てみると▼

2016年2月から計測して、あの『WELQ問題』からのアルゴリズム大変動によってガクン!と落ちて、どうせならとドメイン変更をして、やっとこさ立て直した感じです。

2016年はどんどんアクセス伸びて、このまま10万PVとかまで伸びていくんだろうな、なんて思ってましたが、そうは行きませんでした。。普及に一年半も掛かりました。

 

クリック数が増えた

アクセス数は増えたらそりゃ嬉しいのですが、今年はもうアフィリエイトに力を入れています。

なので報酬発生が最大の目的であり、そのためのクリック数を上げることも必要になってきます。

まあ、既存の記事に新たにリンクを加えたりして、クリック数は上がってきました。今はオリジナリティある記事は置いといて、収益に舵をきっています。

ただそんな日々を繰り返していると、やっぱり書きたいこと、やって見たいことが出てくるわけで、たまにはSEOも収益も関係無しに書きたいままに記事を書いたらいいです。

今年は記事を淡々と書いてきたから、もしかしたら6月くらいとかで花開いてくれると信じたい。これで成果が出たら、このまま続けていけばいいと思えます。

そういえば、ツイッターでアドセンスで月100万円突破した人がいたけど、それ凄すぎだよね。1PV1円としたら100万PVか。

うーん、異次元だしニュース系のサイトなのかな。

 

これからやること

4月からは記事を書く時間がほとんどないと思うので4月までに書いてきた記事が伸びてくれることを祈ります。

このワードプレスブログをphpを勉強して、自分で1からデザインできるようになりたいです。最終的にはやっぱ全部自分でできるようになりたい。

最近はイラストレーターの使い方がなんとなくわかってきて、アイコンが下手ながらも作れるようになりました。

これを練習していけば、念願のブログロゴを自分のイメージで作れるし、その他ブログ項目のアイコンも自分で作れます。

またもうスマホでの閲覧が7割くらいと圧倒的なこともあって、スマホのデザインも自分で変えたい。主にやりたいのは『スマホ閲覧の情報を見やすく』と『コンテンツをスワイプで横流しでみるスタイル』にして行きたいです。

これまでって、コンテンツはスクロールでみるだけでしたが、1つの項目をスクロールで表示したんじゃ、全部見るまで面倒になります。これを横にスワイプする使用すれば、項目の表示はちょっとですみます。

 

 

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】

この記事書いた人

二宮パトリク

多趣味な発信者。 『カルチャー』とか『ネイチャー』とか『テクノロジー』が好きです。 目標は自分のメディア(ブログとか)で、表現しながら暮らしていけること。 ツイッター毎日やってます。

コメントはまだありません

コメントや質問をどうぞ!

Related Posts

【ブログ運営記5,6月】アクセス数がジワリと落ちるが

ブログ300記事を書いて思ったことは「もがくことで輪郭が出てきた」こと

ブログ300記事を書いて思ったことは「もがくことで輪郭が出てきた」こと