人気 旅ブロガーの話聞いてきて、ビジョンが見えてきた。

人気 旅ブロガーの話聞いてきて、ビジョンが見えてきた。

tabi

今日は旅ブロガーのトークライブイベントに行ってきた!

旅×メディア(ブログ)は僕がやりたいと思っている1つのカテゴリーなので、今回の行ったイベントはまさにドンピシャの内容だった。

イベントの講師は、旅ブログを発信することで仕事をこなしている2人の女性旅ブロガーでした。

 

旅ブロガーの苦労

旅ブロガーとして活動していく中で大変なことを語ってくれました。

写真撮ったり、文章書いたり、旅行のコースを決めたりとやることが多いそう。

確かに僕もブログをしている上で、写真は必要だと思うし、最近は動画も撮るようになったのでブログを投稿するためにやることが多いと感じる。

魅力的に伝えたいって思ったら、そりゃ考えることも増えるしやることも増えるのは当たり前なのかも。

 

 

参考にしている旅ブログ

世界を旅している旅ブロガーの方だけあって、チェックする旅ブログが世界基準でした。

僕は英語がわからないので、海外のサイトをチェックすることがなく世界的視点でブログの話をしてくれたのはとても参考になった。

で、紹介してくれたブログはこちら▼

スクリーンショット 2016-05-24 13.36.57
http://theblondeabroad.com/

「正直、世界中のいろんなブログを見ていて、日本のブロガーのレベルがまだまだ低いんですよ。」

たしかに僕もこのブログみたいになりたい!ってブログがないと前から思っていたけれど、やっぱり世界的に見ると日本のブログのレイアウトやブランディングとか物足りないことが多い。

このブログはすごくはすごく参考になる!

まず、ブログ「パッ」と開いたときにどんな人がどんなブログ内容をやっているのか、すぐにわかるのでとてもキャッチー。

で、下にスクロールしていくと簡単なプロフィールがあって、今まで訪れた地域がわかる世界地図がある。

スクリーンショット 2016-05-24 13.56.46

これは、一端のブロガーじゃできないような仕組みだけど、地域ごとのブログ記事を簡単に見ることができるし、旅ブロガーとして世界中を周っている、ってことがすぐに理解できる。

いいね!僕も旅行の記録がわかるようなページみたいなのを作りたいな、と思っていたけど、実際に作っている人がいてびっくり!

あとは、EC機能やYouTubeも行っているし、かなり魅力的なサイトになっている。

そりゃー、こんなブログは日本にないって思うわけだ。

 

旅ブログからの仕事

「ブログを書き始めて6ヶ月くらいしてちょこちょこ依頼が来るようになった」

ブログから仕事に繋がるなんて羨ましいことですが、もともと旅ブログとしてやっていこうと思っていたわけではないけれど、旅好きで更新していったら仕事につながった、といった感じで今に至るらしい。

今では旅行会社や代理店からツアーに招待されたり、メディアでのコラムやラジオなどの仕事につながったようです。

いいですねー。

自分の趣味が仕事につながっていく感覚でしょうか。

「好きなことで、生きていく。」

YouTubeのキャッチコピーじゃないけど、こうした自分の興味・関心が仕事になるって超重要です。

 

『旅ブロガー』だと思った時

「周囲に旅ブロガーとして言えるようになった時ですかね。」

自分のブログやメディアってある程度大きくなってないと、身近な人に言うのって恥ずかしかったりします。汗

仕事ももらって、暮らしの大きな要素になって、ってならないと「私の職業ブロガーです」っていいづらい。

だから逆に言えば、胸張って僕はブログをやっています!って言えるようなブログのクオリティー&トラフィックを築き上げたいな。

 

ブランディングについて

やっぱり、ブログというメディアを運営するにあたって必要なのが、ブランディング。

「写真を撮る時に自分流のポーズがあったり、自分を映すことを意識しています。」

これは僕もすごく共感しました。

僕は完全な顔出しをしていないので、なおさらどうやって写真や動画に『自分』を取り入れようか、いつも悩みます。

この人といえば、このポーズ!、色!、セリフ!。そんな要素を取り入れていきたいですね。

 

『旅』はコンテンツとして魅力が多い!

「世界を旅する」ってだけでブログのネタとして書けることがたくさんあるあるので、ネタが尽きない。

しかも僕は旅が好き(海外行ったことないけど、、)だからブログメディアをやるのはかなり相性がいいと思っている。

できれば、やっぱり動画の方が体験を伝えやすいと思うので、動画も投稿するようにしていきたい。

世界を旅しながら自分の体験、経験、感じたこと、伝えたいことをブログなどのメディアを通じて表現して暮らすってことは人生においてとてもワクワクすることだと思うし、有意義な経験になるはず。

 

今回、旅ブロガーのイベントに参加して、ますます旅に行きたくなった!

そして、その旅をうまく伝えられるようにメディアで発信するスキルも磨いていかなきゃな。(゚Д゚≡゚Д゚)

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】