『インプット』と『アウトプット』することで起こる2つのメリット

『インプット』と『アウトプット』することで起こる2つのメリット

普段、知識や情報を得ているけれど、文章にしたり、言葉にしたりしてアウトプットしてる人ってあんまりいないように思う。

情報をインプットしたら、アウトプットすることでさらに理解が深まる。

アウトプットすることは、塾講師が生徒に教えることで、実は教えている塾講師にも学びがある…のみたいなことだ。

アウトプットはどこでする?

本題に入る前に、自分が学んだこと、思ったことはどこで表現するのかというと、インターネットのメディアである。

ブログやTwitter、Facebook、アメブロ、最近はnote(ノート)などインターネットであれば、どこでもいい。

インターネットに繋がったパソコンがあれば、誰でもできる。

それでは、まずは1つ目。

 

1.考える力が高まる

アウトプットをすることは、人に伝えるということ。

自分が学んだこと、知ったことを誰かに伝えようと思った時、”わかりやすく”伝えようと考えるはず。

つまり、得た『情報を整理』する能力が磨かれる。

「うわー、これはすごい!」と感じたことを「”これ”から伝えて、この順序で言ったらいい」と人にわかりやすく伝えられるようになる。

僕がこうしてブログで自分の考えていることを文章にしてアウトプットしていることがまさにこのことなんだけど、こんな感じで自分の考えていることを整理することは、さらに深く考えるきっかけになったりする。

また、「どうやって人にわかりやすく伝えるか?」を日頃から考えてると、情報を得る『インプット』の視点も変わってくる。

桜を見て「あー、さくらだなー」と今まではそれくらいにしか感じていなかったけど、アウトプットするようになると「あー、さくらだなー。さくらってピンク色だ。ピンク色の花がたくさんあると心が華やかな気分になるなー」…といった感じで物事をもっといろんな視点でとらえるようになります。

なにせ、ブログなどでアウトプットしてると、『どうやって伝えるか』を考えるようになり、どうやって伝えるかを考えるようになると、『日頃どうやって物事をとらえられるか』が重要なんだと気づくようになります。

つまりアウトプットすることはインプットの質を上げること繋がっています。

そうして世の中を見る目が変わり、わかりやすく自分なりに情報を表現(アウトプット)できるようになります。

インプットとアウトプットを繰り返すことで、どんどん『考える力』が高まっていきます。

考える力って超大事です。

世の中を『受け身』で生きていかないために、自分で考え自分の人生を歩むための基本要素です。

 

2.反応がある

さて、もう1つ、インターネットメディアでアウトプットすることにメリットがあります。

それは反応があるということ。

ツイッターでつぶやいていれば、いずれは『リツイート』や『いいね』、もしくは『ダイレクトメッセージ』などで反応があります。

Facebookで投稿すれば、『いいね!』や『コメント』などの反応があります。

ブログで投稿すれば『いいね!』『コメント』『メール』などいろんなメディアでの反応があります。

インターネットメディアは『誰かと繋がっている』ので、だれかが反応してくれることがあります。

人と話してて思ったことをノートや日記に書いているだけでは面白くないですよね。(人に言えないことなら別として)

インターネットメディアでアウトプットして『だれかが見ている』と感じることで、よりわかりやすくアウトプットしようと思うわけです。

 

ブロガーのインプット、アウトプット

一応、ブログを更新しているのでここでは僕はブロガーと名乗りますが、僕の場合、日々ブログの記事を書くにあたって『書くことが無い!』状態は避けたい問題です。

だから普段から情報を得るようにしています。

記事を書く(アウトプット)するには情報を得る(インプット)が必要です。

Twitterでは面白い、ためになることつぶやいている人をフォローしているので、いつも興味のある情報が僕のタイムラインに流れています。

そこから、感じたことをブログに書いたりしています。

ちなみにFacebookは最近あまり使わなくなりました。

理由はこちらの記事で→ツイッター(Twitter)がフェイスブックより便利な3つの理由

こんな感じでいつもインプットをアウトプットを繰り返していくと、『自分が想っていること』が言葉にできるようになります。

すると、そんな同じ思いを表現している人の本やブログに出会ってさらに深く考えたりします。

ただ!インプットとアウトプットすればいいのはブログを書くことだけじゃありません。

たとえがブログメインになってしまいましたが、文章だけじゃなくて、音楽だろうと映像だろうとアートだろうと『何かを表現する』ことにおいて、インプットとアウトプットすることで『考える力を高める』ことは何においても重要だと思います。

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】