ユニクロ『UTme!』安い・質が良い・1枚〜と3拍子揃ったオリジナルTシャツサービスだ

ユニクロ『UTme!』安い・質が良い・1枚〜と3拍子揃ったオリジナルTシャツサービスだ

前から「自分でデザインしたオリジナルのTシャツを作ってみたい!」と思っていましたが、ユニクロの『UTme!(ユーティーミー)』で手軽に安く作ることができました。

作ったのがこのTシャツ▼

ouf

気になるポイントがあると思うのではじめにまとめておくと

  • 最安1500円〜
  • 1枚からでもOK
  • プリントはインクジェットなので糊(のり)で貼っつけたタイプではない
  • 生地はすぐにヨレヨレにはならない質

実際にTシャツ作ってみた結論を言うと、安くてクオリティも良かったので、かなりコスパが良いと思いました。

デザインできるアイテムが増えていたなどの、情報が新しくなっていたので改めて更新しました。(17年9月)

1.『UTme!』でオリジナルデザインTシャツを作る!

スクリーンショット 2016-06-02 8.08.42
参照:https://utme.uniqlo.com/

UTme!(ユーティーミー)はオリジナルのTシャツ(その他アイテム)を手軽に作ることができるユニクロのサービスです。

Tシャツ以外にも、長袖やポロシャツ、パーカ、トートバッグなど9種類のアイテムから作ることができます▼

プリントできるアイテムは9種類 -公式ページより
  1. オリジナルベーシックTシャツ
  2. ドライクルーネックT(半袖)
  3. カラークルーネック(KIDS)
  4. ベーシックT(KIDS)
  5. ドライカノコポロシャツ
  6. ソフトタッチクルーT(長袖)
  7. スウェット
  8. スウェットフルジップパーカ
  9. トートバッグ

前よりも扱うアイテムの種類が増えました。オリジナルTシャツが作りたい!と思ってましたが、これだけ種類があると悩んじゃいますね。(笑)

オリジナルTシャツ制作となると複数枚〜とかが多いですが、UTme!は1枚からでもTシャツを作ることができます。

UTme!では『アプリ』か『ウェブ』で、作ることができます。

アプリではアプリならでは機能があって気軽にできるので、今回はアプリでオリジナルTシャツを作ってみます。

※ウェブの場合はこちらから→https://utme.uniqlo.com/

 

2.アプリでTシャツのデザインする

ではさっそく、『UTme!』で自分オリジナルのTシャツを作っていきます。

まずは以下のリンクからUTme!アプリをダウンロードします▼

 

ダウンロードしたら、アプリを起動します。

 

2-1.グラフィックをつくる

アプリの『作る』タブをタップして早速デザインを作っていきます。

Tシャツをデザインする方法は4つあります。

『PICTURE/写真』『TEXT/文字』『PAINT/ペイント』『STAMP/スタンプ』▼

スクリーンショット 2016-05-26 16.08.44

それぞれ見ていきます。

A.『PICTURE/写真』

自分で撮影した画像やイラストデータなどを読み込んで配置できます▼

スクリーンショット 2016-06-02 13.26.57

読み込んだデータはサイズや角度、配置などを調節します。切り取る形も選択できます。

例えば愛犬などのお気に入りの写真を使ったり、子供が書いた絵を使ったりすることができます。

画像編集ができる方はオリジナルのデザインデータを使用できます。

 

B.『TEXT/文字』

テキストを入れることができます▼

スクリーンショット 2016-06-02 13.29.33

数種類のフォント、フォントサイズ、色を選ぶことができます。文字を決めたら、配置、角度を操作できます。

フォントの種類は『ゴシック』『丸ゴシック』『明朝体』『ENGLISH』の4つです。

 

C.『PAINT/ペイント』

指でなぞってペイントすることができます▼

スクリーンショット 2016-06-02 13.31.05

色や太さブラシの種類を選ぶことができます。

‥これがけっこう楽しいし、ハマる。納得いくまで何回も書いてしまいます。

ペイントはウェブ版では使えないので、アプリならではの機能になります。

 

D.『STAMP/スタンプ』

LINEと同じようなスタンプを入れることができます▼

スクリーンショット 2016-06-02 13.32.25

有料のスタンプがあります。サイズと位置が調節できます。

 

2-2.エフェクト(効果)をかける

グラフィックを作ったら、次はそのグラフィックにエフェクトをかけることができます。

やり方はスマホをシェイクするだけ▼

gliti

これもアプリならではの楽しさがあります。

A.モダン

振るほどにじわじわと絵のように浮き出てくる▼

スクリーンショット 2016-06-02 13.44.35

 

B.コラージュ

振るほどに写真を何枚もの重ねたようになる▼

スクリーンショット 2016-06-02 13.44.59

 

C.オート

振るほどにランダムにデザインのパターンになる▼

スクリーンショット 2016-06-02 13.45.33

 

D.スプラッシュ

振るほどに絵の具は飛び散ったようになる▼

スクリーンショット 2016-06-02 13.46.01

 

E.グリッチ

振った方向にグラフィックが切れたようになる▼

スクリーンショット 2016-06-02 13.46.44

 

F.モザイク

振るほどにモザイクがかかる▼

スクリーンショット 2016-06-02 14.01.19

 

3.アプリで作ったデザインはこれ!

グラフィックを作り、エフェクトをかけて作ったTシャツデザインがこちら▼

IMG_8377

『テキスト』を入れて、『スプラッシュ』でちょっとだけ滲ませました。

『写真』も入れて、『グリッチ』でエッジのある感じを出しました。

ちなみに「get off the grid」の意味は『自立せよ』と言う意味です。

そこに社会を表現する街の人混みの写真を付けました。

 

4.そのまますぐに注文する

デザインが決まったら、そのまま注文します。

『カートに追加』をタップ▼

スクリーンショット 2016-06-02 14.16.05

Tシャツのサイズや色を選んで「注文に進む」をタップ▼

スクリーンショット 2016-06-02 14.19.11

そして住所や支払い情報を入力して注文完了です!

注文が終わると、ご注文受付のメールが来ます▼

sfga

写真などは著作権や肖像権の問題があるので、注文できないこともあるとのこと。

今回、人混みの写真を使ったので、注文できるか不安。。

 

5.6日後にオリジナルTシャツが届いた!

注文して4日経って、出荷完了のお知らせメールが来ました。

adg

どうやら、写真は問題にならなかったようです。

人の顔が思いっきり写ってない限りは大丈夫みたいですね。

そして出荷通知からその2日後、、、ついに自分がデザインしたオリジナルTシャツが届きました!

hpih

やっほー!テンションが上がります。

ga

中身はTシャツと注意書きと注文書の3点が。

注意書きには上着を着ると色移りする可能性があるとのこと。

えー!と思いつつも、まあ気にしないで着ていこう!

そして、開封!▼

IMG_8463

んーーーー、思ったよりプリントがかなりキレイ!

Tシャツの生地もすぐにヨレヨレになっちゃうような「しょぼい生地」をイメージしてたけど、そんなに薄すぎるものじゃなかった。

ちょっと気になったのは、イメージしてたものより袖がちょっと短い。

IMG_8462

タグがついてるのいいね!

自分が作ったTシャツが販売されてるみたいな気持ちになる!

では、『生地感』『プリント感』が伝わるように、拡大写真を載せます▼

IMG_8470;gg 

拡大してみると、綺麗にプリントされていることがわかります。インクジェットプリントすごい。

生地もザラザラスカスカしたような安っぽいものではなくて、肌触りも良いです。

10回以上洗濯しましたが、襟もヨレヨレにならずそれなりに品質を保っています。

2千円ちょっとでこのクオリティーとは驚きです。

さすが、ユニクロ。

 

7.料金はいくら?

作るアイテムによりますが、最安だとドライクルーネックTシャツなら1500円+消費税+送料でできます。

だいたい2千円ほどでオリジナルTシャツを、しかも1枚から作ることができます。

ポロシャツは2990円、パーカーは4990円など。

アイテム価格一覧

アイテムによってホワイト以外カラーを選択するとプラス1,000円かかります。

パーカは4,990円ですが、これでも安いと思います。

今度ブログ登場用にパーカを作ろうかな。

 

【まとめ】質良い・安い・手軽にオリジナルTシャツが作れる!

オリジナルTシャツが作れるとなると、

  • 友達や家族
  • 恋人の誕生日
  • 卒業
  • 退職
  • お見舞い
  • 特になにもなくても(笑)

いろんな行事や場面でオリジナルTシャツをプレゼントすることができて、良いですよね。

自分が撮った写真を簡単にTシャツにプリントできるのは楽しいしテンションが上がります。

しかも料金も2千円ちょっとでUNIQLOのTシャツを買うのにちょっと足したくらいの値段でできちゃいます。

生地もカスカスした感じじゃなくて、サラサラしているので思った以上に満足でした。

とりあえずUTme!アプリでデザインしてみて、Tシャツのイメージを膨らますだけでも楽しいです。

アプリは無料で利用できます▼

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】