【試聴あり】癒しのヒーリングCDアルバム10選

【試聴あり】癒しのヒーリングCDアルバム10選

ーリングミュージックは癒しをもたらす音楽です。

  1. 心身がリラックス
  2. 心が穏やかになる
  3. 眠りやすくなる
  4. 集中力が増す
  5. 創造的に考えられる

…といったよう効果が期待できるでしょう。

少なくとも、音楽は人の感情や精神状況に変化を与えてくれます。

異国の音楽を取り入れたアルバムから、周波数に絞ったアルバムまで、そんなヒーリングミュージックで特によかったアルバムを10個選びました。試聴もできます。

1.南国のバリ音楽

南国リゾートを感じさせる心地の良いアルバムです。(以下の再生ボタンから試聴できます▼)

波の音や民族楽器がバリの雰囲気を感じさせてくれます。

 

2.水流とクリスタルシンギングボウル

水の流れる音とクリスタルシンギングボウルという円筒状の器のような楽器の音色を組み合わせているアルバムです。

シンプルですが、この2つの音の組み合わせは鉄板ですね。

曲は似たような音源ですが、微妙に水の音、楽器の音階が異なっているのでそれぞれの曲で感じ方が変わります。

このアルバムはクリスタルシンギングボウルを使ったシリーズアルバムの1つです。シリーズ他のアルバムはこちら

 

3.インド音楽

軽やかな太鼓が特徴的なインドBGMです。

太鼓の音もうるさくなくて、BGMとして流すにはちょうど良いテンポのアルバムだと思います。

 

4.癒しのジブリメロディ

聞き覚えのあるジブリメロディなので、うっとりします。さらに水の音が流れており、ピアノの周波数が528Hzと癒し力の高いアルバムとなっています▼

知っているメロディは多くの人に受け入られやすいですが、その反面メロディを聞き入ってしまうためむしろ何かに集中するのを妨げることになるので、そこは気をつけたいですね。

 

5.集中力専用

集中するために選ばれた曲が30曲もある専門アルバムです。

ヨガや瞑想に限らず、勉強や仕事などの作業にも使えますね。

どの曲も聴きやすい曲ばかりです。

 

6.デルタ波

低い周波数で脳がうっすらと刺激されているような感覚になりました。

デルタ波はアルファ波などの脳波の分類の中でももっとも低い脳波です。

 

6.アフリカBGM

こちらもリラックスタイプの民族系アルバムです。

爽やかなアフリカと言ったイメージです。

 

7.ザ・定番

ヒーリングミュージックと言ったらこんな感じ、というイメージがギュッとまとまっているアルバムです。

いろんなパターンの曲があるので気に入った曲があれば一曲でリピート再生するもよし、アルバムでリピート再生して変化のつける流し方をしてもよし。

 

8.眠りのための

リラックスして眠りにつくためのアルバムです。

再生停止タイマーを設定して、日常とは違った空間で眠りにつくことができます。

 

9.バイノーラルビート

バイノーラルビートはイヤホンの右と左で周波数が異なる音を出します。

周波数のうねりを感じることで脳がなんとも言い表しにくいツゥーーとする感覚になります。

この周波数のうねりは脳波を変える働きがあるらしいのです。

 

10.自然で聴きたい

ここまでくると、このアルバムは大きな特徴はありませんが、星空の下で聴くことを意図されたアルバムです。

聴きやすいアルバムですし、自然環境下で聞くともっと癒しの効果が高まるでしょう。

 

【まとめ】サロンなどのお店、ヨガや瞑想などに

ヒーリングミュージックはちょっとニッチな音楽ジャンルではありますが、サロンなど癒しに関連するお店やヨガや瞑想などのBGMとしてよく利用されています。

まるで非日常の自然環境にいるような、異国にいるような心境にさせてくれます。

一口にヒーリングミュージックと言っても、民族音楽や水系、周波数、楽器などなど、いろんな癒しのためのテーマがありますね。

自分に合った曲やカテゴリーを探してみるといいかもしれません。

 

今回紹介してきたアルバムは、僕が愛用している聴き放題音楽サービスのアップルミュージックから紹介しました。アップルミュージックは5000万曲以上が聴き放題で、もちろんこれらすべてのアルバムが聴けます。ミュージックビデオやラジオ、映像コンテンツまであります。

さらに詳しい内容は公式サイトをご覧ください▼

3ヶ月は無料で聴き放題|Apple Music

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】