iTunes Match解約わすれに注意! 2年分ムダに払ってた。。

iTunes Match解約わすれに注意! 2年分ムダに払ってた。。

iTunes Matchとは?

iTunes Match(アイチューンズマッチ)とは、iTunesで購入した曲やCDから読み込んだ曲などをクラウドで共有して、ほかのデバイスでも聞くことができるサービスです。

さらに、どこかから入手した音源をiTunesに取り込むと、自動でiTunesの音源に置き換えてくれる。これはつまり不法に入手した音源が公式のものに置き換わるので、ちょっとしたチートになってしまう。

ざっくりとiTunes Matchでできることをまとめると…

  1. iTunesの曲をクラウドに保存
  2. ほかのデバイスと曲を共有できる
  3. 音源を取り込めば正規音源に置き換えてくれる

といったところですかね。

iTunes Match加入してるの忘れてた(年額¥3,980)

たまたまアカウント情報を確認したら、iTunes Matchが”利用中”になっていて、びっくりしました。

もはや、iTunes Matchというサービスの名前も覚えていなかったし、利用している実感もほとんどないし、クレジットだから払っている感覚もなかった。

もうCDを読み込んだり、音源を拾ってきてiTunesに取り込むこともないし、なによりApple Music(アップルミュージック)を利用しているので、全然iTunes Matchを利用する必要がありませんでした。

関連記事:Apple Musicが断トツの音楽サービスだと思う2つの理由

今の僕にとってApple Musicがあれば充分に音楽を楽しめます。だいたいの曲はあるし、マニアックなプレイリストも豊富で好きな音楽に出会いやすい良きサービスです。

 

iTunesユーザーにおすすめ!

ということで、iTunes Matchを利用するのにおすすめな人は、CDなどから曲をiTunesに取り込む、各デバイスで曲を共有したい、クラウド保存で端末のストレージを減らしたい、人におすすめできます。

ただ、僕のように加入していることを忘れてしまわないように注意が必要かもしれません。契約は自動更新なので。

正直言ってしまえば、Apple Music入ったら曲も聴き放題だし、iTunes使う必要も無くなるので使い勝手も良いし音楽を存分に楽しめると思います。

4500万曲が聴き放題|Apple Music

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】