杉茶を飲んで花粉症がだいぶ楽になった。杉も持って杉を制す

杉茶を飲んで花粉症がだいぶ楽になった。杉も持って杉を制す

シーズン、花粉症は本当にツライ!

花粉症の主なシーズンは2月から4月がピークとなっており、少なくともこの2ヶ月間はマスクは必須としてその他花粉症対策が必要になると思います。

1.考えられる花粉症対策は?

花粉症は鼻だけでなく、目や喉もやられる人もいますね。

その中で考えられる花粉症対策を挙げてみると…

  1. マスク
  2. ゴーグル
  3. 点鼻薬(病院、市販)
  4. 塗り薬(市販)
  5. 経口薬(病院、市販)
  6. 点眼薬(病院、市販)
  7. 舌下免疫療法(病院)

が一般的な対策方法だと思います。

舌下免疫療法は舌の下に花粉のエキスを取り込んで体に慣らしていく方法です。

もっと本格的になると、鼻の粘膜にレーザー照射するレーザー療法があります。

マスクは必需として、病院で薬を処方してもらったり、ドラッグストアで薬を買う人が多いのではないでしょうか。

でも僕としては、経済面でも体のことを考えてもできるだけ薬は使いたくない!

 

2.杉を持って、杉を制す

花粉症に悩ませられながら、花粉症を軽減させる方法を考えました。

そこで思いついたのが「毒を持って毒を制す、インフルエンザにはインフルエンザウイルスを使ったワクチンで予防するように、杉花粉には杉を取り込むことで軽減できるんじゃないか?」と。

杉を使った飲食物なんて、それまで聞いたことがありませんでしたが探してみると楽天市場にて杉のお茶を見つけました▼

 

3.杉茶で花粉症を軽減できた!

先に結果から言うと、杉茶を何日か飲み続けていると、花粉症の症状が日が経つに連れて軽減しました。

やはり毒を持って毒を制す理論の効果がありました。医学的に言えば免疫療法と言うそうですね。

僕の家族もそれなりにひどい花粉症で、朝起きるとくしゃみをしているし、帰ってくると目を赤くしているのですが、杉茶を飲むようになると症状も抑えられてるので、ある程度効果がありそうです。今では毎シーズン飲んでいます。

ただここで一つ注意しておきたいのが、花粉症はアレルギー症状なので過度な症状の人が体に杉を取り込むことで、症状が悪化したり、場合によっては発作を起こしてしまう可能性もあります。

本来は医者に相談すべきことなので、この点は十分ご留意ください。

 

4.コスパの良い杉茶、作り方

杉茶の良いところは効果があったことはもちろんのこと、経済的にも優しいのです。

いろんな杉茶があってピンキリなのですが、僕が利用している杉茶は一番安いもので約1400円のパッケージで34パック入り。

しかも、やかんで作れば1リットル当たり1パックで良いので、1シーズンは使えます。

他の杉茶で高いものだと8,000円くらいするものもあります。そもそも杉茶って存在が希少なのでそんなに種類は豊富ではありません。

この安い杉茶はAmazonには売ってなくて、楽天市場になら売ってました。

では実際の杉茶を見ていきましょう。こちらがお茶パックです▼

サイズ的にはよくあるパック麦茶の3分の1くらいですね。

やかんで作れば1リットルに1パック。急須なら1回1パックが目安です。

やかんに入れて作ると麦茶のような色になります▼

味の濃さは調節します。色は茶色のようで、実は赤っぽい色をしています。

肝心の味ですが、・・・ズバリ、畳の味がします!

草というか藁というか、そんな感じの風味がします。美味しいか美味しくないかで言えば美味しくないです。

味が苦手なようなら、薄めに作って飲むのが良いです。

僕は花粉症が酷すぎるときは濃いめにして、飲んでいます。僕の感覚的には効果が出ているように感じます。

 

5.他の人のレビュー

僕の意見だけだと不安もあるので、楽天のレビューを少し引用させてもらうと、

評価:★★★★★

以前違うメーカーの杉茶を飲んでましたが、かなり効果があったので買いました。ここ四、五年は症状が出ず快適だったのですが、今年にはいって、再発したのでまた飲み始めました。まだ飲んで数日ですが症状が軽くなりました。

やはり同じように考えて利用している人がいますね。だいぶ効果もあるようです。

評価:★★★★★

長く花粉症とつきあっています。スギやヒノキのエキスを飲み始めてからかなり楽になりました。それで今回、杉の葉のティーパックを見たので試しに買いました。さっそく飲み始めています。とても飲みやすい味です。エキスに比べたら手頃ですし。

そう、手頃なのが良い!

評価の低いレビューを探しましたが、特にありませんでした。

評価:★★★☆☆

カモミールとかのハーブティーに似た味で、少しスッとします。ミントのように鼻が通るかんじではありません。飲みやすいのですが、花粉症にきくかは謎。

レビューには買ったばかりの意見で、まだわからない人が多いですが、効果を感じてリピートする人もいます。

杉茶はコスパと効果の面でかなりグッドアイテムだと思います。

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】