4月は収益面でちょっと変化がありました。

アクセス数は以前停滞…


前月は45,067PVだったので、5000PVほどのダウン。。

なかなか伸びそうだ!と思っても、シュルシュルと下がっていくことが多いので、希望が見えてこない。

今月は5記事書いてたけど、あと10記事で300記事なのでそこまでもう一踏ん張り頑張らねば!

他のデータも特に変わった変動もないので、こんなところ。

 

アドセンス強化します

これまではアドセンスの導入って抵抗があったけど、まずは記事上に入れて、5月からは『関連記事』とサイドバー上部に『リンクユニット』を導入しました。

広告クサくはなりそうだけど、この際マネタイズにさらに力を入れていきます。まあ、たかだか4万PVくらいじゃアドセンスでも大した額にならなさそうですが、1PV=1円にできたら、多少のお小遣いにはなるかもしれません。

関連コンテンツ部分はアドセンスの管理画面での提案があったのと、リンクユニットはTwitterでいくらかオススメしている人をみたので、試しに。


このリンクユニットってのは、紛らわしい見た目の広告タイプでシンプル過ぎるがゆえに、サイト内リンクだと勘違いしてクリックしそうです。

とりあえず、5月の結果が楽しみであります。

 

収益のタネがポツポツ出た

収益面のことを書くのはちょっと気が引けるけど、今年書いた記事の効果もあって、新しい広告案件での成果が2つほど実った。これは嬉しい。

今まで何回レポート画面見ても0だったところがついにプラスになったので、「やってよかった!」てのと「このまま進んでいいんだ」と思えた。

いろんな案件にチャレンジしているけど、0→1になったら行けるとこまで攻めないともったいない。分散化してバラすのか、集中突破で1点を攻めるのか、のバランスはなかなか難しいところ。

今後も依然として、マネタイズを高めていこうと思う。

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】

この記事書いた人

二宮パトリク

多趣味な発信者。 『カルチャー』とか『ネイチャー』とか『テクノロジー』が好きです。 目標は自分のメディア(ブログとか)で、表現しながら暮らしていけること。 ツイッター毎日やってます。

コメントはまだありません

コメントや質問をどうぞ!

Related Posts

【ブログ運営記 | 2,3月】ブログデザインをもっといじりたい

【ブログ運営記 | 2,3月】ブログデザインをもっといじりたい

【ブログ運営記|2018年1月】ちょっと進化してる気がする

【ブログ運営記|2018年1月】ちょっと進化してる気がする