いやー、ブログ運営記毎月書くほど大した変化なかったので、またしても1ヶ月飛ばしてしまいました。

もう毎月は書いていけないので、変化があった月替わりのタイミングに書いていきたいと思います。

1.収益化に舵を切る

ここでは正直にブログの運営方針を書いていきます。

ぶっちゃけていうと、9月、10月は収益化に繋がる記事ばかり書いていました。

そろそろ稼げるメディアにしていきたいのが、本音です。

今までは自分のやりたいことに取り組みながら収益化できたらいいな、と思っていましたが、それでは時間がまだまだかかりそうです。

とにかく収益化を第一にして、アウトプットしていきます。

訪問者からすれば、やはりギラギラしたサイトに見られるでしょう。

さてこれから、しっかり稼げるようになるのか?結局稼げないまま月日が経つのか?勝負所ですかね。

 

2.アクセス数

10月のアクセス数は37,858PVでした。

最近はずっとこれくらいで停滞しています。なんかこれ以上伸びる気がして来ない。。

しかし、今収益に重点を置いているので、アクセス数はさほど重要ではありません。

ちなみに記事数は241記事とまだまだ少ない。アクセス数を伸ばすためにはもっと記事数が必要だと思います。

2016年の振り返り記事では2017年は10万pvいきたい、と書いていましたが、絶望的です。。笑

やはりドメイン変更を行なったのが結構大きなダメージだったかも。

まあ、すごく満足してるからいいんだけど。

 

3.収益化

10月のAmazonアソシエイトでは9,990円と過去最高の収益でした。残念ながら1万円台にのらなかった。。

大した金額ではないですが、Amazonアソシエイトで稼ぐってかなり難しいと感じています。

アクションカメラのGoPro5が3台売れました。売上単価5万くらいだから嬉しい。収益では無いですよ。

またこれまであからさまな収益方法であるアドセンスは取り入れない!と考えていましたが、取り入れることにします。

アカウント開設して手続きを終えたはずだけど、なぜかバナーが表示されない現象が起こっていて、まだアドセンスを始めることができていません。

今後アドセンスでどれくらい収益をあげられるのか?検証していきたいと思います。

 

4.Webデザイン

一つ忘れてた!

最近はHTML、CSSを学び始めました。

だからこのブログのデザインを少しずつでも改良していきたい。

学んで見て思ったけど、CSSを書くのって思っていた以上に手間がかかる。。

でも今まで、ちょっと気になってたところをいじれるようになれたことは大きな一歩。このままPHPとか学んでWord Pressをガシガシいじっていけるところを目指す。

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】

この記事書いた人

二宮パトリク

多趣味な発信者。 『カルチャー』とか『ネイチャー』とか『テクノロジー』が好きです。 目標は自分のメディア(ブログとか)で、表現しながら暮らしていけること。 ツイッター毎日やってます。

コメントはまだありません

コメントや質問をどうぞ!

Related Posts

ブログ300記事を書いて思ったことは「もがくことで輪郭が出てきた」こと

ブログ300記事を書いて思ったことは「もがくことで輪郭が出てきた」こと

【ブログ運営記 | 4月】アクセス数は停滞、収益のタネがぽつぽつ出た

【ブログ運営記 | 4月】アクセス数は停滞、収益のタネがぽつぽつ出た