ァミリープランなら家族の最大6人まで月1480円で利用できるので、かなりお得なプランです。もちろん料金は家族全員で1,480円です。

先にファミリープランの特徴を挙げると…

  1. 家族なら最大6人まで利用できる
  2. アカウントは共有ではなく、1人1つ与えられる
  3. ユーザー数が多いほどお得
  4. すでに個人プラン加入済みでもプラン切り替え可能
  5. Androidでも使える
  6. 使う気がなかった家族も音楽聴き放題に

家族で2人以上スマホやタブレット、パソコンで音楽を聴くのであれば、考慮しておきたいプランです。

1. ついに最多ユーザー数に!5,000万曲以上が聴き放題のApple Music(アップルミュージック)

まずは簡単にアップルミュージックの説明をしておきます。

  1. 業界最大級の5,000万曲以上
  2. プレイリストが豊富
  3. 映像コンテンツも多数(ミュージックビデオ・ライブ映像・ドキュメンタリー番組)
  4. ラジオ配信
  5. レコメンデーション・SNS機能

ここを解説すると熱が入ってかなり長くなるので、アップルミュージックに関する解説は以下の記事を参照してください。

関連記事:Apple Music(アップルミュージック)が断トツの音楽サービスだと思う理由

これまで音楽配信サービスの有料会員数トップだったSpotify(スポティファイ)を、ついにアップルミュージックが抜いて有料会員数最多の音楽配信サービスとなりました。(アメリカで)

なんと言ってもアップルミュージックは、プレイリストの量・質ともに豊富で、さらにアーティストのライブ映像やドキュメンタリー番組まで製作しています。最近ではミュージックビデオのプレイリストまで登場しました。

音楽は音声を聞くだけじゃない!とアップルミュージックは映像やアーティストフォロー機能を取り入れた次世代の音楽サービスへと進化しています。

 

2.Apple Musicファミリープランとは?

Apple Musicのプランには3種類あります。

  1. 個人プラン(月980円)
  2. 学生プラン(月480円)
  3. ファミリープラン(月1,480円)

ファミリープランは個人プランの1.5倍の料金で、最大6人までの家族が利用できるので、2人以上が使えばお得です。

加入にあたって以下の3点が必要になります。

  1. Apple IDとパスワード
  2. 有効な支払い方法(クレジットカード・デビットカード)
  3. Appleの端末(iOS8以降/OS X Yosemite以降)

利用の流れとしては、管理者がApple Musicファミリープランに登録して、家族にファミリーグループを作成し、共有をして認証すれば利用できるようになります。

ちなみに最初の3ヶ月間は試用期間で無料で利用することができるので、まずは3ヶ月試すことができます。

 

3.ファミリープラン設定方法

①まずは管理者で支払いをする人がApple Musicファミリープランの登録ページから、利用登録を行います▼

⇒ Apple Music(ファミリープラン)

iPod touchやAndroidでもアプリが利用できます。(Apple製品なら『ミュージック』アプリの「For You」から)パソコンの場合はiTunesから。

②次にApple IDとパスワードでサインインします。

すでにiTunesを利用したことがあって、Apple IDを持っている場合はそのままApple Musicファミリープランを申し込めばOKです。Apple IDが無い場合は新規作成してください。

③Apple端末の設定から『iCloud』よりファミリー設定を行います。(パソコンとそれ以外の端末で設定項目が異なるので、ヘルプページを参照してください)

④家族にファミリー共有を送ります。方法は③と同じファミリー設定に進み、家族のメールアドレスを登録します。

⑤ファミリー共有の案内が届いた家族は、案内にしたがってアカウント確認と承認を行えば、利用可能となります。

わからない点がある場合は、ヘルプページを参照してください。

この流れで、家族でアップルミュージックが共有できます。

 

4.友達でもファミリー共有できちゃいそうだけど…

おそらく、この共有方法であれば家族以外でも共有できそうです。例えば友達とかと共有できるかもしれません。(やったことないのでわかりませんが)

ただ、家族以外とファミリー共有すると言っても、支払いは1人なので支払いを共有するのもトラブルが生じるかもしれないし、面倒ですよね。

万が一アップル側にバレた場合、アカウントの利用停止になるかもしれないし、大したメリットが無いように思います。

 

5.”家族でまとめればお得になる”ってこと

以上のことから、2人以上音楽を聴く人がいるなら、ファミリープランにすることでお得に音楽を聴き放題できます。

例えば、家族内で一人がアップルミュージックで、一人がLINEミュージック(月960円)を聞いているのであれば、統一してアップルミュージックのファミリープランにすれば、月額約500円おトクになります。さらに共有する家族が増えれば増えるほどお得になるというわけです。

隠れたメリットとして、利用するつもりのなかった家族でも、参加できるのでこれを機に利用するかもしれません。「お母さんが料理中に音楽をかけるようになった」とか「お父さんが車で音楽を流すようになった」など。

アップルのアカウントも別々なので、曲の再生履歴などを家族と共有しないで済むので安心です。

また今後アップルのスマートスピーカー『HomePod(ホームポッド)』などが普及してきた時にも、アップルミュージックが利用できるようになるはずなので、ますます音楽を聴く機会が増えるかもしれません。

さらに詳しい内容は公式ページをご覧ください▼

ファミリープラン|Apple Music

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】

この記事書いた人

二宮パトリク

多趣味な発信者。 『カルチャー』とか『ネイチャー』とか『テクノロジー』が好きです。 目標は自分のメディア(ブログとか)で、表現しながら暮らしていけること。 ツイッター毎日やってます。

コメントはまだありません

コメントや質問をどうぞ!

Related Posts

Adobe Stockでの単体購入ならクレジットパックで

Adobe Stockでの単体購入ならクレジットパックで

【試聴あり】癒しのヒーリングCDアルバム10選

【試聴あり】癒しのヒーリングCDアルバム10選