【超初心者】仮想通貨を始めてみたら、どんどん価値が上がってびっくり!改めて振り返る

【超初心者】仮想通貨を始めてみたら、どんどん価値が上がってびっくり!改めて振り返る

興味本位で初めて仮想通貨(ビットコイン)を買ってみたら、どんどん価値が上がってプラスになったのでびっくりですよ。

10月17日ビットコインを購入

「どうせ一時的でしょ?」って思ったのですが、ビットコインのこれまでの推移を見てみたら「おや!?これは!!?」と思わずにはいられませんでした。

ビットコインの全期間の推移

ここ一年でうなぎ上りになっているではありませんか。

もともと「ビットコインはバブルになっている」とか「マウントゴックス破綻」とかの話は聞いたことがあるので、大暴落しそう、怪しい、と言った印象を持っていました。今さら始めたところで、もうチャンスは逃しちゃってるとも。

いざ仮想通貨買ってみたら、調べていくほどに仮想通貨がオモシロイものだと感じるようになりました。

改めて初心者の僕なりに仮想通貨のポイントを挙げてみようと思います。

1.仮想通貨とビットコイン

そもそも僕は仮想通貨とビットコインの違いがよくわかりませんでした。

仮想通貨の種類の1つにビットコインがあるんですね。

そしてビットコイン以外の他の仮想通貨のことをアルトコインと呼びます。

ビットコイン以外をアルトコインと呼ぶ

仮想通貨の種類では今では1000近くもあるようです。(続々と増えているらしい)

ただこのほとんどは流通している規模が小さいために、世の中に出回っておらず、購入できる仮想通貨の種類も限られています。

 2.ほとんどが”投資”のために参入

今や仮想通貨のほとんどの人が投資(投機)目的と言われています。

仮想通貨の魅力は本来的には、世界中で超低コストで素早く送金できる画期的な仕組みです。

ですが、今は仮想通貨の価値の値上がりが激しいので、投資として大注目されている状況です。

実際に仮想通貨で買い物したり資金のやりとりをするといった実用的な利用はまだほとんどありません。

仮想通貨の機能は革新的で私たちのオカネのあり方をより便利にしてくれるかもしれない存在ですが、今は値上がりで儲けようとする投資として、日々多くの人が参入している状況です。

僕はどれだけ便利な通貨なのか?というテクノロジーへの興味と、ちょっと儲かったらいいな!の気持ちで始めてみました。まあ、とりあえずやってみるか、と。

 

3.小数点単位で買える

この記事執筆時、”1”ビットコインの価格は82万円です。

初めて知った時は「じゃあビットコイン買えないじゃん」と思ったのですが、0以下の小数点単位で買うことができます。

僕は初めて1万円分ビットコインを買いました。すると…▼

当時買った1万円分のビットコイン

『0.01454044』ビットコインになりました。桁が多すぎてよくわかりません。(汗)

初めての僕にとって1以下の単位を扱うことはちょっと複雑でした。慣れが必要ですね。

でもちゃんと自分の持ってるビットコインの日本円時価が表示されるので、いちいち計算機たたいて日本円換算にする機会は基本的には少ないです。

 

4.仮想通貨の取引所がいくつかある

仮想通貨をどうやって買うのか?というと、取引所と呼ばれる仮想通貨を扱う業者を通して購入します。

取引所によって、ビットコインを買う手数料が安いとか、アルトコインを買う手数料が安い、他には無い仮想通貨を扱っているとか、スマホアプリが使いやすい!など、それぞれに特徴があります。

日本だけでなく海外にもたくさんあります。

ちなみに日本で有名な取引所は

  1. bitFlyer(ビットフライヤー)
  2. coincheck(コインチェック)
  3. Zaif(ザイフ)

これら3つが大手の取引所です。

ビットコインを買うならコインチェックが一番手数料を安く買えます。

それぞれ特徴が全然違うので、初めのうちに3つ全部の取引所を開設して使い比べると勉強になります。

取引所のアカウント開設はかなり手軽に作ることができます。

 

5.アルトコインで大穴を狙う面白さも楽しめる

前述した通り、仮想通貨には何百種類もあります。

その中にはこれから大きく支持されてどーん!と伸びるかもしれない仮想通貨もあるはずです。

調べていくと、これまでにも突然価格が大きく跳ね上がった仮想通貨がいくつもあります。もちろん、一時的でその後下落するケースもありますが。

流通規模2番目に大きいEthereum(イーサリアム)という仮想通貨は2017年4月ごろから一気に価値が最大で10倍ほどに上がりました▼

Ethereum(イーサリアム)の価値推移

今がバブルなのか、それとも発展途上なのかは誰にもわかりません。

そもそも仮想通貨にはそれぞれ目的や特徴が異なります。

例えば、企業間の送金に特化したものや、アジアで口座を持っていない地域に特化したもの、カジノ分野に特化した仮想通貨など、いろんな仮想通貨があります。

なのでこれからその仮想通貨が、支持されて普及していくのか自分で見極めることになります。

株とか競馬みたいなものですかね。自分で1つ1つ調べて可能性を感じるものに投資すると。

オモシロイ仮想通貨を探すのは宝探しのようで、ちょっとワクワクしますね。

 

6.将来、仮想通貨を日常的に使うかも!?

ビットコインは信頼性の高い画期的な仕組みによって、誕生しました。

どうやら完璧では無いようですが、ビットコインの弱みを克服した仮想通貨も誕生しています。

どの仮想通貨が覇権を握るにしろ、仮想通貨が世界的に普及することでお金のやりとりが今よりずっと手軽になります。

仮想通貨が伸びていくのか、それともあるタイミングで弾けるのかはわかりませんが、明らかに今仮想通貨が盛り上がっています。

とりあえず仮想通貨をいじってみるだけでも、勉強になるしオモシロイと思います。

 

仮想通貨始めるなら取引所のコインチェックがオススメです▼

簡単安心の仮想通貨取引所| coincheck(コインチェック)

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】