広告無し、無料プラン、4000万曲以上の『AWA』なら試しやすいかも
- 2018.02.17
- ライフ / Life
音楽が聴き放題サービスの『AWA(アワ)』の特徴は、無料プランがある、たくさんの曲が聴ける、プレイリストを作って共有するが挙げられます。
AWAの機能や使い方、料金プランなどを紹介します。
1.世界最大規模の4,000万曲が聴き放題
AWAはIT企業のサイバーエージェントとエイベックスグループ企業が共同で立ち上げた音楽配信サービスです。
2018年2月現在で取扱い曲数は4,000万曲を突破しています。このことから世界最大規模の音楽配信サービスと謳っています。
ただ、その他音楽配信サービス(SpotifyやApple Musicなど)も4,000万曲以上を取り扱っているので、大手と並んでいる状況になります。業界最多クラスの配信曲数とも言えますね。
これだけの曲数を取り揃えていれば、聴き飽きることもないでしょうし、好みの曲をずっと探すこともできるでしょう。
もちろん、J-POPからアニメ、クラシックまで幅広いジャンルの音楽が揃っています。
2.AWAユーザーが作った沢山のプレイリストから探す
他の音楽サービスと違った大きな特徴は『AWAユーザーが作成したプレイリストから音楽を探す』ことです。
例えば、Apple Musicならプレイリストは全部Apple Musicのキュレーターが選んで作っています。音楽に詳しい人がしっかり作るスタイルです。その他音楽サービスも基本はサービス側がプレイリストを用意しています。
一方AWAの場合は、音楽が好きな一般人がプレイリストを気軽に作って公開することで、利用者同士で共有しています。(中にはプロの人もいるでしょう)
たくさんの利用者がプレイリストを作っているので、音楽サービスの中で最もプレイリストがあるサービスとも言えるでしょう。その分、自分にドンピシャで好みの合うプレイリストが見つかるかもしれないし、微妙なプレイリストずっと探すハメになるかもしれません。
AWAは音楽が好きな一般人が作った無数のプレイリストがあります。
3.曲の探し方(カテゴリー)
AWAでの曲の探し方は5つあります。
気分のプレイリスト探したり、新着の音楽チェックしたり、ジャンルで探したり。
-1.ブラウジング(BROWSING)
この項目では最新の音楽やヒットチャートランキングなどのトレンドミュージックが見れます。
AWA公式のプレイリストもあるので、とりあえず「何か良い音楽ないかな」といった時に使えます。
トップ20ヴォーカロイドやトップ20ロック、トップ100ニューリリーストラックなど。
-2.ディスカバリー(DISCOVERY)
新たなプレイリストを発見する項目。
様々なプレイリストが表示される。
-3.ジャンル(GENRE)
ポップやダンスミュージックソウルなどのジャンルでプレイリストを探す項目。
その他にもアニメやヒップホップ、ロック、R&B、レゲエ、ジャズ、フォーク、クラシック、サウンドトラックのジャンルがある。
-4.ムード(MOOD)
気分でプレイリストを探せる項目。
ハッピーや、エキサイト、リラックス、ラヴ、サッド、ダーク、モーニング、スリープ、スタディ、パーティー、ドライブがある。
-5.ラジオ(RADIO)
ユーザーの利用履歴に基づいたオススメの曲が聴ける項目。
自動で好みの曲を選んでくれるので、使ってみて気に入ったら今後も使って良さそう。
4.いろんなデバイスで聴ける
アプリがあるので、スマホやアプリで聞くことができます。
さらにデスクトップ用のアプリもあるので、ブラウザではなくデスクトップアプリで聞けます。
さらにスマートウォッチやテレビに繋ぐ、Chromeキャストなどでも聞くことができます。
いろんなデバイスで聞けますね。
5.料金プランは無料か有料
AWAは音楽サービスの中でも数少ない無料プランがあります。
-1.無料プラン
無料プランの特徴は『広告無し』『ハイライト再生』です。
他に無料プランがあるサービスにはSpotify(スポティファイ)があるのですが、こちらは広告有りとなっています。
AWAでは広告が無い代わりに、ハイライト再生と言って曲の一部分だけ再生できる仕組みになっています。DJのように次から次へと曲を繋いでいく感じです。無料プランでも歌詞表示やプレイリスト再生ができます。
-2.有料プラン
有料プランは月額960円です。有料プランならもちろん曲が全部聴けるようになり、曲をダウンロードすることで通信がなくても聴けるオフライン再生ができます。
初めて利用する方は30日間無料体験ができるので、とりあえずやってみて気に入らなかったら辞める事ができます。
【まとめ】無料でいろんなプレイリスト見たい人にオススメ!
AWAの特徴はみんなのプレイリストが聴ける事です。「もっといろんな人が聞いてるオススメの曲が聴きたい!」と思う人にオススメできそうです。しかも無料プランもあるので、なんとなくコストかけずに音楽が聴きたい人にも良いかもしれません。
曲数も最高クラスだし、いろんな探し方ができます。
さらに詳しい情報は公式ページからご覧ください▼
-
前の記事
※学生限定『Prime Student』は学割でアマゾンプライムが超おトクになる! 2018.02.15
-
次の記事
【高品質】安価で手軽にロゴが手に入れられる『LOGO市』 2018.02.25