Amazonのネットショッピングは生活の一部。そりゃ便利だもの。

Amazonのネットショッピングは生活の一部。そりゃ便利だもの。

月必ずと言って良いほど、僕はAmazon(アマゾン)でネットショッピングしています。安い商品が見つかるし、早く届きます。つい欲しい商品を探してしまうほどに便利です。

こないだは10万円くらいの大きな金額の買い物もアマゾンでしました。

今や僕は当たり前のように安い物から高い物までAmazonで買い物をしていますが、Amazonを利用したことが無い人もまだまだいると思います。

僕の生活の一部になっているAmazonショッピングが「なんで便利なのか?」振り返ってみたいと思います。

1.欲しい商品が見つかる

安い商品が見つかる!のももちろんありますが、関連商品などから自分が欲しい商品が見つかります。

Amazonで検索していると「こんな商品もあるんだ!」と知らなかった機能が付いた商品やコスパが良い商品などが見つかることも多いです。

僕が最近買ったカメラバッグを事例にして解説していきます。

Amazonはネットのサービスですから、欲しいと思う商品をキーワードで検索して探すことができます▼

膨大な数の品揃えがありますから、基本的には検索すれば見つかります。

もちろん、「安い順」や「カテゴリー」ごとで選んで検索することもできます。

検索するとズラーっと、商品が表示されます▼

商品の中には『お得』『人気』『新着』『ベストセラー』などの表記が付いているものがあります▼

 

ベストセラーは特に注目すべき表示で、カテゴリー内でよく売れている商品です。利用者に支持されている商品とも言えます。

価格が安く、性能が良い商品がベストセラーになっていることが多いです。

「こんな商品が欲しいんだよなー」なんて商品一覧を見ていくと、知らなかった機能が付いている商品を発見したりして、思いがけず良い商品が見つかることもあります。

特にブランドのこだわりがなければ、非正規品で性能が良く安い商品もたくさんあります。

僕はよくブランドではない安い商品を買うことも多いです。たまに失敗しますが、コスパが良いものが多いです。

2.購入の決め手は充実したレビューにあり!

僕の理想的なカメラバッグが見つかりました▼

価格を見ると¥19,202→¥6,911に値下げしています。

Amazonではこうした値下げ表示がよくあります。

商品を安く見せるためにあえて参考価格を高くして値引きしているパターンもありますが、このバッグの場合は発売から1年は経っているので安くなったとも考えられます。

商品の製品情報は販売者ができる限り書いています。スペックや注意点がわかります▼

製品画像も複数掲載されていることが多いので、利用イメージもわかります▼

さて、必要最低限の商品情報が掲載されているのはネットショップとしてはごく当たり前のことですが、より購入後のイメージを掴むために役立つのが『レビュー』です。

商品ページを下にスクロールしていくとレビューが記載されています。※商品によっては無い場合もある

レビューには実際に購入した人や、持っている人からの使用感や良かった所、悪かった所など書いた人の分だけ様々な角度から意見が書かれています。

「欲しいと思っているけど、〇〇な点が不安だな」といった気になる情報が載っていることも多いです。

今回のカメラバッグでは僕よりカメラに詳しい人によるレビューがたくさん書かれているので、知らなかった利用法を知ることができて勉強にすらなります。(なるほど、そういった使い方もあるのか!のように)

さらに、多くの人が「役に立った」とするレビューが先頭に表示されるので、より役立ちやすいレビューから見ることができます。

もし買いたいと思っている商品にレビューが無かったら、ウェブ検索で商品レビューの記事を探すことになるでしょう。

Amazonのレビューは長い熱心なレビューを書いてくれる人も多いです。

3.届くのが速い

住んでいる場所によって違うかもしれませんが、都市部では注文した商品は翌日、翌々日に届くことがほとんどです。

Amazonの倉庫から発送されるのか、出品者から発送されるのか、でも違いがありますが、どちらにせよ商品が届くのに1週間かかるようなことは今まで1度もありませんでした。

最近は宅配業者が低賃金で酷使されているニュースをよく耳にしますが、早く届くようになった分だけ宅配業者が忙しくなったのかもしれません。。

またAmazonの有料サービス『Amazonプライム』に加入すると、即日届く「プライムNow」が利用できたりお急ぎ便が利用できるようになります。

商品を注文したあとはアマゾンのアカウントページより今の『配達状況』や『注文詳細』過去の『購入履歴』をすぐに見ることができます。

商品の発送をメールで知らせてくれるので、いつ商品が届くのか把握できて安心です▼

4.スマホ・タブレットで気軽にネットショッピングできる

もちろんスマホやタブレットでAmazonアプリを使うことができます。

しかもアプリならではの機能で、商品のバーコードをスキャンして商品情報を表示させることができます。

本屋さんで欲しいと思った本のバーコードを読み込めば、アマゾンのすぐに最安値で本を買うことができます。

こうした欲しい商品の「現物をチェックしてからネットで安く買う」行動が増えたため「ショールーミング」なんて言葉が出てきました。

アマゾンアプリがあれば、外でも欲しくなったらすぐにアプリで調べてアマゾンで購入できます。

そんなネットショッピングがある現状に、ふと以前はお店に足を運んで探したり、買いに行くしかなかった時代が不便だったことを思い返します。

 

5.欲しいものリストが便利でどんどん”欲しいもの”が溜まっていく

アマゾン利用者でも使っていない人が多いと思いますが、欲しいものが多い僕にとって『ほしい物リスト』が役立ちます。

「なんか欲しいもんあったんだけどなぁ」って忘れることが無いように、欲しいものが見つかったらほしい物リストに登録しておきます。

振り返ってほしい物リストを見てみましたが、いつ使うかわからないような商品が多かったです。(笑)

ただ、「いつか買いたい」って商品あると思うので、僕としては『ほしい物リスト』便利だと思います。

例え周囲に「それいらないでしょ!」って言われても僕は欲しいんだっ!

 

【まとめ】速い!安い!見つかる!買いに行かなくていい!のがAmazonショッピングの醍醐味

ネットショッピングでわざわざ足を運んでお店まで買いに行かなくて良いのに、送料まで安かったらメリットしかありません。

デメリットは便利すぎて買いすぎてしまうことでしょう。

少額からでもAmazonアカウントさえ登録すれば簡単に購入することができるので、まだアマゾンを利用したことがなければ、一度利用してみるといいと思います。

きっとすぐにAmazonがあなたの暮らしの一部となっているはずですよ。

 

公式サイトは以下から▼

アマゾン: Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】