約10年ぶりの沖縄を遊び尽くしてきた

NO IMAGE

バージョン 2

 

久しぶりに故郷沖縄に帰ってきました!

二宮パトリクです。

 

沖縄といえば、きれいな海、暑い気温、シーサー、首里城、国際通り。といったことが有名ですね。

今回僕は約10年ぶり沖縄に帰郷して感じた他県の人にはあまり知られていない沖縄の魅力をご紹介します。

 

まず僕が行きたかったスポットがここです↓

IMG_4556

沖縄では有名なファーストフードのお店「A&W(エーアンドダブリュー)」です。

アメリカから日本に進出してきたファーストフード店ですが

A&Wには変わったドリンクが置いてあります。

その名も「ルートビア」。   ※写真の右のドリンクです

IMG_4558

このルートビアは独特の味がするのですが、例えるなら”甘い薬”のような味がします。

なぜならルートビアには10種類以上の薬草が使われているんです。

検索エンジンに「ルートビア」と記入すると検索候補の一番目に「ルートビア まずい」と表示され、この甘い薬のような味が苦手人が多いようです。

あと湿布やサロンパスと検索候補に表示されますね。笑

とにかくそんな類の味がします。でも甘さも十分ありますよ!

さて、そんな念願だったA&Wで無事食事をすることができましたが、感想としては「1回食べたからもういいかな」って感じです。^ ^

 

フードを紹介したついでに沖縄によくあるアイスクリームショップも紹介します。

IMG_4701

BLUE SEAL ICE CREAM(ブルーシールアイスクリーム)です。

沖縄ならではの「紅芋味」や「塩ちんすこう味」を楽しむことができます。

都会でいうとサーティーワンアイスクリームと同じです。

 

さてさて、僕が沖縄に行ったのが、10月末〜11月頭の1週間でしたが気温は半袖で十分な気温でした。

最高気温が27度くらいで最低気温が20度前後ですね。

都市部ではマフラーやアウターを引っ張り出す中、沖縄では扇風機を回して寝ていました。

 

そんな中、今回の沖縄で一番楽しみにしていたのが「青の洞窟」でのダイビングでした。

しかし!

天候が悪く日程をズラし、また天候が悪くて、最終的に沖合いでのダイビングに変更になりました。

こんな微妙な天気でした。Σ(´д`;)

スクリーンショット 2015-11-09 19.04.28

でもいざダイビングをしてみるあまり天候は関係なかったようで、綺麗な海中と色とりどりの沢山のサカナやサンゴを見ることができました。

なんと、その様子を映像に納めることに成功しました!ψ(`∇´)ψ

(↓クリックで動画再生)

okinawa

 

たしかダイビングは2回目とかでしたが、どうにかこなすことができました。

水中での方向転換や体勢を維持するのがなかなか大変ですね。ヒレの使い方が難しい。。。

でもアクションカメラのGoProのおかげですごく画質の良い迫力のある映像が撮れて満足です!

実は沖縄で一番楽しみにしていたのはGoProで水中撮影をすることでした。

 

ダイビングが終わった後は近くのカフェで海を目の前にパンケーキを食べました。

IMG_4662

かなり開放的で良い景色のテラス席です。

思わず、追加でコーラを頼みました。笑

 

その日は怒涛の勢いでさらにガラスのグラスの製作体験にも行ってきました。

サンプルのグラスから自分の好みのグラスを選んで、熱したガラスに息を吹き込んで形を作ります。

そしたら隣のかまど(?)に移動してグラスの口を作ります。

ざっくりこんな感じでした。(右下スピーカーマークで音声も聞けます)

 

 

沖縄に着いてからは一度だけ「ゆいレール」に乗りました。

モノレールのことなのですが、乗車券が普通の電車に乗る切符とちょっと違って

QRコードがあります。

IMG_4400

そのQRコードを改札の読み取り部分にぴっ!とあてると改札を出入りできる仕組みになっています。

ちょっと先進的です。

 

 

その他はすべて車での移動でした。

車1台あれば、沖縄の隅まで行けてしまうので観光に車は必需品ですね。

 

 

久しぶりに故郷の沖縄に帰って、改めて沖縄の魅力を再発見しました。

特に感じたのは沖縄の人は「だからこんなに長生きしてるのかな」ってことですね。

なので、沖縄の人が長生きする理由の記事を書きました。

 

今やLCC(ローコストキャリア)の飛行機を使えば格安で沖縄に行くことができます。

思いの外身近に沖縄に行けることが分かったので、また近々沖縄に行こうと思います。

それでは!

IMG_4673

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】