ドローンとかの前にミニラジコンで遊んでみた
- 2015.12.07
- 作品の感想 / Impressions
- テクノロジー, 動画
まだまだホットなドローンですが、
最近YouTubeを始めた僕にとってやっぱり気になる存在です。
空からの撮影ができるとなると、いろんな使い方ができそうです。
建物や街、海、山、夕日なんかが空の視点から撮影できてしまいます。
そんな風景を撮影できてしまうドローンですが、しっかりとした画質で良い映像を撮影するには価格は安くて10万円くらいからになります。
特に有名なのが、中国DJI社(ディージェイアイ)のファントム。
綺麗な画像を安定した飛行で撮影するならこうした高機能なドローンが良いわけです。
でも、「そんなにすぐにはドローンが必要ではない、、」
これが僕の心境なのです。
あとはオフロードのラジコンにGoPro(小型アクションカメラ)をつけて撮影してみたいな、といった心境でした。
こんな感じでラジコンによって映像を撮ることは普段人間の視点でしか撮影してばかりだった映像表現から新しい視点で映像を撮れることに魅力があったわけです。
そんな時にたまたま見つけたのが「マイクロヘリコプター」でした。
ただの小さなラジコンですが、今後ドローンやラジコンを使った動画撮影に興味がある僕としては
試しにラジコンいじってみよう、という気持ちになったのです。
画像だとわかりにくいかもしれないですが、手のひらに2、3個乗せられるぐらい
小さいサイズで空中を飛ぶラジコンです。
小さなラジコンが部屋を飛ぶってなかなかテンションが上がりますが
操縦が結構難しかったです。
最初の頃は上昇しすぎて天井にぶつかり落下したりしてました。
慣れてくれば落下させることなく安定して操縦できるようになるのですが、
自由自在に操縦するのはまた別次元の難しさだと感じました。
これから僕のYouTubeチャンネルを拡大させたいのでドローンとか欲しい気持ちもありますが
まずは小さなラジコンから慣れていって編集の技術も磨いていったら
ドローン買ってもっと面白い映像を撮っていきたいと思います。
今回買ったマイクロヘリコプターの動画を撮ったので興味があれば参考にしてください。
早いことワクワクする映像を撮れるようにもっと勉強していきます。
インターネットの中で映像は文章・画像よりもたくさんの情報を伝えることができます。
誰でも手軽に動画を撮影し公開できるようなったのでたくさんの人の個性や思いがより簡単に
広められるようになりました。
僕は僕のスローガン「自分で稼ぐ力を身につけて、ワクワクしてる人生を送る」
をもっともっとこのブログや映像(YouTube)を使って表現していきたいと思います。
-
前の記事
約10年ぶりの沖縄を遊び尽くしてきた 2015.11.11
-
次の記事
ユーチューバーになって好きなことで生きていけるのか!? 2015.12.08