【ブログ運営記|2016年5月】攻める時に攻めろっ!ちょっと背伸びした1ヶ月。

【ブログ運営記|2016年5月】攻める時に攻めろっ!ちょっと背伸びした1ヶ月。
スクリーンショット 2016-06-01 12.58.11

今回のPV(ページ閲覧者)はこんな感じ。6,464PVでした。(前月3,726PV)

2,500PVくらいアップですね。正直たいして変わってないですね。

5月後半にモリッとPVが上がりました。

その理由は『三浦大知の魅力を振り返る【パート2】』の記事がちょいとバズったおかげでした。

TwitterとFacebookからこの記事へなかなかの流入があり、しばらくPVが伸びました。今月の記事投稿数は16記事なので、2日に1回は投稿しています。これくらいがベストです。

・・・これからは毎月ブログ運営記を書いていこうと思います。それが誰かの役に立てば嬉しいし、また自分が振り返った時の軌跡が見れることで励みになりそうです。

 

どこから訪問者が来ているか?

スクリーンショット 2016-06-01 13.10.16

”何から”アクセスが来ているのかというと、GoogleやYahoo!などの『検索エンジン(Organic Search)』が圧倒的に多かったですね。

その次にソーシャル(Social)です。主にTwitterでその次にFacebookです。

他の2項目(Direct,Referral)はほとんど注目していません。

前から言っていますが、このブログは資産型ブログを目指しているので、検索エンジンからのアクセス流入が最重要項目となっています。

SNSからたくさんのアクセスが!

検索エンジンからの流入、いわゆる『検索流入』は、ブログ記事を書いてから各検索エンジンが評価してくれるまでに時間がかかるので、そう簡単に増えてはくれません。

なので、いっときだけでもアクセスを増やしてくれるのが、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアです。

5月はたまたま僕が好きだった『三浦大知』についての記事をTwitterで投稿したら、そこから多くのアクセスがあってびっくりした次第です。

普段よりアクセスが急増するとWordPressアプリからこんな通知が来てテンションが上がりました。

IMG_8456

関連記事:WordPress(ワードプレス)アプリがあって便利な2つの理由

ちょっとしたバズですね!

 

手応えがあったら、もう1回攻めるべし!

三浦大知の記事のアクセスが静まった後に、もう1つ記事を書いてさらにFacebookでも投稿しました。

するとまた多くの反応がありました。

実は三浦大知の記事を最初に書いたのが先月(4月)で、今月にもう1つ記事を書いてもう一回Facebookで投稿しました。

今回は最初の記事の倍のアクセスを稼ぐことができました。

Twitterではハッシュタグ→#は付けとかないともったいないですね。

自分のアカウントのフォロワーだけじゃ大してアクセスは稼げません。(ちなみに僕はフォロワー700ちょい)

ハッシュタグをつけることでそのキーワードに関心がある多くの人にリーチ出来るので、ハッシュタグは必須ですね。

いつ当たるかわかりません。

 

検索結果で表示された回数は?

僕のブログ記事が検索で表示された回数はこんな感じ。

スクリーンショット 2016-06-01 13.52.50

だいたい5万回超えるくらいです。

まあでも、いくら検索結果に表示されても、クリックしてもらわないと意味がありません。

そこで重要になるのが、『CTR』!

スクリーンショット 2016-06-01 13.56.30

CTRは、表示された回数に対して何パーセントでクリックされているのか、がわかる指標です。

つまり、CTRのパーセンテージが高ければ高いほど、クリックされやすいキーワードということになります。

それは検索エンジン的(Googleさん)にも高く評価をしてもらえると考えてよいと思います。

 

クリック数

スクリーンショット 2016-06-01 14.00.08

月のクリック数は2,300ほど。

つまり1日80アクセスくらいはあるということですね。

これが僕のブログの骨格となります。

大きな変化を受けずにアクセスを運んでくれるのが、検索流入です。

 

僕のブログに訪れる人の属性は?

実はちょっと前からGoogleアナリティクスでは訪問者の属性が表示されるようになりました。(すごいぞ)

スクリーンショット 2016-06-01 14.07.37

でそれを確認すると、「ニュースジャンキー」が一番多いです。汗

ジャンキーって表現が結構トゲがある感じがしますが、ニュース中毒者ってことですね。

おそらく僕もニュースジャンキーに入ります。

次に「映画好き」。

・・・なんででしょうか?僕のブログでは映画について触れてないはずですが。。。

もしかしたら動画に関する投稿があるからですかね。

 

とまあ、僕のブログの訪問者さんはこんなタイプの方が来ています。

 

6月はどうしていくか?

記事の投稿数は2日に1回は投稿していきたい。

月末に【『ダイヤモンド富士』が見たくて、北条海岸(千葉)まで行ってきた!】という記事を書いたのですが、こうした体験系の記事をもっと書いていきたい!

やっぱり 個人メディアとして僕が体験したこと、感じたことをもっと伝えていきたい。

体験や感情を共有することで、もっといろんな人に「おもしろい!」と感じてもらいたいですね。

 

あとは”ウケやすい”ネタもちょくちょく取りいれてバズも狙っていきたい。

一過性の記事になりやすいけど、一時的にでもアクセスを稼ぐことは検索エンジンからの評価も多少は得られるのかな?と思いました。

基本的には検索流入が増える記事を作りつつも、たまに時事記事を取りいれてアクセスを稼ぎたいと思います。

 

最後に

マネタイズをちょっと言っておくと、数百円くらいの利益です。これぞ雀の涙程度です。

6月はもうちょっとマネタイズを意識していきたいですね。もちろん僕がお勧めできる広告案件を取りいれたいです。

ちなみにGoogleのアドセンスは取りいれていません。

あと、リライト!

過去に書いた記事を書きなおしていく。

記事は1回書いたらおしまいではなくて、また書きなおすことでアクセスが集まりやすくなることがわかったので、定期的に過去記事のリライトはやっていく。書いてまったくアクセス集まらないとか悲しすぎますからね。。。

PVに関して言えば、1万PVはいきたいですね。

1万PVいかないとメディアとしてスタートラインにも立てていないので、「よりおもしろいコンテンツをより多く」作っていくことが重要ですね。

では、また来月更新します!

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】