ヤフオク(旧:ヤフーオークション)を始める。登録、出品、入金まで

ヤフオク(旧:ヤフーオークション)を始める。登録、出品、入金まで

ヤフオク(旧:ヤフーオークション)を利用していらない物を売ってお金にしましょう。

ヤフオクでより高く売るためには、いくつものポイントがあります。

まずは、ヤフオクに登録をして出品、入金までの一連の流れを体験してみましょう。

以下の動画を見れば、ヤフオク出品のほとんどの流れが簡単に理解できます。

 

 

この参考動画は過去のヤフオクバージョンなので、今のヤフオクサイトとは見た目が違いますが、手順や流れは同じなので参考にしてください。

というわけで、ヤフオクで出品してから入金までの手順を見ていきましょう。

 
【 目次 】
 
・ヤフオク!に「登録」する
 
・価値がしっかりと伝わるように「出品」する
 
・もっと早く!もっと高く!売るための経過分析
 
・落札後の連絡と入金まで

 

ヤフオク!に「登録」する

 

まずはじめに、ヤフオクの「出品者」として登録するために

①Yahoo! JAPAN ID
 
②Yahoo!プレミアム会員登録(月額410円(税込))
 
③モバイル確認または本人確認(通常は無料)

の3つの手順を行う必要があります。

 

以下のURLからヤフオクで「出品者」としての登録を行ってください。

ヤフオク!登録→ http://premium.yahoo.co.jp/promo/lp_auction/

 

 

価値がしっかりと伝わるように「出品」する

 

ヤフオク!出品者登録が完了したら、次は出品します。

出品物の価値はあなたの見せ方ひとつで大きく変わります。

たとえば、同じ商品でも出品をうまくできる人とできない人では売れる価格が異なります。

つまり、うまく出品できるようになればより高く商品を売れる可能性が高くなります。

そのためには、「画像」と「商品説明文」の2つのポイントがカギとなります。

 

魅力が伝わる画像の撮影方法

①背景はできるだけ白で商品以外が写らないようにする

関係ない物が写真に写っていたりすると、気がそれて商品のイメージが下がります。

KvtXLt5ZJNSNeMQ1437450738_1437450956

左の画像のように背景に物が写っていたり影で暗くなっているとイメージが悪くなる。

商品画像を撮る際は背景はなるべくシンプルに光はよく見えるように撮ることがコツになります。

 

 

②商品の大きさ、形、傷や汚れなどをしっかりわかるようにする

付属品を含めた商品全体の画像や、傷の箇所をアップして撮った画像はお客にとって信頼につながります。

KvtXLt5ZJNSNeMQ1437450738_1437451940

左の画像では商品の付属品や箱など一目で何があるのかわかるように画像を撮っています。

右画像では 汚れ(ガムテープとする)がどんな状態なのかわかりやすく撮っています。

中古を扱うオークションにおいてお客は「商品はどんな状態なのか?」が最も気になっています。

なので、できるだけお客目線になって気になる場所の写真を掲載しましょう。

 

 

魅力が伝わる商品説明文の書き方

①嘘は厳禁。より正確に、より詳細に、

よく見せようとして嘘をつくことは厳禁です。落札した時のクレームになります。

そして自分の評価が下がります。すると悪い評価のアカウントは商品を落札されにくくなってしまいます。

なので嘘はいけません。より正確に、より詳細な情報を掲載しましょう。

 

②商品によって記載したほうがよい項目がある。

以下のように商品の情報を記す項目がありますので、参考にしてください。

ブランド名:
サイズ:
横 cm 縦 cm 奥行き cm
色:
型番:
購入先:
参考価格:
付属品:
状態:

 

 

もっと早く!もっと高く!売るための経過分析

 

出品している商品では「ウォッチリスト」「アクセス総数」を見ることができます。

ウォッチリストとは、ヤフオク!利用者が商品を「ウォッチリスト」にすることでいつでもその商品の状況を見ることができる機能です。

気になる商品をウォッチリストに登録してオークションの途中経過を見るのに使ったりします。

アクセス総数とは、文字通り商品ページにアクセスした数になります。

ウォッチリストとアクセス総数を参考にどのくらい自分の出品した商品が注目されているかを見極めることができます。

より重要なのは「ウォッチリスト」です。ウォッチリストに登録するということは、買いたいという意欲が強いことを示します。

スクリーンショット 2015-07-21 13.29.30

ウォッチリストが多いのに落札されない、といった状況であればニーズはあるけれど買うに至る「何か」が足りないということになります。

 

試行錯誤を繰り返して、商品を売れるように工夫しましょう。

 

落札された!後のやり取りと入金

 

落札後の連絡

出品した物が落札されると、落札者と連絡を取ります。

落札者との連絡は「取引ナビ」より行います。

出品者である自分から落札者に連絡しましょう。

参考の文章が以下になります。

 

◯◯様

この度は、ご落札頂き誠にありがとうございます。

出品者の○○と申します。
迅速丁寧な対応を心掛けております。

お取引完了までの短い間ですが、よろしくお願いします。早速ですが、お取引内容をご確認ください。■商品名 「」
■ご落札金額:円よろしければ、以下の欄をご記入後ご返信下さい。●郵便番号
●ご住所
●お名前
●お電話番号
●ご希望発送方法(発送詳細よりご選択下さい)
●ご入金方法
●ご入金予定日
それでは、ご返信をお待ちしております。
よろしくお願い致します。
以下、連絡先となります。
◯◯◯

 

 

出品条件によって、落札者が送料を払う場合は、商品代+送料の合計金額を落札者に連絡しましょう。

 

落札者の決済が完了したら

代金の決済が完了したら、さっそく商品を発送しましょう。

商品の発送にあたって梱包ができるとなお良いです。

発送が完了したら、落札者にコメントを書いて評価しましょう。

 

 

アプリを使えば出品がすごく簡単にできる

 

最後にヤフオク!の出品はウェブかアプリでできます。

アプリでは商品のバーコードを読み取ることで、商品情報を読み取れる機能があります。

また、商品カテゴリーごとに商品詳細情報のテンプレートがあるので、テンプレート文章を参考に商品詳細を記載すればアプリで簡単に出品ができてしまいます。

 

 

以上がヤフオク!出品の登録、出品、入金までの一連の流れです。

ヤフオク出品では、「同じような商品で人気のある商品を参考にする」これが一番より高く売るための近道です。

ヤフオク!を利用するにあたって、初めの1回は大変だと感じるかもしれません。

しかし、1度最後までやり切れたら2回目、3回目とどんどん楽にできるようになります。

何が何でも初めの1回はやり切ることを意識してやる、という心構えが大事です。

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】