めて仮想通貨を買ってから1ヶ月半が経った。

なんだかいろんな事件が起こり過ぎてもっと長いこと経っているように感じる。笑

ほんと仮想通貨中毒になりそうで怖いほどに、暇さえあれば仮想通貨情報を収集してしまう。

この1ヶ月くらいで起こった出来事の整理と、仮想通貨の感覚について振り返ろうと思う。

 

1.ビットコイン大暴落。ビットコインキャッシュ急騰する

11月の8日頃からビットコインの価格が急に落ち始めたんですよ▼

11日には10万ほど下がり、12日には20万ほど下落しました。


(ちなみにこれは僕の仮想通貨勉強用アカウントです )

で、一方でビットコインキャッシュ(BCH)急騰しました。

ズドーン!

5万円→17万円ほどに。

これはビットコインの最大のマイナーであるジハン・ウー氏を始めとする人たちがビットコインからビットコインキャッシュへ乗り換えた結果だそうです。

この時にビットコインキャッシュが本物のビットコインである。と言ったツイートが散見され、むしろビットコインは終わるみたいな空気がありました。

自分が保有しているビットコインが目の前でみるみる落ちていく。一方でビットコインキャッシュがみるみる増えていく。

そんな状況になんの知識もない入門者の僕はえいっ!!とビットコインキャッシュに飛び移りました。

この時点で30%くらいはマイナスになっていたかな。涙

「やっぱ投機だなぁ〜。仮想通貨こぇ〜 」と言った心境に。

ここからビットコインキャッシュは上げ止まり、ビットコインも下げ止まり、ビットコインは少しずつまた上昇していきました。

そんな状況で残された僕は、タイミングを見誤りビットコインキャッシュが再び上がるのを待つばかり。

 

2.ビットコインは本当に革新的な通貨なのか!?

このビットコインの暴落をきっかけに、はっ!と初心に帰りました。

「いや、そもそもこんな乱高下する通貨は現実に使えるのか?」と。

ツイッターでもちらほらと仮想通貨は今の通貨に置き換わらないと言った意見を見かけていました。

仮想通貨の魅力として、

  1. 送金手数料が低い
  2. 送金速度が速い

だから現金で送金するより仮想通貨の方が便利!という決まり文句みたいなのがありますが、今回の件でビットコインの送金が処理が捌き切れずに詰まり、送金に何時間もかかる事態になりました。

なんだか、仮想通貨は儲からないし、そんな便利でもない気がしてきて「果たして本当に革命的な存在なのか?」疑問を抱くようになりました。

仮想通貨にはそれぞれ目的があり、機能が違うので一概には言えませんが少なくともビットコインより優れていると言われている他の仮想通貨はいくつかあるので、ビットコインは大したものじゃないんじゃないか、と思うようになりました。

 

3. 1ビットコイン100万円の大台突破!

ビットコインはじわじわと伸びてきて、僕が持っていたビットコインキャッシュも買った頃くらいの価格になったので、改めてビットコインに戻しました。

この時、93万円ほど。

1日後には100万円を超えていました。

ええ。気づいたらやはり目先の利益に浮かれていましたね。笑

ここで感じたのは、儲けで見るなら必ずしも機能が優れている仮想通貨の価格が上がるわけではなく、人気を得られる仮想通貨に投資すれば儲けられる、と。

ビットコインよりビットコインキャッシュの方が優れているにも関わらず、ビットコイン人気は止まりません。

初めて仮想通貨を購入する人は『取引所』にアカウントを作り、まずはビットコインを買うと思います。

これはビットコインの知名度がダントツだからだし、構造的にビットコインは購入されやすいんだと思います。

だからビットコインへの流入が優位になっているんだと。

機能が優れている仮想通貨ではなく、人気が取れる仮想通貨に投資することが儲かるための条件なのかなと。

 

4.今は120万円越え!バブルと言われ続けて…

ヤヴァイよ!ヤヴァイよ!

ビットコインは執筆時現在125万円まで急上昇しています。

おそらく100万円を突破したニュースでさらに買いが殺到したんじゃないか、と思います。

だからこそこんなに伸びた後は大暴落するんじゃないかという不安が大きくなります。

ビットコインはこれまでにも何回、何十回、何百回もバブルと言われ続けてきたにも関わらず、上昇を続けてきました。

こうなると、もはや誰の言葉も信用できません。

先の見えない暗闇の中を突き進んでいる状態です。

なんやかんや言ってとりあえずビットコインを持っている人たちは今のところ利益を得られる構造のようです。

とりあえず今回はこのへんで。

 

【ビットコインを最も手数料安く買うならこの取引所がオススメ】

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】

この記事書いた人

二宮パトリク

多趣味な発信者。 『カルチャー』とか『ネイチャー』とか『テクノロジー』が好きです。 目標は自分のメディア(ブログとか)で、表現しながら暮らしていけること。 ツイッター毎日やってます。

コメントはまだありません

コメントや質問をどうぞ!

Related Posts

OmiseGo(オミセゴー)とは?プロジェクト内容から購入方法まで

OmiseGo(オミセゴー)とは?プロジェクト内容から購入方法まで

【2018年】仮想通貨の戦略を固めとく。アルトを主軸にしていく

【2018年】仮想通貨の戦略を固めとく。アルトを主軸にしていく