ブログ運営レポート2016年振り返り

ブログ運営レポート2016年振り返り

あけましておめでとうございます。2017年がやってきました♪

ブログをしっかり育てていきたい!と思ったのが2016年の1月。

それから1年が経ち、当初の僕から見れば未知の領域に辿り着くことができました。

これまで良くて月間3000アクセスくらいしか出すことができませんでした。

 

3万アクセス到達

ブログのアクセス伸ばそうと思ってた当初の目標は1万PV(アクセス)でした。なので1万PVに到達した時点でブログの更新はあまりしなくなりましたが結果3万PVに到達しました。(2017年1月2日)

月間3万PVは日で割ると日間約1000PVなので、1つわかりやすい目標としてあったのでひと段落できた感じがします。

2016年のPV推移をグラフにするとこんな感じです▼

綺麗に右肩上がりですね。(笑)特にバズることもなく、コツコツと伸びました。

ちなみに1月はうまく計測ができず、2月からの計測なりました。また10月あたりで凸凹しているのは、Googleアナリティクス(アクセス解析ツール)の設定ミスです。

2月は月間2500PVだったので、結果的に10倍ほどの成長を遂げました。

当初目標の1万PVに到達してからは月に数記事ほどしか更新していませんが、それまで作った記事がジワジワと今でもアクセス数を伸ばしてくれています。

これがブログの素晴らしい魅力、一度作った記事が手放しでどんどん成長してくれます。

 

月ごとに記事を書いた回数

 

8月から見事に更新頻度失速してますね。(笑)

しかも8月以降は前月のブログ運営レポートの記事が含まれているので、純粋に書いた記事がほとんどありません。

それでもPVはどんどん増えていってるので、面白い構図です。

5月になかなかPVが伸びないけど諦めない!って記事を書きましたが(ブログのPVが伸びない…でも辞めるつもりは一切ない)根気強く頑張ってきてよかった。結果が出るまではゴールが見えなくて不安に襲われるけど、それでも歩き続けたからこそ成果が出た。

 

アクセスを上げるには特化すること

小耳には挟んでいましたが、自分でブログやってみてやっぱりアクセスを上げるにはブログのテーマを絞る必要があると感じました。

このブログは二宮パトリクが面白いと思ったことを表現する場って感じで結構アバウトなテーマ設定なので、わりとアクセスの伸びが緩い感じもしてます。

そんな僕のブログの中でもアクセスを集める大半がアクションカメラGoPro(ゴープロ)の記事たちです。

まだまだGoProの記事を書いていけば、モリモリPVは増えていきそうです。

が、GoProに頼り過ぎずに他のキーワードでも良質な記事を作っていきたいです。

 

2017年のブログ運営目標

2017年度まず第一に考えたいのが、目標PV数。

これは10万PVを目標とします。

2016年度のPV推移を倍率で見れば”10倍”だったので、3万の10倍、30万PVと予測できますが、結構大きな数字な感じがするので10万PVにします。

あと2017年は動画投稿の方もやっていきたいので、ブログ更新をあまりしなくなる可能性があります。

ブログ内のジャンルはいろいろ変更を重ねた結果、僕自身が感じた「感想」、創作活動に関すること「クリエイティブ」、生活全般ネタ「ライフ」、ブログなどメディアの情報「ウェブメディア」、この4つのジャンルになりました。

これが僕の表現したい内容かな、と思います。

ロゴももっとブラッシュアップしたいですね。

イメージを画像に落とし込めてはいるんですけど、もっとシンプルに使いやすいロゴにしたいですね。

覚えたてのPhotoshopで作ったので、まだまだ発展の余地があります。

ただ、『シーカーベース~クリエイター「二宮パトリク」による”おもしろい”こと探求してる個人メディア~』のタイトルはすごく気に入ってます。

僕の活動表現にとてもしっくりきてます。

ドメインを変えたい!と最近強く思うのですが、ドメインを変えるとサイトの評価が落ちてしまいますので、大きな決断です。

あとあと、プッシュ通知を取り入れたり、https仕様にしたいと思ってますが、やれるかな。。。

 

まとめ

簡単ではありますが、2016年のブログ活動を振り返ると僕が考えていたことは「こんな記事だったら役に立つだろう」という内容の記事を書いてきました。

例えば、文字で書くよりGIFで動きを見せた方がわかりやすいはず、と思ったら動画を撮ってきてGIFに変換して貼り付けて、、、と結構手間で時間がかかりましたが、結果的にアクセスを集める記事になってくれました。

あまりGIFにして解説するブログは見なかったのですが、やっぱりわかりやすさを考えたら必要になると思います。

頑張って1日かけて作った記事が1ヶ月経っても2ヶ月経ってもアクセスを稼いでくれなくて、愕然とするけれど、半年経ってから急にアクセス集めるようになったりするので、コツコツ「役に立つ」ことを意識してブログ更新を続けていけばいずれ結果につながることがわかりました。

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】