IT情報に強くなるためのオススメTwitterアカウント

IT情報に強くなるためのオススメTwitterアカウント

it

気づいたらネット上に動画が溢れるようになって、もうそろそろVR(ヴァーチャルリアリティー=仮想現実)の技術が世間に浸透しようとしています。頭にゴーグルをつけることでヴァーチャルな世界に入り浸ることができるようになる。

最新の情報に触れるようになり『一歩先行く情報通』になっておけば、時代に取り残されるどころか、先手を打つことができます。

そこで僕が情報を仕入れるのに使っているTwitterのIT関連でのオススメアカウントを紹介します。

 

1.TechCrunch Japan

IT系の企業の取り組みをピックアップする人気メディアアカウント。

海外に本体があるので、海外からの情報に強い。

記事の内容もそこそこ読み込める内容になっている。

 

2.CNET Japan

このメディアも同様にIT企業全般のニュースを取り上げている。

海外で行われている発表会などの最新情報を配信している。

記事は若干読みにくいレイアウトな印象。

 

3.DIGIDAY[日本版]

最近僕が見つけたメディアでこれまでの2メディアとは違い、企業の製品ニュースというよりはマーケティングに特化した記事を配信している。

記事の内容も3分くらいでそこそこ読み込める。

 

4.WIRED.jp

IT業界だけでなく、カルチャーも取り上げたりするメディア。

デザインやクリエイティブ志向な人にぴったりなメディアだと思う。

サイトのレイアウトも洗練されていて心地が良い。

 

5.堀江貴文

食べ物から宇宙事業まで垣根のない知識を持っているホリエモンのアカウント。

そんなに文章を書くことはないけれど、自身の動画チャンネル『ホリエモンチャンネル』の紹介やビジネスニュースに対するコメントをしているので、ビジネスマインド身に付けるためにも参考になる。

 

複数のアカウントをフォローしよう!

IT業界に強くなりたいからって、1つのアカウントだけをフォローしても大して知識は身につきません。

ITに関係するアカウントをいくつもフォローして情報を得ると、業界のトレンドや全体像をより大きく捉えることができます。

いろんなメディアの”発信の仕方”の違いを感じることで”より本質的”に情報を汲み取ることができます。

そして、時代(流れ)を感じるには情報に触れ続けなければなりません。

最新の情報をに触れ続けていると、やがて過去の情報になり時間軸で情報の流れを捉えることができます。

「前はメールが一番利用される連絡手段だったのに、今ではLINEやFacebookメッセンジャーなどなどたくさんの手段に増えたなー」といった感じで考えるようになります。

こうして常に新しい情報に敏感な人をアーリーアダプターと呼びます。

アーリーアダプターとなることで、時代に強くなり変化に対応していけるようになります。

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】