ありのままで自分らしく生きるために大切な5つのコト〜自分らしく生きる著名人達からのメッセージ〜

ありのままで自分らしく生きるために大切な5つのコト〜自分らしく生きる著名人達からのメッセージ〜

Happy child on a jungle gym
分らしく、ありのままに生きるには勇気がいる。

嫌なことは「いや!」って言ったり、やりたいことを「やりたい!」ってなかなか自分の気持ちを正直に表現できません。

外国に比べて「日本人は謙虚で積極的ではない」という話もよく耳にします。

謙虚なことが決して悪いことではありませんが、素直な気持ちを伝えるということは必要かもしれません。

人生では他人(友達、知り合い、同僚、上司など)に気を使うことが多いです。

日々、他人と接する中で他人に合わせていたりすると、自分がわからなくなることも多いです。

しかし、たいていの人はありのままに生きていきたいと感じていると思います。

そこで、濃厚な人生を送る著名人たちからの「自分らしく、ありのままに生きていくための5つメッセージ」を集めました。

きっと、あなたが「自分の人生」を歩むためのヒントが見つかるはずです。

 

1、他人がどうあるかではなく、”自分”がどうあるのか

stockvault-egyptian-bedouin-boy130885

 

自分はどうしたいか、本当は全て知っているだろう?

by 高橋歩(自由人)

 

 

私は好きなことしかしない。

私は自分の人生を、自分が好きなことだけで切り開いてきたの。

by ココ・シャネル(ファッションデザイナー)

 

 

世間からよく思われることよりも、

自分が心からやりたいことを見つけ出すこと。

そして、自分らしく生きていくことのほうが

ずっと大切であるということ。

by 斎藤茂太(精神科医・随筆家)

 

 

99人があきれても1人が笑えば俺たちの勝ちじゃねーか

 

町中で俺に中指立ててる奴がいたら、

俺は「 I LOVE YOU 」って言ってやる。 俺ってそういう男。

by 江頭2:50(お笑い芸人)

 

 

絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。

それがもっとも素晴らしい偉業である。

by エマーソン(思想家・作家)

 

 

自分のしたことに人が評価を下す、それは自由ですけれども、

それによって、自分が惑わされたくないのです。

by イチロー(プロ野球選手)

 

 

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ

by スナフキン(旅人)

 

 

自分の生きる人生を愛せ。

自分の愛する人生を生きろ。

 

どうやって生きるかなんてことは、

誰も他人に教えられないよ。

それは、自分自身で見つけるものだ。

by ボブ・マーリー(ミュージシャン)

 

 

 人間というものは、いかなる場合でも、

好きな道、得手の道を捨ててはならんものじゃ

by 坂本龍馬(志士)

 

 

自分の人生には、自分で責任を持つべきだから、ただ自分を幸せにしてくれる白馬にまたがった王子様を待っているなんてダメ。

自分の将来は、自分で切り開いていかなきゃ。

by キャメロン ディアス(女優)

 

 

常に己であれ。

己を表現し、己を信頼しろ

by ブルース・リー(アクション俳優)

 

 

 

私が、「私みたいな人間はどこにもいない。

今までだって私のような人間はひとりもいなかった」って言うとするでしょ?

すべての女性にも同じことを感じてほしいの。

でも、言い逃げってことじゃないわ。

たとえば私が誰かに向かって、「ちょっといい? 私がブレイクしてからもう2年になるの。私はそのあいだにたくさんの音楽を創ってきたし、誰にもない個性があるのもわかってる」って言うみたいに、ありとあらゆる女性が自分についてそう語れるようになってほしいの。

by レディー・ガガ(アーティスト)

 

 

結局、というよりも、最初からわかっていたことかもしれないが、

山は他人のために登るものではないのだと思う。

誤解されてもしかたがないけれど、山は自分のために登るものだと思う。

誰からも左右されない、自分の意志ひとつで行動できる単独行であれば、

それが人のためではなく自分のためであればあるだけ、すべてが自分にかえってくる。

喜びも、そして危険も。

by 植村直己(冒険家)

 

 

てめぇの人生なんだから

てめぇで走れ

by 矢沢永吉(ロックミュージシャン)

 

 

わたしにとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと。

自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。

by オードリー・ヘップバーン(女優)

 

分がどうあるのか」ということはもっとも根本的で重要なコトかもしれません。

情報化社会と呼ばれるようになり、私たちは数え切れない情報に触れるようになりました。

多くの情報に触れる中でどの情報が正しくて、参考にすれば良いのか。

どの情報が間違っていて参考にしないほうが良いのか。

常にあなたは周囲から情報によっての影響を受けています。

そんな現代の情報化社会の中で本当に自分の幸せ考えた時、「他人の意見に振り回されている自分」から「自分で考えて自分の人生を歩む」ことからを意識するべきなのではないでしょうか。

自分らしく、ありのままに生きるために「まず、自分はどうあるのか」を考える。

 

2、人生に明日はない、いつ死ぬかわからないから、今を全力で生きる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。

理由はかんたん。時間がないんだ。

 

「そのうち」なんてあてにならないさ。

今がその時さ。

by スナフキン(旅人)

 

 

明日に延ばしてもいいのは、やり残して死んでもかまわないことだけだ。

by パブロ・ピカソ(画家)

 

 

「これをやったら次回出られなくなるんじゃないか」なんて考えないようにしている。

人間いつ死ぬかわからないからその時の全力を出し切りたいんだ。

俺はいつ死ぬかわからないし、見てくれる人だっていつ死ぬかわからない。

視聴者が最後に見た江頭が、手抜きの江頭だったら申し訳ないだろう。

 

おい!おい!

おまえ、いつだって全力だったと言えるのか。

俺は言える。

by 江頭2:50(お笑い芸人)

 

 

 時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。

by ベンジャミン・フランクリン(外交官、著述家、物理学者)

 

 

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

by マハトマ・ガンディー(弁護士・政治指導者)

 

 

人間は現在がとても価値のあることを知らない。

ただなんとなく未来のよりよい日を願望し、いたずらに過去とつれ立って嬌態を演じている。

by ゲーテ(詩人、劇作家、小説家、自然科学者、政治家、法律家)

 

 

人生は短い。だから友よ、空騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだ。

by ジョンレノン(アーティスト)

 

 

あなたの時間は限られている。

だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。

ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。

それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。

他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。

そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。

それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。

それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。

by スティーブ・ジョブズ(Apple・Pixer創業者)

 

とえやりたいことがあったとしても、

明日やろう、来週やろう、来月やろう、とついつい先に延ばしてしまいことがよくあるはずです。

充実した人生(=充実した時間)を生きるためには人生の時間を意識して、今日を精一杯生きる考え方が必要かもしれません。

 

3、挑戦して、何度も何度も失敗を重ねてから、成功できる

転んでしまった少女

私が登頂できずに下山して帰ってくると、周りからは「失敗した」って言われるんです。

でもそれはちょっと違います。

成功の反対は失敗ではなく、本当の失敗とは
「何もしないこと」。

by 栗城史多(登山家)

 

 

何かを学ぶためには、

自分で体験する以上にいい方法はない。

by アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)

 

 

みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。

でもそれが私の成功の鍵。

みんなと同じ格好をしなかったからよ。

by ココシャネル(ファッションデザイナー)

 

 

失敗しない人は成功しない、なぜならチャレンジしないからである。

 

石の上にも三年という。

しかし、三年を一年で習得する努力を

怠ってはならない。

by 松下幸之助(Panasonic創業者)

 

 

危険を冒せ。人生はすべてチャンスだ。

ふつう、一番遠くまでたどり着く者は大胆に行動する意欲のある人だ。

by デール・カーネギー(自己啓発作家)

 

 

何かを始めるためには、しゃべるのをやめて行動し始めなければならない。

 

成功する秘訣を教えてほしい、

どうすれば夢を実現することができますかと

よく人から尋ねられる。

自分でやってみることだと私は答えている。

by ウォルト・ディズニー(実業家)

 

 

安全とは思いこみにすぎない場合が多いのです。

現実には安全というものは存在せず、子供たちも、誰一人として安全とは言えません。

危険を避けるのも、危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです。

人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外にはありません。

 

結局、真の知識を得ようと望むものは、

誰でも艱難の山を一人で登らなければならず、

頂上への王道がない以上、

私は曲がりくねりながら

登らねばならぬことに気付いたのです。

by ヘレン・ケラー(教育家・社会福祉活動家)

 

 

「七転び八起き」なんて甘い、甘い。

「億転び、兆起き」ぐらいのテンションでいこう。

せっかく追いかけ始めた夢を、自分のセンスや才能のないことにしてあきらめるのは勝手だが、なんか寂しい。

「いつか見てろ!」って叫びながら、信じて続けてみな。

 

物事は成功するか失敗するかじゃねぇ。

成功するまでやるかだ!

 

「自分の旗」を掲げるとしたら、大きな文字でなんと書く?

by 高橋歩(自由人)

 

 

人生に失敗した人の多くは、

諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか

気づかなかった人たちだ。

by トーマス・エジソン(実業家)

 

 

ライバルに差をつけたいのなら、環境を変えてほしい。

なんだかんだ言っても一度ぬるま湯に浸かってしまうと、なかなか抜け出せない。

だから、「何か物足りない」と思ったら、自分のことを知らない環境に飛び込んで行ってほしいと思う。

by 本田圭佑(プロサッカー選手)

 

は安定することが居心地よくて挑戦をしないことがあります。

自分らしく、ありのままの人生を手に入れるためには挑戦しなければなりません。

挑戦することは失敗を重ねることでもあります。

失敗を何度もなんども重ねて、やっと成功することができるはずです。

時にくじけそうになることもあるでしょう。

それでも前を向いて、自分の幸せな未来に向かって突き進むことが必要です。

 

4、 人に”与える”と自分にも返ってくる

梅の花を手渡す親子の手

与えることは最高の喜びだ。

他人に喜びを運ぶ人は、

自分自身の喜びと満足を得る。

by ウォルト・ディズニー(実業家)

 

 

人々は与えることを学ばなければなりません。

でも、与えることを義務と考えるのではなく、与えることを願いとすることが大切です。

by マザー・テレサ(修道女・ノーベル平和賞受賞者)

 

 

愛と善意を人に与えなさい。

与えれば与えるほどあなたは受けとることになります。

しかもかえってくるときには非常に大きくなっているものです。

このことはお金についても同じです。

by ジョセフ・マーフィー(著作家)

 

 

人の価値とは、その人が得たものではなく、

その人が与えたもので測られる。

by アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)

 

 

もしあなたの中にたった一つの微笑みしか残っていないのなら、それを愛する人に与えなさい。

 

学んだときは教えなさい。手に入れたときは与えなさい。

 

与える行為は心を解放します。

 

by マヤ・アンジェロウ(アメリカ合衆国の活動家)

 

 

人生で最も永続的でしかも緊急の問いかけは、

「他人のために、いまあなたは何をしているか」である。

by マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(=通称、キング牧師・ノーベル平和賞受賞者)

 

 

我々は何かを得ることによって生活しているが、
人生は与えることによって豊かになる。

by アルベルト・シュヴァイツァー(神学者・哲学者・医者)

 

 

知ってると思いますが、

私たちは自分たちの食べる食べ物の

ほとんどを作ってはいません。

私たちは他人の作った服を着て、

他人のつくった言葉をしゃべり、

他人が創造した数学を使っています。

何が言いたいかというと、

私たちは常に何かを受け取っているということです。

そしてその人間の経験と知識の泉に

何かをお返しができるようなものを作るのは、

すばらしい気分です。

by スティーブ・ジョブズ(Apple創業者)

 

 

誰かを喜ばせるぞ!って頑張ると、 自分自身が幸せになる。

 

愛されたいと願うばかりで、愛することを忘れてないか。

by 高橋歩(自由人)

 

分のことばかりを考え過ぎないように注意しましょう。

他人に「与える」という意識を持って行動するとそれは大きな見返りとなって自分に返ってきます。

「与えて、返ってくる」好循環が生まれます。

そうすると、よりあなたは幸せな気持ち、環境になっていることでしょう。

他人に「与える」ことを「利害関係」で考えることなく、一歩足を前に踏み出して他人に与えてみましょう。

 

5、人生は可能性に満ち溢れている

d93447b048598dbe8875eac84be204ce_m

何より大事なのは、人生を楽しむこと。

幸せを感じること、ただそれだけです。

by オードリー・ヘップバーン(女優)

 

 

楽天主義も悲観主義も

一つの思考習慣によるものです。

楽天家の人生が楽しく、

悲観主義者の人生が暗いのは当然です。

どちらもそれを望んだからです。

by ジョセフ・マーフィー(著作家)

 

 

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのがいい人生。

by 斎藤茂太(精神科医・随筆家)

 

 

若者の多くは、自分たちに未来はない、やることなど残っていないと思っている。

しかし、探検すべき道はまだたくさん残っている。

by ウォルト・ディズニー(実業家)

 

 

人生には、二つの道しかない。

一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。

もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ。

by アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)

 

 

人生とは、今日一日一日のことである。

確信を持って人生だと言える唯一のものである。

今日一日をできるだけ利用するのだ。

何かに興味を持とう。

自分を揺すって絶えず目覚めていよう。

趣味を育てよう。

熱中の嵐を体じゅうに吹き通らせよう。

今日を心ゆくまで味わって生きるのだ。

by デールカーネギー

 

人生は、自分を見つけるためにあるのではなく、自分を創造するためにある。
だから、思い描く通りの人生を生きなさい。

私は人生をあるがままに楽しむ。

たとえ救貧院に住んでいても、楽しい、胸が踊る、輝かしい人生が送れるはずだ。

夕日は富豪の大邸宅からも救貧院の窓からも、輝かしく照り返す。

by ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(作家・思想家・博物学者)

 

りのままに、自分らしく生きることには、人生を楽しめるようになることも必要です。

「考え方・視点」を変えることが、より人生をありのままに自分らしくするためのキッカケになることもあります。

人生の可能性を感じ、信じることであなたの世界は無限に広がることでしょう。

 

以上が自分らしく、ありのままに生きるための5つのメッセージ

1、他人がどうあるかではなく、自分がどうあるか
2、人生に明日はない、いつ死ぬかわからないから、今を全力で生きる
3、挑戦をして、失敗をしてから、成功できる
4、人に”与える”ことで自分に返ってくる
5、人生は可能性に満ち触れている

でした。

【この記事をSNSでシェア or 保存する】