GoPro(ゴープロ)という動画市場に革命を起こすアクションカメラがスゴイ!

GoPro(ゴープロ)という動画市場に革命を起こすアクションカメラがスゴイ!

アクションカメラという新たなビデオカメラのカテゴリーが近年誕生しています。

ただ小さいだけではない高性能のこのアクションカメラは個人が使えるようになったことで、誰もが感動するような動画を撮れるようになってしまいました。

afhgm-001-04

※出典:item.rakuten.co.jp

最近YouTubeなどで個人が簡単に動画を投稿できる時代になりました。

同時に、動画を撮影する機材も急速に発達しています。

180℃のアングルで撮影できるパノラマカメラや

全範囲360℃全てを1枚の写真に撮影できるカメラもあります。

撮影した写真を加工できるアプリやら機能も試しきれないほど増えました。

カメラは、より手軽でより高機能へと進化しています。

 

そうした技術が発達し、今注目が集まっているのが「アクションカメラ」です。

中でも動画革命を起こすほどの機能を持ったアクションカメラ「GoPro(ゴープロ)」が飛び抜けて魅力的です

GoProの最大の特徴は、画質がとても鮮明小さい

 

この2点だと考えます。

カメラが小さいことと映像がとても鮮明であることはたくさんの可能性をもたらしています。

 

GoProが革命的な理由 

その①簡単に体や物に装着できるようになった

ht_gopro_fetch_harness_2_jc_140826_16x9_992

※出典:abcnews.go.com

GoProは軽くて小さいのでありとあらゆる”動く物”に装着して撮影が可能です。

例えば、

犬、鷹、ペンギン、サル、カメなどの動物の目線で映像が撮れる。

レーシングカー、オフロードバイク、ヘリコプター、水上バイクなどの乗り物の目線で映像が撮れる。

もちろん人間にも付けられます。

スノーボード、パラシュート、サッカー、バスケット、テニス、登山、トレイルなどなど。

今までにない視点からの映像を録画できるようになりました。

従来のビデオカメラでこれらの映像を撮ろうと思ったら、重いし、大きいから動きの邪魔でとても撮影どころではないでしょう。

 

 GoProが革命的な理由 

その②高解像度によって、より生々しい映像体験へ

04_basich_white_jacket


※出典:gopro.mentagram.com

GoProは昨今話題の「4K」に対応していたりと小さいくせに超高画質。

 

白黒テレビからカラーテレビへ。

衛星放送から地上デジタル放送へ。

こうして技術の発展で映像のクオリティが大きく向上した時、人々は大きな感動を受けました。

GoProの高解像度の映像はまるで、その場所にいるかのような映像体験をもたらし感動を与えてくれます。

 

この高性能アクションカメラをうまく使うことによって動画撮影のバリエーションが一気に広がりました。

何十万もするプロだけが使い撮影するようなカメラがなくても、個人がハイクオリティで場所を選ばない

撮影ができるようになりました。

 

こういった新たな可能性を生み出す技術のことをイノベーションと呼ぶのではないでしょうか。

 

 

それでは、実際にアクションカメラGoProで撮影した動画を御覧ください。

※迫力ある映像体験をするためにも全画面表示で視聴することをオススメします。

 

 

高性能のアクションカメラがあなたに未知の世界を体験させる。

 

 

波を内側から見たことがあるだろうか。

 

 

 

オフロードレースのこのリアリティ!!

全画面の迫力映像で見るとジャンプの着地でお腹の下がキュンってなる!

 

 

 

 

空を飛ぶってこんな感じ!

 

 

 

やっぱり犬の運動神経って人間の比じゃなかった!

 

 

 

GoProを使えば、今までにない映像が撮れるような気がしませんか。

 

僕はすごくワクワクしたし、可能性を感じずにはいられませんでした。

アイデアひとつでこうした映像を個人が作れるようになっています。

心を動かす映像が撮れれば、YouTubeに動画をアップして小遣い程度の広告収入を得られるかもしれません。

 

あらゆるシュチュエーションで撮影できるように、GoProはカメラ本体だけではなく、

アクセサリーなどの周辺機材も充実させています。

 

 

 

・防水ケース

AHDEH-301_life1

出典:http://jp.shop.gopro.com/APAC/accessories/dive-housing-%E2%80%93-197-60m/AHDEH-301.html#/start=1

 

 

・水中撮影用のハンドグリップ

AFHGM-001_life5


出典:http://jp.shop.gopro.com/APAC/accessories/smart-remote/ARMTE-002.html#/start=1

 

 

・犬用ハーネス

 

ADOGM-001_main1

 

 

 

 

 

 

 

出典:http://jp.shop.gopro.com/mounts/fetch-dog-harness/ADOGM-001.html#/start=1

 

 

・リモートコントローラー

 

ARMTE-002_main1

出典:http://jp.shop.gopro.com/mounts/fetch-dog-harness/ADOGM-001.html#/start=1

 

 

・ボード用のマウント

ASURF-001_life1-1


出典:http://jp.shop.gopro.com/mounts/surfboard-mounts/ASURF-001.html#/start=1

 

 

・ヘッドハーネス

ACHOM-001_main1

出典:http://jp.shop.gopro.com/mounts/head-strap-plus-quickclip/ACHOM-001.html#/start=1

 

 

 

 

・車体用のサクションカップ

AUCMT-302_main2

出典:http://jp.shop.gopro.com/mounts/head-strap-plus-quickclip/ACHOM-001.html#/start=1

 

 

・メット用マウント

AHFMT-001_main1


出典:http://jp.shop.gopro.com/mounts/head-strap-plus-quickclip/ACHOM-001.html#/start=1

 

他にもまだまだアクセサリーはあります。

豊富なアクセサリーはシュチュエーションの幅を広げてくれます。

 

例えば、

GoProを頭に装着して子供とキャンプに行けば、

クワガタをとる映像や、川に潜り水中で泳ぐ魚の映像、鮎を釣った時の映像

野生の鹿を発見した映像、、、

日常の”興奮する場面”を映像にできます。

 

そして、その映像をYouTubeにアップすればその”興奮する場面”を共有できます。

 

動画広告市場はたった1年で2倍の成長を遂げている

2013年〜2014年で動画の広告が2倍になっています。

2014年は動画元年と言われており、今後動画の市場は急成長を遂げると言われています。

 

サイトなどで勝手にCMが流れる広告を見たことはありませんか。

もしくは、再生ボタンが表示されたり、広告をマウスオーバー(矢印を広告の上に持ってくる)すると

自動で動画が再生されたりと様々な表示形式があります。

このような動画広告は日々、増え続けています。

 

おわりに、

 

インターネットのあらゆるメディアは動画の時代に対応しようとしています。

そして今、動画は新時代を迎える準備が整いました。

 

1つに、

動画を素人でもプロのように撮影できる機材が誕生しています。

2つに、

動画を素人でもプロのように編集できるソフトが誕生しています。

3つに、

動画を素人でも簡単に投稿し、リーチできるメディア誕生しています。

 

この3つの要素が整ったまさに今、個人がハイクオリティの動画を配信していくことで

動画市場は新時代を迎えています。

 

by カエレバ

 

 

いてもたってもいられず、僕はGoProを買いました!

とにかく小さいのに画質が綺麗!!!キレイな映像を撮ったのでぜひご覧ください▼

GoProに三脚をつけてタイムラプス映像を撮ってみた】→https://seekerbase.blog/taimeraps/

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】