【旅好き必見!】旅の記録が共有できるアプリ『Polarsteps(ポーラーステップス)』使って温泉入ってきた!

【旅好き必見!】旅の記録が共有できるアプリ『Polarsteps(ポーラーステップス)』使って温泉入ってきた!

たまに僕はバイクで旅に出る。

大学生の頃にバイクにテントを積んで、1週間ほど関西周辺を周った時が、いままでの人生で1番充実感を感じた出来事だったかもしれない。

毎日が新鮮で刺激的。

初めて湖(琵琶湖)で泳いだり、初めて大量のアマガエルに遭遇したり、見知らぬ土地の人と話したり。

旅は良い。子供の頃のように思いっきり疲れて、思いっきり爆睡する。

普段味わえない充実感が旅にはある。

 

…ということで、そんな旅好きのためのアプリ『Polarsteps(ポーラーステップス)』を使ってみたので、感想を書きます。

polarstep

旅での位置情報をもとに文章、画像、動画で記録し、他のユーザーと共有出来るサービス。

スマホのアプリ(IOS、Android)とパソコンのブラウザから見たり、編集することができる。

スクリーンショット 2016-04-12 20.27.43

この画面はパソコンの画面で、旅の途中で記録していくと、画像右側のように旅の記録が残されて、経過が見れるようになる。

左側の画面には記録した場所ごとの画像やコメントを見ることができる。

今回僕は静岡県の伊東に行ったので、途中で訪れたポイントも含め『伊東温泉の旅』として旅をまるごと見ることができるのが1番の特徴でしょう。

『Polarsteps(ポーラーステップス)』はまだ試用版で本格的にサービスをスタートしていません。

ですが、利用することはできます。

先乗りってことですね!

 

伊東(静岡)に温泉入りに行ってきた!

やっと、待ちに待った『春』がやってきたので、「どこか行かなきゃ!」とうずうずしていた僕は軽くでいいから旅をしたいと思い、グーグルマップでちょうどいい距離の場所がないか探していたら、箱根、熱海あたりの温泉にすることに。

やっぱり最低でも1泊するぐらいの遠出にしたいので、ネットカフェがある場所がないかな、と探します。

そこで見つかったのが伊東でした。

出発

荷物をまとめて出発したのが朝の9時ごろ。

この画像は『Polarsteps』のスマホアプリから投稿したもの。

IMG_8218

 

真ん中にシェアボタンがあったので、早速ツイッターにシェアした。

 

なんだか旅を中継しているような感覚。

旅の経過を誰かに伝えて進行していくのはおもしろい。

人気が出れば、旅の途中でフォロワーと交流することができるわけだ。

 

…ともあれ、旅の目的地は決まっているので、ひたすらバイクで静岡方面へ。

 

ちょっと休憩

IMG_8219

走ってから2時間くらいするとお尻が痛くなってくる。。。

そこでちょっとコンビニで休憩を。

茅ヶ崎あたりまで来ているので、海はもうすぐそこだ。

 

箱根だ!

IMG_8220

しだいに山あいが多くなったところで、第一の温泉地箱根に到着した。

平日でも観光客がたくさんいて、さすがの箱根は賑わっていた。

山の中を走る電車や川を見るとかなりテンションが上がる。

 

熱海越え

IMG_8221

一気に静岡に入り、箱根を越えて、熱海を越えた。

目的地の伊東はすぐ目の前に。

なかなか天気が良い!

 

お昼ご飯

IMG_8224

お腹もすいてきたので、ここで休みがてらお昼ご飯!

たまたま見つけたお寿司屋さんへ。

『塩レモンセット』とやらのお寿司を食べて、体力回復!

 

伊東に行くならハ・ト・ヤ!

IMG_8222

知っている人は知っている、CMでおなじみの宿『ハトヤ』を発見した。

軽く中に入ってみたけど、人ガラガラでまるでバブル後の商業施設のようだった。

写真はいい感じに撮れたんだけどなぁ。。。

 

温泉施設に到着!

IMG_8223

出発から4時間、ついに目的地の温泉に到着。

この時はまだお昼2時ごろだったので、時間に余裕がある。

ここで温泉に入る。

露天風呂やサウナが疲れた体を「う、うぅ〜〜ぅ(湯船に入る時)」と癒してくれた。

普段シャワー派の僕としてはたまに入る湯船はすごく効く。

やっぱり定期的に筋肉をほぐさないと体に悪いよね、と感じた。

 

…といった感じで『Polarsteps(ポーラーステップス)』で記録してみた。

地図ではこんな感じに▼

スクリーンショット 2016-04-12 21.13.43

 

他のユーザーはまだほとんどいない…

この『Polarsteps(ポーラーステップス)』のサービスはまだベータ版(お試し版)らしく、本格的にスタートを切っていないよう。

正式にサービスを開始して、たくさんの旅好きユーザーが使うようになれば、いろんな旅の記録を見ることができるようになるんだろう。

僕の希望としては、『Polarsteps(ポーラーステップス)』に記録した1つの旅をサイトに貼り付けられたら使えそうなイメージがある。

興味があれば、アプリダウンロードして使ってみると内容がよくわかります

【iPhone】→ https://itunes.apple.com/nl/app/polarsteps-automatic-travel/id947925763

Androidアプリはまだ公開されていないようです。

 

 

 

伊東温泉の旅を動画に撮りました!

旅に行きながら動画に撮って、旅の雰囲気まとめました▼

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】