初めての1人海外旅行【期待編】

初めての1人海外旅行【期待編】

僕はパスポート持ってるのに、まだ1度も海外に行ったことがありません。

海外旅行がどんなものなのかよくわかりません。

そんな僕がいよいよ海外旅行に行くことにしたので、その前に海外まったく行ったことがない時点での僕の”海外旅行のイメージ”を書き残そうと思います。

海外に行く前に【期待編】、行った後に【行ってきた編】を書いて、改めて行く前と行った後の違いを期待編に追記しようと思います。

ということで、海外行ったことがない僕が思う海外旅行のイメージを綴っていきます。

 

初めての海外旅行は『台湾』だ!

初めての海外旅行を台湾に決めたのはズバリ、航空券が安かったからです。

とにかく「海外いきたいと言いながら、行ってないのはやべぇ(汗)」と思っていたので、ググって一番格安だった台湾への航空券を勢いで買いました。

LCCのJetstar(ジェットスター)で往復2万円ちょいで席を取りました。

購入の際に何回も有料オプションを案内されますが、ひたすらオプションのチェックマークを外して最安値で海外旅行に挑みます。

 

さて、今ブログを書いている時点で僕は『台湾への往復航空券の予約』しかしていません。

パスポートは四年前に大学の卒業旅行で使うために取得したので持っています。ちなみに卒業旅行はあるトラブルによって2日前に泣く泣くキャンセルしました。

海外旅行で必要なことも台湾に関することも、まだ調べていません。

とりあえず、往復航空券と宿、行きたい観光地が決まれば、持ち物を考えなければなりませんね。

持ち物はおそらくこれ

日程は3泊4日と長くもないので、余計な荷物を持つことなく身軽な旅行にしたいです。

着替え(2日分)→宿で洗濯すれば4日分も着替えを持っていく必要もないでしょう。

タオル×2→タオルは持っておくと役立つはずです。汗拭いたり、体洗ったり。

石鹸、シャンプー→これは飛行機に持ち込めるかな?多分少量ならいけるはず。

一眼レフカメラ→これ忘れたら、旅の記憶が薄くなってしまう。

GoPro→YouTubeに旅動画を投稿するために。

スマホ→これがあれば、翻訳も地図も天気も時間も全てがわかるのだ。

パソコン→んー、盗まれそうで怖いけど、宿着いたら案外暇でパソコン使うかも。

パスポート→一度も使ったことないから忘れそう。

WiFi端末→これは海外で使えないかもしれない。

 

・・・意外と少ない!何か忘れている気がする。

 

海外に行ったらやっておきたい目標

今頭に浮かんでいるのは台湾の写真を撮ることしか、考えていません。

他に何をやろうか思いつきません。

でもなにかしら体験をしておかないと、旅行に行った感じしないかも。

あとは食は気になりますね。

日本以外の食のクオリティって一体どんな物なのか?

よく「美味しくない」とか「胃が不調になった」とか聞きますよね。食レポもしよう。

 

初めての海外旅行はこんな感じなんだろう

台湾といえば、中国の元植民地?世界一二を争うような大きなビルが建っている。色鮮やかな獅子のようなものが踊る祭りがある。物価が安そう。バイクが多い。…くらいしか思いつかない。。。

僕はおそらく台湾を観光する中で現地の人と笑顔で挨拶をして、言葉はまったくわからないけどジェスチャーでコミュニケーションをとって仲良くなる。

台湾人とコミュニケーションをとっていく中で台湾の魅力を感じて、帰国。「世界って広いな。まだまだ知らないことが多い。また旅しよう」って思うのだろう。

移動ももちろん現地の言葉で行わなければならないが、例えばバスに乗るときには前の人の動作を見て瞬時に真似しておけばどうにかなるんだろう。

通貨の換金は空港でできるんだろう。

台湾の空港を出たところにいるニコニコしてるタクシーのおじさんにぼったくられるんだろう。

宿のトイレには見たこともない巨大な昆虫がいるんだろう。

美味しいかもしれない。と食事を期待しているが、意外とおいしくなくて「海外での食事って大切なんだな」と感じるんだろう。

 

さーて、今からググって台湾について調べて旅行計画していきたいと思います。

また台湾から帰ってきたときにこの記事に現実を追記します。

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】