8ae092fd72650c726ebf71b1d2389297_s

 

 

インターネットはものすごい量の情報があふれています。

YouTubeを一度見ると関連動画まで見てしまい、

「気付いたら何時間も経っていた」なんてこともしばしば。

 

あなたもそんな経験はないでしょうか。

 

情報であふれる社会になったのでそんな社会ならではの

言葉が生まれます。

 

それが”キュレーション”です。

 

キュレーションとは、

 インターネット上の情報を収集して、整理、意義付けして提供すること。

 

 

ネタをまとめて新たに提供することだ。

 

もともと美術館の作品や資料を収集、研究して展示会などを

企画する人をキュレーターと呼んでいた。

その概念をネットで取り入れたのだ。

 

実際にキュレーションを行っているサービスをご紹介します。

 

 

NAVERまとめ

2f09a0ed7f521d270deec07c9df7ae0c

http://matome.naver.jp/

 

 

ご存知の方も多いかもしれません。

このサービスはネット上の情報を1つのページに

まとめるというサービス。

 

例えば、オリンピックのページをつくるには

ネット上のオリンピックに関する情報を引用して

新たにわかりやすいページを作る。

もちろん引用元も記載する。

 

”まとめ”るのは会員になった人が行い、

記事の閲覧者に応じて報酬がもらえる。

 

記事を見てもらっただけで報酬が発生するのはおいしい話だ。

それなりに低いが。

 

グノシー

スクリーンショット 2014-04-03 15.12.34

http://gunosy.com/

 

グノシーは僕も利用していて

自分に合った記事をいくつも届けてくれるサービスです。

 

自分でネットで検索をして記事を見るのではなく

グノシーが僕の好みの記事を探して届けてくれます。

自分好みの新聞みたいなものです。

 

 

”キュレーション”は情報があふれる現代に

新たに付加価値をつける。

 

ゴチャゴチャしているものを

整理してくれれば喜んでくれる人は大勢いるのだ。

 

ちなみに”キュレーション”する人を

”キュレーター”と呼ぶ。

 

 

 

The following two tabs change content below.
”おもしろい”と感じたこと探求しながら発信。 【アクションカメラで映像作る】【写真撮る】【画像編集する】【パソコン作曲】などなど作って表現することが好きな多趣味な人。 ブログやYouTubeを始めとする複数のWEBメディアで発信している。 「おもしろいっ!」と感じたことを追求すれば、人生は楽しくなる。 ←Twitter、YouTube、Instagramやってるので、ぜひフォローを!

コメントはまだありません

コメントや質問をどうぞ!

Related Posts

【ブログ運営記|2017年5月度】水平飛行だよ

【ブログ運営記|2017年5月度】水平飛行だよ

【ブログ運営記|2017年3月度】ドメイン変更によりアクセス激減

【ブログ運営記|2017年3月度】ドメイン変更によりアクセス激減

ブログのドメイン(URL)を変更するためにやったこと10個【備忘録】

ブログのドメイン(URL)を変更するためにやったこと10個【備忘録】

【ブログ運営記|2017年1月】1日1000PV突破!

【ブログ運営記|2017年1月】1日1000PV突破!

ブログ運営レポート2016年振り返り

ブログ運営レポート2016年振り返り

【ブログ運営記|2016年10月】2万超えたから、とりあえず10万目指そうと思った

【ブログ運営記|2016年10月】2万超えたから、とりあえず10万目指そうと思った

【ブログ運営記|2016年9月】ちょこちょこ歩きだよ

【ブログ運営記|2016年9月】ちょこちょこ歩きだよ

ブログが月間1万PVに到達して思ったこと

ブログが月間1万PVに到達して思ったこと

【ブログ運営記|2016年6月】ちょこちょこと前進。コンテンツが増えてきた。

【ブログ運営記|2016年6月】ちょこちょこと前進。コンテンツが増えてきた。

【ブログ運営記|2016年5月】攻める時に攻めろっ!ちょっと背伸びした1ヶ月。

【ブログ運営記|2016年5月】攻める時に攻めろっ!ちょっと背伸びした1ヶ月。

ブログのPVが伸びない…でも辞めるつもりは一切ない

ブログのPVが伸びない…でも辞めるつもりは一切ない

感動を生むナイスなプロモーション映像を見つけた!

感動を生むナイスなプロモーション映像を見つけた!

いろんな『企業人』からビジネス知識を身に付ける!テレビ東京ビジネスオンデマンド

いろんな『企業人』からビジネス知識を身に付ける!テレビ東京ビジネスオンデマンド

”物語(ストーリー)”を使って聞き手に印象を残す技術「ストーリーテリング」の魅力。

”物語(ストーリー)”を使って聞き手に印象を残す技術「ストーリーテリング」の魅力。

Facebook(フェイスブック)広告で”費用対効果の良い”アクセス集めを始めよう!

Facebook(フェイスブック)広告で”費用対効果の良い”アクセス集めを始めよう!