月980円で読み放題のKindle Unlimitedで”良書”を見つけるコツは検索方法にある

月980円で読み放題のKindle Unlimitedで”良書”を見つけるコツは検索方法にある

2016年の8月からアマゾンの電子書籍よみ放題サービス『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』が始まりました。

サービス開始当初は「良書が一斉に無くなった」なんて悪い噂も耳にしていましたが、いざ加入してみたら良書もあるし大いに利用価値ありでした。

価格も月額980円と非常にリーズナブルで、今ではkindleアンリミテッド非常に重宝しています。

そもそも電子書籍を読む習慣がなかった僕は、アンリミテッドで電子書籍の読書が加速しました。

Kindleアンリミテッドはサービスとしてはまだまだ発展途中だな感じることもありますので、メリットやデメリット、うまく使うコツを書いていこうと思います。

 

1.月額980円で100万冊以上が読み放題!

…というのがKindle Unlimited最大のウリです。

980円は本一冊くらいの値段なわけで、この金額で本が読み放題だなんてコスパが異様に良い印象を受けます。

月に本を1,2冊読めば元がとれるので、読書をする人ならかなり気になるサービスなはず。

実際僕の利用感としては、「この本読めるならじゅうぶん元取れた!」といったことがあるので、サービスとしてかなり満足しています。

僕が半年以上利用してきて、良書はちらほらあると思います。

ですが、しょうもない本もたくさんあるんです。

 

2.しょぼい本が多過ぎる!!

100万冊以上が読み放題!と言いつつ実際どんな本があるか見てみると、素人が出したしょぼい電子書籍がわらわらと出てきます。

あとエロ、アダルト系の本もすごく多いです。

この2大害悪本がじゃまでじゃまで全然良い本が見つかりません。

出版社から出されたちゃんとした本の割合が少ないので、探すのが大変なんです。

例え良書があったとしても、探すのに時間がかかってしまいます。

 

3.コツはうまく検索すること

苦労せずにしょぼい本の山から良書を見つけるには、検索する方法がコツになります。

ただ闇雲に検索し続けていては、無駄な時間を過ごすことになってしまいます。

そこでフィルターをかけて検索していくのですが、ちょっとわかりにくいです。

Kindleアプリから興味のある本を検索していく方法を紹介します。

検索方法

Kindleアプリの右上にある『カタログ』をタップ▼

Kindleのストアが表示されるので、検索窓の右の虫眼鏡アイコンをタップ▼

 

するとすぐ下に『フィルタ』が表示されます▼

 

フィルタをタップすると、以下の項目が表示されます▼

『Kindle Unlimited』を選択すれば、一発でKindle Unlimited対応の電子書籍が表示されます。

これは便利ですね。というより、サービスとしてないと困りますね。

続いて『並び替え』は

  1. 人気度
  2. 関連性
  3. 平均カスタマーレビュー
  4. 発行日

の条件で表示できます。

『カテゴリ』は10項目以上の本のカテゴリーを選別できます。

『カスタマーレビュー』は星の数(1~5)の順で並び替えできますが、星5つでレビュー1個だけの本も多いので、レビュー順はあてになりません。

僕のオススメ検索方法は『Kindle Unlimited』→並び替え『関連度』→好みの『カテゴリ』で検索するとしょぼい本が少なく出版社から出ている本が多く表示されていると思います。

 

4.読める本が変動する

お!これは良い本見つけた!と思っても、期間限定だったりして気づいたら読めなくなっていることもあります。

またKindle Unlimitedのサービス開始当初はかなり良書も多かったようですが、「次第に減ってきた」との記事も見ているので、今見れる本がずっと見れるわけではないようです。

つまり今読める本が今後もずっと読める保証がないので、その対策として早めに借りて「ライブラリ」にダウンロードしておきましょう。

たまに「おっ!」と思う本が出てくることがあるので、そういう時僕はすぐにダウンロードしています。

 

5.有益な本が見つかれば、すごくお得。

月に一冊でも自分にとって有益な本が見つかれば、充分元は取れると思います。

名の知れた雑誌もいくつか見かけていますし、各カテゴリーを見てみると、まともそうな本がちらほらあります。

僕にとってはこの時点で利用価値だと感じました。

暇つぶしに本を読みたい、のであれば充分に利用価値があると思います。コミックや雑誌もあるので時間はいくらでも潰せそうです。

何かを知りたい、のであればジャンルによると思いますが、うまく探せば参考になる本が見つかると思います。

kindleアンリミテッドの読み放題で一度に借りておける冊数は10冊までと決まっているので、一度に多くの書籍を借りすぎ注意です。ある程度読み終えて余裕が出た時にまた本を探すといいです。

あと、著者によってはKindle Unlimitedにたくさん自著を登録してくれる人もいるので、著者や出版社をチェックしながら本を探すのもオススメです。

まだKindle Unlimitedはサービス開始してから1年ほどしか経ってないので、今後もっと読めるタイトル数が増えたり、Kindleアプリが使いやすくなってくれば、さらに充実したサービスになると期待しています。

詳しいサービス概要や読める本の情報は公式ページをご覧ください▼

【月額980円で読み放題】Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)

 

 

【関連記事】
雑誌も読み放題!▼

Kindleアンリミテッドは『雑誌』もたくさん読み放題できるぞ【第3弾】

 

電子書籍が便利だった話▼

『紙の本』読まなくなった僕が『Kindle(電子書籍)』でまた読書するようになった

 

Kindleアンリミテッドはスキルアップにも重宝してます▼

読み放題のKindleアンリミテッドで実用書見つければ、スキルアップに使えるからオススメする【第2弾】

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】