自分で稼ぐ力=経済的自立

自分で稼ぐ力=経済的自立

umidasu

 

〝他者からの収入源に依存せず、自分でお金を生み出すこと〟

 

これが僕の考える経済的に自立している状態です。

お金を会社からもらうこと、ではありません。

 

日々、暮らしていく中でお金が必要です。

だからみんな働いています。

毎日朝◯時に出社して、与えられた仕事をこなし、残業して夜に退社します。

その生活を1ヶ月に20日以上こなしたところで、毎月ほぼ一定の給与が与えられます。

こうして毎月だいたい決められた時間で仕事をこなし、生活を回していきます。

 

自分の働き方を創造し、自分の生き方を歩むこともできる

しかし、自分でお金を生み出すことは、自分の働き方(仕事)を作り出すことも可能にします。

なぜなら会社に勤めている場合は、会社から働き方(仕事)を提供され、働く時間・仕事内容などを決められています。が、自分でお金を生み出す場合は、自分で好きに活動を行ない、その活動からお金を生み出すことができます。

自分の働き方を確立することができれば、それは自分の生き方を歩むことにもつながります。

たとえば、YouTuber(ユーチューバー)▼

一応説明しておくとユーチューバーとは、動画配信サイトYouTubeで動画を投稿してる人のことを言います。

ユーチューバーの中でもトップクラスにもなるとYouTubeの広告収入だけで生活できるようになります。

 

自分がやりたいことを行ない、その活動から収入を得ることができています。

ユーチューバーで生活している人は、与えられた仕事をこなしてお金を稼いでいるわけではありません。

自分で仕事を生み出し、自分でお金を生み出しています。

もちろん、ユーチューバー自身がやりたいことだけでなく、YouTube視聴者の興味がありそうなことを動画にしたりして、「視聴者のニーズに合わせる」こともあるでしょう。

それでも、自分で働き方を生み出し、自分でお金を稼ぐことは圧倒的に自由度の高い生活ができるでしょう。

 

”安心”を会社や国に任せるのではなく、自分自身の力で創り出す。

いつ勤めている会社からクビにされるかわからないし、会社が倒産するかもしれない、将来年金がほとんどあてにならないかもしれません。

そもそも100%の安心なんて存在しません。

それでも安心な人生を歩みたいと考えると、多くの人は”会社に勤めよう”、”国に託そう”という選択肢を選びます。

しかし一方で、安心を得るために堅いとされている手段(就職や年金)だけを選ぶことは自分の選択肢を少なくすることになります。

会社に入っておけば安心、という考えしか持っていないのであれば「自分で働き方を作り出す」という選択肢を持っていないことになります。これを知っているか知らないかで人生を大きく左右すると言っても過言ではないと思います。

世の中にはたくさんの働き方があります。たくさんの保険や保証があります。

それらは国だけが提供しているわけではありません。

自分で勉強して、自分で実践して、自分でより安定した将来の仕組みを構築することができます。

会社や国から与えられた環境だけを鵜呑みにしていても自分が自立することはできません。

 

自分でお金を生み出すのは”ビジネスオーナー”か”投資家”

さて、自分でお金を生み出すことのメリットを知ったところで、どうやったら自分のでお金を生み出すことができるのでしょうか。

自分でお金を生み出すには、ビジネスオーナーか投資家でうまくできると経済的自立ができます。

でも投資は難易度がかなり高いです。

それにより安定してお金を生み出すためには豊富な知識と多くの資金が必要になります。

なので、まずはビジネスオーナーになることが難易度的に始めやすいです。

これは金持ち父さん貧乏父さんという本で述べられていて、根拠がたくさん書かれています。

ビジネスオーナーになるには、自分でビジネス(商売)を持つことです。

多くの人にとって「自分で商売をする」という選択肢は考えに入っていないかもしれません。

でもこれまで述べたように、経済的自立を叶えるには自分で商売をする必要があります。

となってくると、商売について学んでいかなければなりません。

 

商売をするには、商品を用意して販売し売り上げを出さなければ、お金を稼ぐことができません。

「どんな商品をどんな販売方法で、どんな人向けに売っているか」などの商売の一連の流れや方法のことを”ビジネスモデル”と呼びます。

つまり、経済的に自立するためには自分の商売(ビジネスモデル)を構築していきます。

僕はブログやYouTubeなどのメディアを運営してお金を生み出しています。

これも1つのビジネスモデルです。

 

〝他者からの収入源に依存せず、自分でお金を生み出すこと〟

 

世の中にあるたくさんのビジネスモデルを参考に自分の商売を構築していきます。

あなたにとって”働き方”とはどんな存在でしょうか。

僕にとって働き方は「お金を稼ぐ手段」だけでなく、「自分のワクワクしてる活動」であることが理想だと思っています。

 

▲この記事に関連するオススメ記事まとめました▼φ(・-・)

【オススメ記事1】ユーチューバーになって好きなことで生きていけるのか!?

【オススメ記事2】リモートワークで自分のペースで仕事をする

【オススメ記事3】ノマドは場所や時間に縛られずにカフェで仕事をする!?

【オススメ記事4】これからはネットで自分を表現して個人が影響力を手に入れるべき時代だ。

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】