GoPro(ゴープロ)大全集 ~ 設定、使い方、マウントなど ~

GoPro(ゴープロ)大全集 ~ 設定、使い方、マウントなど ~

GoProを使いこなせ!

これまで使い倒してきた『GoPro HERO4 シルバー』の記事を一挙にまとめました!

いろんなマウントを使ったり、タイムラプス撮影したり、綺麗に撮るための設定を理解したり、面白い撮り方を研究したり、バイクにつけたり、海に潜ったり・・・これまで僕が公開してきた内容の全てがここにあります。

 

1.『GoPro HERO4 Silver(ゴープロシルバー)』を1年使った感想

これまでGoProを使ってきて思ったことを振り返りました。

「バッテリーがいくつも必要」とか「動画編集のためにハードディスクが必要」など。

あと僕がこれまでにGoProで撮ってきたいろんな撮影方法を動画にまとめて載せているので、GoProでの撮影のヒントになると思います。

GoPro(ゴープロ)大全集 ~ 設定、使い方、マウントなど ~

これまで使い倒してきた『GoPro HERO4 シルバー』の記事を一挙にまとめました! いろんなマウントを使ったり、タイムラプス撮影したり、綺麗に撮る…

2.GoPro(ゴープロ)でタイムラプス映像を撮影する!【映像あり】

タイムラプス撮影(低速度撮影)はGoProを持っているならぜひ使っておきたい機能です。

撮影した風景が高速で動く映像が撮れるので、簡単に面白い映像を作ることができます。

実際にいろんな風景をタイムラプスで撮影した動画を用意しました。

gopro-timelapse

GoPro(ゴープロ)でタイムラプス映像を撮影する!【映像あり】

 

3.GoProの『クリップマウント』を付けてウェアラブル撮影スタイルを目指す

GoProをカバンなどに付けることができる『クリップマウント』を使うことで、カメラを手に持つことなく「ハンズフリー」で撮影することができるようになります。

実際にクリップマウントを購入したので、クリップマウントの使い方やリュックに装着して撮影してみました。

ビデオブログ(Vlog)をする僕にとってクリップマウントはかなり重宝してます。

clipmount

GoProの『クリップマウント』を付けてウェアラブル撮影スタイルを目指す

 

4.『GoPro』でブレない映像を撮るために欲しいジンバルはこれだ!

移動しながらGoProで撮影するにあたって、映像がガクガクとブレるという悩みがありました。

そうなるとスタビライザー、ジンバルといったブレを抑えるアイテムが気になってきます。

僕が理想としているハンズフリーでブレない撮影をするために欲しいジンバルを考えました。

gopro-ginbal

『GoPro』でブレない映像を撮るために欲しいジンバルはこれだ!

 

5.GoPro(ゴープロ)を使ったスゴイ動画5選

GoProを使っていると、もっと面白い映像撮る方法ないかなー、なんて思うようになってきます。

そんな時はGoProを使った動画を見て参考にします。

特にインパクトのある動画を5つ選びました。

スクリーンショット 2016-05-12 15.41.15

GoPro(ゴープロ)を使ったスゴイ動画5選

 

6.『バイク×GoPro』4タイプのマウント検証&超オススメの使い方!

GoProをバイクに付けると新しい映像を撮ることができます。

いろいろな場所につけて撮ってきました。

ライダーが使える4タイプのマウントの検証とおすすめの使い方を紹介してます。

bike3

『バイク×GoPro』4タイプのマウント検証&超オススメの使い方!

 

7.トライポッドマウントをGoProに付ければ、三脚&バイク撮影の幅が広がる

GoProを三脚に取り付けるためのトライポッドマウントとアダプターを使えば、バイクでの撮影をいろんな方向でできるようになります。

同じアングルに飽きてしまったら、ぜひ使いたいマウントです。

mawasitai.001-300x271

トライポッドマウントをGoProに付ければ、三脚&バイク撮影の幅が広がる

 

8.GoPro用の2軸ジンバル(FEIYU WG Mini)でブレなくなるか検証してみた

ブレない映像を撮影するためにジンバルを買って、使ってみました。

実際に動画でジンバルがある映像と無い映像でどれくらいブレなくなるか、動画にして載せました。

ジンバルはすごい。

gimbal

GoPro用の2軸ジンバル(FEIYU WG Mini)でブレなくなるか検証してみた

 

9.GoProのレンズカバー(プロテクター)着けてみた!

プラスチックのハウジングケースを付けていないGoProはレンズがむき出しなので、傷つく心配があります。

そんな時に役立つのがレンズカバーです。

付けてみた感想を書きました。値段はそんなに高くなかったです。

pg

GoProのレンズカバー(プロテクター)着けてみた!

 

 

10.GoPro公式のリュック『GoPro Seeker』が発売!気になる機能をチェック!!

GoPro公式でかっこいいリュックが発売されました。

いろんな機能が付いているので、1つずつチェックしました。

71yavMi2ZGL._SL1500_

GoPro公式のリュック『GoPro Seeker』が発売!気になる機能をチェック!!

 

 

11.GoProで夜の撮影をキレイに撮る4つの方法試してみた!

使ってて思うようになったのが、「夜キレイに撮影するの難しいなー」ということ。

カメラ撮影の設定方法を理解すれば、難しい夜の撮影もキレイに撮れるようになります。

本当に設定1つで全然違う映像になります。

gopro-night

GoProで夜の撮影をキレイに撮る4つの方法試してみた!

 

12.GoPro持ってダイビングしたら、かなりキレイな映像だった

GoProの魅力の1つに水中でも撮影出来るという点があります。

実際に沖縄の海でダイビングした時に映像を撮りましたが、思った以上にキレイな映像が撮れてびっくり。

goprodiving

GoPro持ってダイビングしたら、かなりキレイな映像だった

 

13.GoProのProtune(プロチューン)モードでもっとカッコよく撮影する

GoProをガシガシ使っていきたいなら絶対に覚えておきたいのが、『ProTune』の設定です。

要するにカメラの細かい設定ができるモードのことです。

編集でスローモーションにしたいと思うならfps数値を高めに設定する、なんてカメラの基本設定を覚えれば撮影の幅が大きく広がります。

gopro-protune

GoProのProtune(プロチューン)モードでもっとカッコよく撮影する

 

 

GoProの記事は随時更新中です。

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】