いろんな『企業人』からビジネス知識を身に付ける!テレビ東京ビジネスオンデマンド

いろんな『企業人』からビジネス知識を身に付ける!テレビ東京ビジネスオンデマンド

頃から本や雑誌、テレビなどでビジネスの情報を取り入れていますか?

ビジネスマンとして、今の時代のビジネスを知ることはごく当たり前の基本要素です。

「でも、時間がない…」

「毎週本読むの大変…」

という人も多いと思います。

僕は本を読むタイミングが『読むとき』と『読まないとき』で偏ります。

日頃から継続して情報を収集するのってなかなか根気のいることです。

そういった状況に便利なのが、ビジネス番組がまとめてみれる『テレビ東京ビジネスオンデマンド』です。

スクリーンショット 2016-03-28 13.51.35
出典:http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/txbiz.html

どんな番組を観れるのかというと、

ニュース番組:「モーニングサテライト」「Mプラス」「ワールドビジネスサテライト」
経済番組:「未来世紀ジパング」「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」

ビジネスパーソンに人気の番組を一挙にパソコンやスマホ、タブレットから見ることができます。

ネットでのオンデマンド配信なので、好きな時間、好きな場所で番組を見ることができます。

また、池上彰さんによる特集番組も見ることができるので、政治、経済の基礎を学ぶことも。

 

リアルな起業家の考え方、行動を見ることができる

ガイアの夜明けは、事業家たちの奮闘を描くドキュメンタリー番組で、よりリアルな活動模様を感じ取ることができる番組です。

カンブリア宮殿は、経営者の戦略などの取り組みを村上龍さんの視点も交えて、見る番組。

たとえばある地域で爆発的に人気のお店を取り上げたりと、日本の中にある有名ではないけれど、売れている企業を取り上げることが多いです。

企業人の成功体験や失敗体験、良いことも悪いこともいろんな角度からプロジェクトの成り行きを見ることができるが、僕にとって一番の魅力ですね。

また経営者はどういった視点で物事を考えているのか、といったことも参考になります。

新しいビジネスモデル、革新的なアイデアなどといった『企業家の挑戦』も見れるのも魅力です。

僕はよくこの2つの番組をビジネスオンデマンドで見ています。

そして見る時間はいつも寝る前に見ています。

テレビ番組のスケジュールに合わせて見るよりは自分の都合の良いタイミングで番組を見れるのはかなり便利です。

 

リアルビジネスの雰囲気がつかめる

また、僕の場合はインターネット業界の情報ばかり見ているので、こうしたリアルビジネスを含めた広い意味でのビジネスを知ることができるのも大きなポイントになってます。

IT系のビジネスは大まかにパソコン上での作業になりますが、リアルビジネスはあっちこっちに出向いたり、行動の部分がIT系ビジネスよりも多いので、そうした違いを感じたりできます。

ビジネス活動を通して社会に貢献することで社会との関わりなんかも感じます。

 

いろんな角度からビジネスを見ることができる『テレビ東京ビジネスオンデマンド』はビジネスをしている、もしくは興味があるすべてのビジネスパーソンにオススメできるサービスだと思います。

また月額500円(税別)ってところも絶妙な価格設定ですね。

「高くはない」

だからほとんど見ない月があっても「まあ、500円だしとりあえず継続しておこう」って思うんですね。

いまなら入会月は「無料」で入れるみたいです。

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】