【ブログ運営記|2017年1月】1日1000PV突破!

【ブログ運営記|2017年1月】1日1000PV突破!

2017年に突入しまして、1日1000PV=月間30000PVに到達しました!

3万PVは一つの目標だったので、少し嬉しく思います。

1万PV、3万PV、次は10万PVが目標です。

最終的に1月の累計は34,855PVとなりました。

1万PVを超えてブログの更新をあまりしなくなってから、毎月たいした変化に感じられなくて面白みがなくなってきました。(汗)

でもたいして成長してなくても、何年後か改めて「こんな時期もあったな。」と振り返るために書いておきます。

 

今月のブログ投稿数は依然として4記事のみで、うち1つはブログ運営記なのでいつものパターンです。。。

 

1月度ブログ記事アクセス数ランキング

ブログの中で最もアクセスの多い記事10記事の内、8記事がアクションカメラ『GoPro』の記事になっています。

もう数ヶ月間ずっとこの感じでGoProの記事がアクセスを集めています。

この際、GoProで記事作れるだけ作って、突き抜けてしまおうかと思うくらいGoProに偏っています。

ですが、ここ最近は動画編集ソフト『iMovie』の記事が1位になりました。

ガジェット系やツール系は好きなので、評価されていくのは嬉しいですが、”物”に頼ったブログの書き方ではなく書き手の考え方やエピソードの記事を作っていきたいですね。

 

その他データ

訪問者のデバイスはスマホが66%、パソコンが30%、タブレットが4%となりました。

1年前と比べて圧倒的にスマホでの閲覧が増えました。

僕としてはiPad mini買ってから超気に入っているので、タブレットでの閲覧が増えるといいな。

アクセスの94%は自然検索からのアクセス流入です。

 

最近学んでいること

ブログも更新しないでなにやってるのかというと、最近はデータ計測的なことを学んでいます。

これまで以上にGoogleアナリティクスを使いこめるようになりたいので、本読んだり設定してみたりしています。

また効果のあるバナーのために画像編集して計測して…と検証を繰り返しています。

かっこよく言えば、ブログメディアを使ったWEBマーケティングに取り組んでいます。

最終的にはマネタイズ(収益化)を目指しております。

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】