【ブログ運営記|2016年11月】微々たる前進

【ブログ運営記|2016年11月】微々たる前進

今月の月間アクセス(PV)は24,665でした。

前月と比べてほぼ平行した結果となりました。

11月に公開した記事は4つだけど、まともに作った記事は仕事や勉強で集中力を発揮したい時に試すべき9つのヒントの1記事だけ。

逆にこの記事は濃い内容だと思うので、今後アクセスをもたらしてくれることを期待したい。

モバイル6割、デスクトップ3割

この感じだと今後デスクトップの割合が盛り返すことはなさそうだ。

アクセスはモバイルがメインであり、スマホ画面でブログデザインをちょくちょく確認していかなければならない。

そういえば、カフェにいるときパソコンとスマホで作業している人の割合が多くなっているように思う。

ネット利用はモバイルであることが普通になったようだ。

先月にタブレット(iPad mini 4)を買って、衝撃を受けたこともあり、今後タブレット需要も増えてもいいんじゃないかと思う。

Microsoftのsurfaceみたいなのはデスクトップとしてカウントされるのか、タブレットとしてカウントされるのかわからないけどニーズ高くなりそう。

 

徐々に伸びるアクセス数

これまで書いてきた記事はほとんど放置だけど、時間が経つごとに徐々にアクセスを集めるようになっている記事もある。

Mac用動画編集ソフトのiMovieを解説した記事は1、2を争う記事になった。iMovie(アイムービー)の超使える機能まとめ。~基本から効果を入れるまで~

書いた当初は他のブログとは違う作りで記事を作ったので、検索エンジンに評価されるか心配でしたが、割といろんなキーワードでアクセスしてもらっています。

あと、1度書いた記事のリライトはやったほうが良いと感じます。

リライトした記事は数日後にGoogleがちょっとアクセスを流してくれるようで、チャンスをくれます。

記事の導入部やタイトルを書き直して、改めてアクセスを稼ぐようになってきている記事もあります。

ブログの記事は1度書いたら終わり、ではなくて定期的に見直して成長のスイッチを探してあげるほうが、新しい記事を書くよりもアクセスを稼ぐためにも効率的な方法だと思います。

定期的なリライトはブログ全体の質をあげることにもなるので、なおさらやったほうが良いですね。

 

2016年ももう残り1ヶ月。

本当に1年はあっという間ですね。

2016年最後まで、やるべきことをコツコツと進めていくのみです。

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】