【ブログ運営記|2016年10月】2万超えたから、とりあえず10万目指そうと思った

【ブログ運営記|2016年10月】2万超えたから、とりあえず10万目指そうと思った

あっというまに10月終わりましたぁ。。。

10月の我がブログのアクセス数は、約21,000アクセス(PV)でした。

前半でGoogleアナリティクスの設定がおかしくなり十日分ほどのデータが取れませんでした。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-23-30-16

そこは平均PVを当てはめて計算しました。

コツコツと数字を伸ばして2万アクセスを突破しました。

こうなってくると10万アクセスいけそうな感じがしてくるので、とりあえず10万アクセスを目指します。

もっと直近の数字で言えば、1日あたりのアクセス数が現在だいたい700なので1000を目指したいです。

1日のアクセスが1000を越えると月間3万アクセスになります。

 

読者のタイプ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-23-35-29

今回はいろんなデータを見せていこうと思います。

これはカテゴリー別の読者のタイプを数値化したデータです。

僕のブログを読む人で一番多いのが「先進技術マニア(Technophiles)」ですね。

僕も新しい技術に関心が強くそういった記事を投稿しているのでやはり類は友を呼ぶです。

次にニュースジャンキー。いろんな情報を摂取している人です。

3番目が意外にも写真マニアでした。

最近一眼レフカメラで写真を撮り始めて記事にもしているので、これは嬉しい。

あとは旅行愛好家があります。

本当はこのタイプの人が楽しめるブログにしていきたいですね。

僕自身が全然旅に行っていないので、これから増やしていきたい。

 

いろんな国からのアクセスが増えてきた

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-23-43-25

毎日ブログのアクセスデータをチェックしていますが、最近はいろんな国からのアクセスが増えたように感じます。

おそらく海外在住の日本人だと思いますが、国旗の表示が増えるのはおもしろい。

本当は世界に向けて発信できたらいいんだけどなぁー。

言語の壁があるのは損してる気分です。。。

 

デバイスの種類

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-23-47-23

けっこう変わりました。

モバイルが63%とデスクトップを大きく上回っています。

最近はブログレイアウトのモバイル表示を見やすいよう意識して変更したりしてたので、その効果があったのかもしれません。

それにしてもやはりこれからはモバイルの時代って感じかなりあります。

見るのはモバイル、作るのはパソコンって感じですかね。

以下、モバイルの種類ごとのデータです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-23-52-46

iPhoneがダントツで多いですね。

記事にもiPhoneアプリやMacのネタが多いからかもしれません。

下を見てみるとiPodがありますね。

???

iPodでネットサーフィンしている人もいるみたいです。

 

記事投稿が少ないぞ

こんな感じで毎月ブログ運営レポート書いてますが、ここ数ヶ月はブログの更新が全然できていません。

今月は4記事のみ。

うち1記事は前月のブログ運営レポートだから実質3記事。。。

いや、まいった。

記事更新はできるだけしていきたいのだけど、他のことばっかりしている状況です。

それでも月ごとのアクセス数が落ちることなくコツコツ前進しているのは嬉しいことです。

これまでにしっかりと種を手間暇かけて植えてきたおかげです。

最後にブログを使ってやりたいことでもまとめておきましょう。

・写真ギャラリーのページを作る

・ミュージックタイムのプレイリストを記事化する

・動画も撮って記事と組み合わせる

先ほども言ったように一眼レフカメラ買ったので、ノウハウも記事にするのもいいけれど、まとめて見られるページを用意したら僕二宮パトリクがどんな写真を撮っているのか伝えられるので作りたい。ギャラリーですね。

写真の次は音楽。全然更新してないけど音楽をプレイリストにまとめた固定ページを用意してますが、音楽プレイリストを上書きして消してしまうのはもったいないので多少なり僕が解説や感想を書いて記事としてブログに投稿していきたい。

そして以前からもっともやりたいのは動画。

残念ながら満足いく画質のカメラを持ってないのであまり今は力を入れられませんが、動画はやっぱり面白いコンテンツ。

編集もやっていきたい。。。が、優先順位的にまだまだかな。

 

以上、2016年のブログレポートでした。

もう2017年を迎えようとしています。

スピード上げていかないとなぁ。

 

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】