『AirDrop』を使えばデバイス間の写真や動画の転送が超簡単にできるぞ!

『AirDrop』を使えばデバイス間の写真や動画の転送が超簡単にできるぞ!

日頃、iPhoneで撮った写真や動画をMac(パソコン)に取り込むことが多い僕にとって、データを簡単に転送できることはとてもとても快適なことである。

iPhoneやMacの機能『AirDrop』を利用すれば、超速でデバイス間のファイルの転送ができます。

iphone

 

スマホ(あるいはタブレット)からパソコンにデータを転送する

スマホ→パソコンに向けてデータの転送をすることが一番多いと思います。

1.まずはiPhoneの『写真』アプリを開く

IMG_8134

 

2.パソコンに転送したい『写真/動画』を選択して、左下のマークをタップ

スクリーンショット 2016-04-15 14.04.08

 

3.すると、中央に『AirDrop』の表示が出ます

スクリーンショット 2016-04-15 14.07.30

 

4.少し待つと、WiFiで繋がっているパソコンのユーザーが表示されます

スクリーンショット 2016-04-15 14.12.36

 

5.データを送るユーザーをタップすると、このようにパソコンにデータが転送されます

iphone

 

簡単すぎて、説明があっという間に終わってしまいます。汗

 

パソコンからスマホ(あるいはタブレット)に転送する

次は逆にパソコンから転送する方法です。

僕は『スマホからパソコンに写真、動画を転送して編集する』という使い方がほとんどなのですが、たまにパソコンからスマホにデータを転送したい場面もあります。

例えば、写真共有SNSのInstagram(インスタグラム)にパソコンで編集した写真をアップロードしたい時です。

インスタグラムはスマホからじゃないと写真をアップロードできないので、スマホに写真を転送する必要があります。

何かのサービスでスマホからじゃないと写真をアップロードできないことがちょくちょくあるので、たまにパソコンからスマホにデータを転送しています。

 

1.『Finder』を開く

スクリーンショット 2016-04-15 15.20.26

 

2.タブの『AirDrop』を選択する

スクリーンショット 2016-04-15 15.18.58

 

3.ユーザーが表示されたら、ファイルをドラッグ&ドロップする

mac

 

これでパソコン(Mac)からスマホ(iPhone)にデータ転送ができました。

ちょっと前はデータの転送をするにはメールで送ったり、USB、SDカードで移したりしていました。

でも『AirDrop』を使って送信したい写真や動画を選択すれば、すぐにデバイス間のデータ転送ができちゃいます。

『データ転送』の作業が『AirDrop』が使えるようになったことで、ものすごく効率化されました。

ちょっとしたことですが、知ってるのと知らないのでは作業効率が大きく変わりますよ。

 

【この記事をSNSでシェア or 保存する】